« 2010年度秋から始まるアニメで1話を見終わったやつ | Main | ゲーム機を買うので色を選んだ »

October 09, 2010

空中庭園LV1プレイ

説明しよう。空中庭園LV1プレイとは

Syoki

こんな風にデニムを含めて全員がレベル1の状態で空中庭園に臨む縛りプレイのことだ。
カチュアが左下にいるが除名できなかったからいるだけなのだ。
 
 

メンバーが全員ソルジャーだけど、別にそういう縛りはない。アマゾネスにしたところでクラスチェンジできるか分からないのだから、この方が兵隊ぽくていい。

空中庭園といえば連戦につぐ連戦。
このマップを同じメンバーだけで戦っていくのはつまらない。
ならば犠牲を出さなければクリアできないメンバー構成にすればいいじゃない。
というわけでドルガルアと出会う頃にはこのソルジャーが何人になっているか。
楽しみだ♪

他にもレベル1であればウインドショットの使えないグリフォンをいれてもいいし、ディープキッスを使えないフェアリーをいれてもいい。
ただ、アンデッドを入れるとかなり楽になると思うのでつかっていない。
 

レベル1というだけでも結構な縛りのように思えるだろう。相手とのレベル差は24ある。
それでも不死身のアンデッドはあえて使わなかった。
制限したのはそれだけではなく、もうひとつ危険な存在があり・・、

攻略法その1
デニムをくさいもので固める

Kusa

レベル6まであげたけどまだ命中率1%。
1%ではあるけれどこれならいつかはクリアできます。
相手はなにもしてこないから


 

攻略法その2

Takai

はい。高台です。
この位置にいれば敵は登ってこれない。弓も届かない。魔法は無効化される。
あとは石を投げ続けるだけの簡単な作業です。
くさいものと違って身軽な分、よく当たります。
クリア後のレベルはMVP取得で26。

と、画像だけ見ると簡単そうに見えるだろうが、デニムがここに登るまでの囮として6人中5人死んでいることを書き加えておく。(*本記事末尾参照)
その内の一人はなんと生き残った。どうやってかというと、オウガシリーズでSTRを999にしたことで、ダメージを1しかくらわなくなったから。敵を引きつけきれなかったこともある。
暗黒魔道シリーズももちろん使ってますが、1回で20くらいの被ダメージなので死ぬのは早かったですね。ダグザハンマーの長距離100%チャームは敵のサンダー使いに掛けるのが1番。
 
 

ショートカットの扉は使わない方向で2階へ。
敵が待っている間にフーペンダントで炎強化。これを延々とやっていればレベル上げも出来るが無粋ですよね。属性強化でも命中率は不利なままなので、この先もずっと攻撃を行うのはデニム一人。ちなみに死人はでている。

縛りプレイで問題になるのが戦闘中にレベルが上がることで、デニムが既に敵と同レベルになっている時点で、もうあんまり面白くない。(それでもまともな戦力が一人というマゾプレイだが)
今度のリメイクで感心したのが、レベルアップというか経験値取得が戦闘後になっているという仕様です。一気に2レベルとか上がってしまうのかは分かりませんし、そんなにレベル差で戦力に違いが出るのかも分かりませんが、今の様な縛りプレイにとってはなんともありがたい仕様ではありませんか。
現状では、クリアできたことを確認して満足したらリセット。ネクロリンカキャラ一人でサラッと攻略し直して、次のステージからLV1で臨む。くらいのことしかできませんから。(注意:それはやりませんでした。)


4階・高台があるが弓兵が一人いるので注意
7階・苦労せず
9階・高台
10階・高台
13階・高台
 って酷いだろこれ・・。

仮にもラスダンなんだから飛行かワープ一人いればクリアできるのは流石にねえよ。
無血開城した人は魔法に苦しむかもしれないけど。

Lunch

高台では毎回ランチとしてドラゴンステーキを頂いていました。デニムマジムキムキ。

 
15階・アンデッドゾーン

アンデッドの何が怖いかってVIT依存の攻撃方法だよ。なのでダグザハンマーは毎ターングレムリンに掛けるようにしました。除霊はオラシオンより軽いリプルズスタッフで。サクサク消えるのでさほど難しくなかった。

17階・高台あるけど初期位置から遠いのでちょっとやっかい。
捨て身のフーペンダント隊で強化してもらい普通にクリアした。

18階・誘い出してリーダー一人狙い。アンドラスは風だし強化隊を使う。
珍しく犠牲も出ずにクリア。

この辺で気付き始めちゃったけど、オーブ連発で十分勝てる・・
地下1階・2階とオーブ3発ずつ繰り出してクリア。流石にバルバスマルティムはそうはいかなかったけど十分弱らせることができた。
今更だが制限にオーブも追加した方がいい。せめて装備じゃなくて使用だけでも。むしろいままで使ってこなかったのは良心からだよ!もうここまできたら使わないのは時間の無駄に思えてきたよ!

 
 
そしてドルガルアのステージへ。

Last

気になるデニムのレベルは38。敵より3レベル上回っている。STRは370だー。
他のメンバーはLV4まで上がったソルジャーがいたけど今はレベル1のソルジャー7人だけ。
STRドーピングをしてあるからだろうか、大したことはなかった。1回で100以上のダメージを与えられるし最後には強化されて170まで伸びた。属性攻撃するとエレメントチェンジされるので、フーペンダントを使う場合の攻撃は物理がよい。
最後に全部出したソルジャーはクリアする頃には石になっていましたよ。

 

今回のプレイを要約するとデニム一人旅+囮と属性強化隊でした。
フェアリーだゴーゴンだ言ってた頃が懐かしい。
そうやって編成に思いを馳せるのもTOの楽しみの一つだと割り切ってみます。

今回使ったもの
超重要
ウイングリング(ワープシューズとかも可 ただし落下する)
封魔の首飾り(盾でも可 ただし重い)
至福の聖石(デニム以外は祝福の聖石でも十分)

重要
属性ペンダント
青光の首飾り(紅光、他異常防御)
リプルズスタッフ(聖なる指輪・オラシオンでも可)

それ以下
ドラゴンステーキ
イグニス
ロンバルディア
オウガシリーズ
暗黒魔道シリーズ
オーブ
腐りかけた果実
 
 
 
 
【2010 10/17 追記】
空中庭園入り口でデニムが安全地帯に避難するまでに囮が必要だと書いたがべつにそんなことはなかった。つまりデニム一人で十分だったというわけですね。
しかし、そうするとまた消耗戦が経験できなくなる。まあ安全地帯の無いMAPでは仲間も出す意味はあると思うよ。

|

« 2010年度秋から始まるアニメで1話を見終わったやつ | Main | ゲーム機を買うので色を選んだ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 空中庭園LV1プレイ:

« 2010年度秋から始まるアニメで1話を見終わったやつ | Main | ゲーム機を買うので色を選んだ »