«  あの夏で待ってる 1~2話見た感想 ~どんだけ似てるか | Main | ガンダム トゥルーオデッセイ の情報 ~モビルスーツ編~ »

February 03, 2012

ガンダム トゥルーオデッセイ の情報 ~アイテムコンプと写真~

レベルファイブがガンダムのRPGを作っている影響だと思うけど、ガンダムのRPGである「ガンダムトゥルーオデッセイ」がやりたくなって、2回目なのでアイテムコンプを目指してやっていた。
その上で大事な点があるので列挙する。

2度と入れなくなる時限イベントの類
前線基地フォルダストの武器屋
 チタンシールド改
 アームマシンガン改
 ダブルビームキャノン
 ハイパーバズーカ
ガウ墜落ポイント
 大型ビームキャノン
ブラックアサシン
 ニンジャソード

入手法が敵が落とす限定のもの
 アシッドマシンガン
 サブロックガン
 ライトビームガン
 ドラムマシンガン
 xレイスコープ
 プラズマサーベル
 ビームランチャー
 大型ビームライフル
 金棒
 ヒートマシンガン
 プラズマレールガン
 ヒートトマホーク
 スナイパーキャノン
 リゲルグスラスター(数限定)
 キュベレイの情報(数限定)
 ヘビーハンマー
 サムライブレード
 大型ヒートショーテル

あとキャラクターのステータスは基準値から+2までのランダムで上昇するので吟味する必要がある。

情報をまとめたのはいいけど実際自分は、ガウ入手後にフォルダストに入ると誰もいないので買ってない装備が手に入らなくなり、7時間分をやり直すことになってしまった。
その後イーチィの射撃の吟味がしたくて、LV36に上がった瞬間に離脱させて戦闘を極限まで避けてLV36のまま奪還に成功。
それで気を許したのか、そのままずるずるとやっているとリゲルグスラスターを取っていないことに気がつく。一番手前のイーチィ奪還前のデータはプレイ時間だけ見ると15時間前だ・・。やり直しって新鮮味がないから単純に同じ作業をやる以上の辛さがある。

諦めて改造コードを使って先に進めて、やり残すことは地上の大型Gシステムのみ。そこでガンダムアーム改Rが無いことに気がつく。あまりに不自然だったので改造コードの影響だとすぐ分かった。他にはと調べるとサイコミュとバイオセンサーもない。しかもどれも店で売っていない。ダメもとでそれらを増やすとまた別のアイテムが減る。というわけでこのゲームは暫く中断しよう。


このゲームの世界はGガンダムと地続きである。しかしファイターは出てこない。一度文明が滅んでいる。ということでターンAのパラレルワールドと受け取った。

主人公が孤児で出生が不明。瞳の色が片方づつ違う。ということで何か情報あっただろうか。本棚を調べると大破壊とかザース家の情報が少し見れたりするが、キャラクターについては語られることが少ない。イーチィが人工生命だし、主人公も何か特殊な気がするんだけどなあ。


Gsdx_20120125165152

このゲームって街中によく写真が貼ってあって、写真というオブジェクトの効果を改めて感じさせてくれる。他のオブジェクトも面白い形なので眺めてるのが楽しいけど、RPGにはこういうミニチュア感覚が大切なんだと再認識をする。

このマリーの家にある写真の2人はいったい誰なのか。ツーショットの男女なのでカップルらしい。青い髪の人の髪型が主人公と一致。主人公の瞳の色がそれぞれ写真の人物と一致。ということで主人公の両親なのか?と思うけど、孤児院育ちとなったいきさつは不明。両親のことを知っているのか不明。写真に子供らしい人物もいない。主人公のものだとして、そんな写真を選ぶのは不自然。ここがマリーの家だということでマリーの写真と考えるのは自然ではある。そうするとマリーが主人公を可愛がるのも納得がいくけど・・。
トラッシュという名前も引っかかる。
攻略本に少し過去のことが載っていて、瞳の色がコンプレックスで眼帯をしていたことがあるのだと。(なんかにショートストーリーでも掲載されたのだろうか?)



写真には過去の栄光や家族構成といった情報が含まれる。だからどうってことはないが。トロフィーでも同じような効果あり。


このゲームは視点が回転できないのでマップを見渡すことができない。
イベントシーンだとこういう風に写真を見せてくれる。これは写真でしか出演しないトレミーの母親。


仕事場に写真があると家族想いなんだなと思う。


たぶん同僚の写真。


写真7枚と絵画。スペースが余ったのかってくらい置きすぎ。

大破壊という惨事があった後の世界で
これだけ写真が多いといのは意図的に思える。
写真を飾るという行為は
過去を大事にしているということなんだけど
情報の保存という役割でもある。
敵の親玉は世界の破壊をたくらんでいるけど
その反対としての保存なのか。
ちなみにMSも過去の産物だ。

ゲームを作る側として、椅子を作るにしてもその椅子を買いに行ったエピソードがあるわけなんだけど、写真になるともっと複雑だろう。そういうのを考えるのは楽しそう。セリフが一つしかないモブの部屋なんだけど。

|

«  あの夏で待ってる 1~2話見た感想 ~どんだけ似てるか | Main | ガンダム トゥルーオデッセイ の情報 ~モビルスーツ編~ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ガンダム トゥルーオデッセイ の情報 ~アイテムコンプと写真~:

«  あの夏で待ってる 1~2話見た感想 ~どんだけ似てるか | Main | ガンダム トゥルーオデッセイ の情報 ~モビルスーツ編~ »