« 花音様の衣装一覧 | Main | DBR-Z150 が部分劣化している »

June 07, 2012

GジェネDS 最低知っておきたいこと

GジェネレーションDSはヴァンガード開発のギャザービート系Gジェネである。作品間のクロスオーバーが特徴的で本作ではシードデスティニーまでの作品が登場している。
意外な所でモノアイガンダムズの割合が多い。

アムロ・カミーユ・ジュドーを一緒に戦わせるオールスター感覚

Team_b

エマもヘンケンも生き伸びさせられる幸福感

Henken

敵対していたハマーンとも仲良くなれるなかよし感覚

Hamaan

声優ネタ

Koyasu

小説ネタ

Syosetsu

オリジナルキャラクター

Tria

「なのに」

Nanoni

同じGジェネでロランが「よし、倒します」と言うのを聞いてひどい違和感を覚える。テキスト描いた人はセリフを聞きちがえているという例。

結果、満足です。おもしろかったです。ストーリーそのものを楽しむと言うよりもキャラ同士の掛け合いやメンバーの編成を楽しんだ感じです。3人組で行動させることができるのでその組み合わせを考えるのですが、それぞれに相性が設定されていて、その部分も楽しみました。ガンダムファンなら楽しめること間違いなし。

このゲームをやるに当たって全部で3つのルートがあり、最終的なメンバーが異なる。
まずは1周しなければ隠しキャラのフラグが立たないので、コンプに当たってどのルートで始めても変わらない。
セーブは3か所しかないので途中、死亡させたくないキャラクターの死亡イベントや、月光蝶使用キャラのプロフィールを全員分埋めるためには現行のものと別に一つは空きが必要になる。自分は5周した。

9話後の「ティターンズと戦う」か「アラスカに行く」かが
宇宙世紀ルートとアナザールートの分岐になる。
宇宙世紀はゼータ・ダブルゼータ・逆襲のシャアのシナリオ
アナザーはシード・ジーガン・ウイングのシナリオが主軸となる。
二つともクロスボーン含めてクリアすると、ドミニオンを母艦とした敵側ルートが開く。

プロフィールはともかく、全部の仲間を加えるために必要なことは以下にまとめた。
ただしカミーユの強化には何名かの犠牲が必要であり、キラの強化にはフレイの犠牲が必要になる。全員を仲間にするにはパワーアップを諦める必要があるが、仲間にしても使わないだろうし、フレイに至っては戦闘要員ではないので気分の問題である。もうひとつ、ターンXには誰でも乗れるのだが、月光蝶を使えるキャラは8人の中から一人だけ選ばなくてはならない。だから救えるキャラは全部救いたいものの、強いキャラが欲しい。完璧なデータというのは作れなくて、自分が納得できるように選ばなければならない。

【カミーユフラグ】と言って8人の中から5人以上の死亡イベントを見るとカミーユが体を貸すことを覚える。
1ライラ 敵キャラなので問題無い
2プル
3マウアー 敵キャラなので
4フォウ
5エマ
6レコア 敵キャラ
7ヘンケン
8ジェリド 敵キャラ

死んでも影響が無いのは4人のみ。問題はあと一人だが、ヘンケンはパイロットではなく艦長だ。そしてヘンケンが死なないとディアナが仲間にならない。といわけで私はヘンケンを選んだが、EDでエマとヘンケンのイベントが見れなくなるのは悲しい。

【ターンX】をLV30以上かつ単独で破壊すると月光蝶を覚えるが、誰に覚えさせるべきかという問題がある。
月光蝶のIDが加わることで一つIDを失うことになる。しかし消えると困るIDを持っているのはセレインのSP減少くらいか。それも大きな問題でも無いが。
戦力として大きいのはクリティカルのIDを持っているキャラで、セレインとゼロしかいない。となればゼロに使わせるのが良いが、NTのキャラにはNT用のMSを与えると全体的な戦力の増加に繋がるはずだ。この中ではジェリドもNTだがジェリドには月光蝶を覚えていないとクロスボーン終了後にNTでないジェリドに変化するバグが存在する。ゼクスの場合はイベントがおまけに登録される上にエンディング後のシナリオでプリベンターWとして出てきたキャラ分のプロフィールも存在するので、埋めたいなら選ばなくてはいけない。威力として明らかに劣るのはシーマで個人では1.2倍までしかダメージを上げられない。ということを考慮した結果、ジェリドを選んだのだが、あまり強さを実感できなかった。

シーマ 威力20命中40
ジェリド 威力40命中20
ゼクス 威力40命中20
セレイン 威力40CT
ゼロ 威力40CT
トレーズ 捨て身命中40
マツナガ 威力40命中20
ライデン 威力40命中20

やっておきたいことリスト
(1周クリア後のSPルート前提で)
序盤
s01 バーニィ交信でフラグ
s05 セラ交信でフラグ
バーニィでクリス交信
s06 シローがギニアスを倒すとフラグ
→分岐シーマに口添えをする
s07b 6ターン以内にクリア
x3b レイラで交信するとゼロ2になる

宇宙世紀ルート
s10a クワトロでエマ交信
s12a カミーユでライラ撃破(ライラフラグ)
s12a ジュドーでプル撃破
s14a クワトロでガトー撃破
プルを離脱させない
s15a1 マツナガでガトー交信
ジュドーxグレミーでジュドー2になる
s15a2 カミーユxヤザンでカミーユ2になる
シグ&ミアンxアインでシグ2になる
s17a ガロードxギンガナムでガロード2になる
s19a フォウ交信1回+ゼロで攻撃
s19a カミーユでジェリド撃破(マウアーフラグ)
x6a シグLV26以上でセラ交信
s20a カミーユでレコア撃破(レコアフラグ)
s20a エマxヤザン(条件あり)(ヘンケンフラグ)
s20a バニングで第4小隊交信
s20a ジュドー&プルでプルツー交信
s21a カミーユでジェリド撃破(ジェリドフラグ)
s21a ディアナでフィル交信(ディアナいないならフィルはパイロット)
s22a クワトロLV27以上でハマーン交信(孤立させる)
sp03a ハマーンでクワトロ交信(HP減らす)

アナザールート
s10b 6ターン以内にクリア
s11b 6ターン以内にクリア
s15b クリア後セーブ(差分用)
s16b マリューでフィル交信するとソレイユ(後にアルマイヤー差分あり)
ガロードxギンガナムでガロード2
ヒイロxギンガナムでヒイロ2
s19b マリューLV20以上xナタルでマリュー2
s21b フラガ出すと離脱してしまう(イベント埋めに必須)
フレイ交信しないとキラ2へ(交信するとマリュー3プロフ埋めに必須)

ライバルルート
s06sp シローでギニアス倒す
s09sp セレインでシグ交信(セレイン撃破されると離脱)
3人組と交信で離脱回避
s10sp ドモンでデビルガンダム倒す
LV30以上でターンX倒す

【おまけ】
重要IDメンバー
SP回復 レディ・ティファ・ソシエ
散開封印 アウル20・カイ20・キラH20
ID封印 マツナガ・セイラ・ハマーン
行動封印 キラ・ジュドー・フレイ・リィナ
かばう ガロード4・シャニ4・ゼロ4・トリエル4・ドモンH・ヒイロ4・マウアー・ミアン4
すてみ バーニィ・トレーズ

強CT
アムロ・カミーユH・キンケドゥ・クワトロ
ジュドーH・シローH・シンH・ステラ・セレイン・ゼロX
トリエルH・ティファ・マスターアジア・ドモンH・ノーマ
ハマーン・若ハマーンH・ヒイロH・フォウ
弱CT
アスランH・カイ2・キラH・セイラ・セラ

かばう+すてみ
すてみ エピオン・クロスボーンX3
かばう リガズィ・フォビドゥン
ティファ+ソシエ
ハイパーν+散開封印

クリティカルは全弾命中効果があるので攻撃役にはCT持ちを積極的に使うと良い。
捨て身は近接攻撃を強化するのでエピオン・X3との相性が良く、かばうはフルアーマーとの相性が良くリガズィを使うと良い。行動封印のIDは強力でラスボスも一撃で葬る威力がある。捨て身・クリティカル持ちと一緒に行動させると良い。ティファとソシエは毎回ペアで出して味方のSP回復させていた。するとラクスがほぼ毎ターン全員を完全回復できるようになる。ここまで考えなくてもヌルゲーなんですけどね。

|

« 花音様の衣装一覧 | Main | DBR-Z150 が部分劣化している »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65367/54898785

Listed below are links to weblogs that reference GジェネDS 最低知っておきたいこと:

« 花音様の衣装一覧 | Main | DBR-Z150 が部分劣化している »