« UCガンダム感想 | Main | デニム一人旅inオウガ »

June 10, 2008

タクティクスオウガで制限・縛り・やりこみ・やり込みプレイ

まずは文句を一つたれよう。
なんでうちのテレビにHDMI端子が付いてないんだー


花粉症がめんどくさくてたまらなかったので学校を早退しました。そしたら中学校の時の同級生がトラックを運転してました。なんで俺学生やってんの?

話題が沢山あって困るけど最近やりこみ動画を見るのにはまっている。
とりわけ制限プレイというやつだ。
何回も遊んだやつは普通にやっても簡単すぎるから当然の結果なんだけど、そこから生まれるいろんな不都合を覆したり、いままで使い道の無かったものに活路を見いだせたりと、上手い人の攻略には美しさがあって見ていて楽しいものです。

だから自分もやってみた。動画は録ってないよ。
今現在もニコニコで進行中の動画がいくつかある「タクティクスオウガ」において

考えうる制限
説得・トレーニング・エンカウント禁止 基本ですが
これ前提に黄→橙→赤と難しい
クラスチェンジ禁止 固有キャラに頼らざるを得ない
固有キャラ禁止 強いキャラが使えない
移動禁止 どっかで詰まりそう
魔法禁止 回復できなくて辛いくらい
弓禁止 たどり着くまでにボコボコにされるわ反撃うけるわ
編集画面出さない クラスチェンジに加え装備変更もできない
戦闘中もトレーニング禁止 念のため
装備禁止 裸は流石にない
買い物禁止 回復アイテムが買えないのが
ターン数制限 考えるだけ面倒
有名キャラ縛り 後半は通常プレイと変わらない
人数縛り 十分の何人だすのか
一人旅 ブリガンデス城かと
低レベルクリア リーダー狙い縛りもいいかも
Rボタン使用禁止 逆にいつ使えばよいのか
3の倍数と3の付く数の時だけアホになります うそです

レベル上げ(トレーニング)できればクリア可能なものはかなりあります。それは野暮ってもんで、実際にクラスチェンジ禁止有名キャラ縛り買い物禁止人数縛りでやってみた。買い物禁止は解いた。第一章はクリア。5人縛りなわけだがこの章では有名キャラ4人しかいないので問題はない。でも難しい。5人縛りなわけだがこの章ではゲストキャラが常に2人ついてるのでそれは楽だった。だがヴァイスが抜けた最後の連戦は辛すぎた。

第2章のアロセールがいきなり強敵すぎる。でも倒せた。今後の課題として埋もれた財宝とそれについてカード集めの有無がある。カードを選り好みすると違反気味に強くなるだろうからだ。まあ実際に違反気味になるまでのところまでやってみたい気はする。

|

« UCガンダム感想 | Main | デニム一人旅inオウガ »

Comments

Hi there! Do you use Twitter? I'd like to follow you if that would be ok. I'm undoubtedly enjoying your blog and look forward to new posts.

Posted by: Live penny auctions | October 28, 2011 at 14:09

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65367/41495083

Listed below are links to weblogs that reference タクティクスオウガで制限・縛り・やりこみ・やり込みプレイ:

« UCガンダム感想 | Main | デニム一人旅inオウガ »