« FF8について言いたいこと 2/4 | Main | ガンダムUC4巻 買いに行った »

November 10, 2011

xebra pk201 FF8について言いたいこと 3/4

Ff8_76
おでかけチョコボでアイテム無限増殖
シヴァと交換しても「となりのカノジョ」は手に入る。魔法のランプもソロモンの指輪も無限に手に入る。1個限定なのは魔女の手紙くらいなものだ。

でもポケットステーションに対応してないゲームアーカイブスだと無理だそうです。

【そこでポケステエミュpk201のはなし。】

まずxebraが起動できないことには話にならない。
imageを選択してrun。手順が分かれてるのがもどかしい。
なんか起動に時間がかかります。
そういえばbiosが必要です。ファイル名をOSROM(拡張子いらない)にして同フォルダ上に置きます。
ちなみにバージョンは090909。

で、PK201の起動にkernel.dllが必要。これは別のエミュであるpkemuについてきたはず。ファイル名をKROMにして同フォルダ上に置きます。メモリーカードのデータ(128k)をそのままFROMにして置きます。あとはrunから起動できるはず。
WASDの4つが十字ボタン
Kが決定ボタン
起動したらsave stat でSTATというファイルを作成
それをxebraと同フォルダ上に置きます。
同梱のPK201.dllも同フォルダに置きますね。

そんでxebraを改めて起動すると左上にポケステの画面が見えるはずです。
outer cardを選ぶとxebra上のメモリーカード認識がポケットステーションのものになって、左上の画面も動きます。おでかけチョコボが遊べます。
xebraを終了するとstatファイルが作成されるのでPK201のフォルダに移動してload statすれば相互にデータを通信することができました。
ちなみにバージョンは090909

Ff8_71

と簡単に書きましたが、なぜかhelpファイルが開かなかったので苦労しました。32bitOSだから?vistaだから?64bitの7で読むと読めたし。

【そしてここから無限増殖のはなし】
xebraではポケステの操作ができないのでpk201の方をメインにします。syncを外せば高速でアイテムをかき集めてくれます。(ウェイトオン限定でLV50時のイベントがあるそうなので注意)

アイテム集める
STATを複製
1個をXebraのフォルダに移動
Xebra起動
ポケステ起動(outer card)
セーブデータ読み込み
ポケステ停止(outer card)
再度セーブデータ読み込み
データロード
ポケステ起動(outer card)
おかえり
おでかけ
ポケステ停止(outer card)
セーブ
xebra終了

あとはSTATを上書きしてxebra起動から繰り返すだけ。
実機の技なので別に後ろめたさはない。
というかこんなことするならチート使った方が早い。

IDは218だったけどどこで判断しているかは不明。
それでもID211のAランクのみで拾えるアイテムは賢者の石のみなので支障はない。

 

【xebraでチートを使うはなし】
チートの使い方はCEPという別のアプリが必要になる。
baserch.txtに
PlayStation (XEBRA search)       | $20A000E0 | $FFFFFFFF | -257 | $00200000 | $00001000
を加える。
xebraも起動してベースアドレス検索にxebraを選択、
高度な設定のプロセスにxebraを選択、
検索ボタンを押す、
コードからコードを選ぶ。
コードはcodelist.txtに自分で書きこめる。

"チョコボのグレード変更"
300773FE 0000

"チョコボのID"
80077404 8211

"チョコボの星"
30077425 0003

"チョコボの武器"
800773FC 9999

 
 

これだけ調べるのに1.5日は掛かってる。もう絶対記録しておこうと思ったね。
セーブデータがやたらぶっとぶので複製管理はしっかりやっておくことを勧める。
おかげでディスク1とディスク2の趣味データが無くなってしまった。

|

« FF8について言いたいこと 2/4 | Main | ガンダムUC4巻 買いに行った »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65367/53208863

Listed below are links to weblogs that reference xebra pk201 FF8について言いたいこと 3/4:

« FF8について言いたいこと 2/4 | Main | ガンダムUC4巻 買いに行った »