« 思考中 | Main | おおいに歩く »

February 14, 2007

Gセイビォァワー

思い立ってGセイバーをやってみた。PS2ソフトでガンダム20周年記念作品のGセイバーをやってみました。

やるからにはコンプを目指してまずはイージーでやってみる。(要ツッコミ)
ステージ6のボスでつまる。
障害物の使い方がわからなかった。ミサイルの爆風の持ち時間がわからなかった。
ステージ8のボスの飛行形態でつまる。
サーカスアタックで運良く倒す。

これからが本番。
まずはノーマルでランクAクリアするとGセイバーがどこでも使える。(一番弱い奴)
苦労しつつクリア。SとかAをとりつつステージ8だけBだったにもかかわらずとれました。

つぎにハードでクリア・ランクAでクリアでG3セイバー・Jセイバーがいつでもつかえます。
いつでも使えるといっても最初の2ステージくらいしか役に立たない。間違っても本編で出てくる以上に強い隠し機体なんてない。

その次にGセイバーでハードをクリアすると、Gセイバー地上用が使えるようになる。
間違っても強くはないので自己満足用である。

ここからが書きたいところで、Gセイバーという最弱の機体でどうすれば勝てるか。それを書きたい。できたから言いたい。

ボスまでの道のりはどこも一緒で、シールドに被弾したら諦めて退却。ホバーが危うくなったら諦めて退却。ボスは基本的にノーダメージで勝つのでステージ途中でダメージを受けてもやり直す必要はない。
R2押しっぱなしでロックが外れる。射程外からでも弾は当たる。
特に後者は非常に有効な手段です。スピアヘッドなんかガンガン当たる。
ホバーで機体を左右に振りながら相手の射程外から撃ちまくろう。
道の安全が確保できたら前進。
ステージ8がきつかった。ステージ7もきつかった。道が狭いのでとても危ない。
一発でも当てたらゲージを回復させに戻るのがいい。

次はボス戦。
どの敵も行動パターンがあるのでそれを利用するべし。
ステージ6のレイド2機は右回りと左回りにそれぞれが移動する。
基本的に障害物の後ろに待機して、向かってくる一機だけを相手にする。
もちろん射程外からも狙撃。ミサイルがきたら速やかに回避運動。
次に敵がどっち回りか考えて退避場所を移しつつ各個撃破でいけます。
いまなら楽に勝てます。

ステージ7
これもそうとうやっかいでした。
四角ボタン連打で勝てます。
そのためにはステージ端まで退避で、向かってきたらホバーはつけずに相手を壁に追いやるようにして撃ち続けるがいい。

ステージ8一戦目
真ん中の障害物を盾にして射程外から攻撃。相手の攻撃はまず当たらない。

ステージ8二戦目
どうしようもない。
シールドは一発なら耐えられるので、どんだけでもいいからシールドに受けたら×ボタンを押しなおしてシールド回復させる。
2発連続で撃って来たらおしまい。エンド。見極めるためにも距離をとる必要がある。
こいつにも射程外からの攻撃が有効。結構当たる。
あんまり近づかれるとサーベル戦になってしまうのでそれだけは避けたい。
ホバーは細かめに付け直して回復させよう。
遠くにいるときはホバー消してもいいけど、ある程度近づいたら適当に回避運動を取りつつ迎撃。絶対に後ろを取られたらだめだ。
サーカスアタックはうまいこと壁に押しやれればかなりダメージを与えられるが、危ない時の回避用としても使えます。使いました。その後隙だらけになりますので、必死に体制を整えてください。無理なら無理です。

ステージ8三戦目
ステージ開始時に一歩前へ出る。ロックを外してその場で当てる。
また一歩か二歩進んで当てる。

今はギャラリーを埋める作業をしてます。
全難易度でSクリアしなきゃいけないそうです。
G3セイバーならやれる気がします。Gセイバー縛りをした後ならそう思える。
とにかくなんの苦行プレイだといいたい。
アサカのコーヒーネタはちょっとしつこい。

|

« 思考中 | Main | おおいに歩く »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference Gセイビォァワー:

« 思考中 | Main | おおいに歩く »