« 2012夏アニメ雑感 | Main | MSとしてのガンダムの定義 »

July 20, 2012

ガンダムのブラウザゲーム

「SDガンダムオペレーションズ」というブラウザ上でやる課金制無料ゲームをはじめて2週間になろうとしている。

こういうゲームは遠からず提供が途絶えるので形に残らない。ゲームはその時に楽しめればいいものとはいえ、セーブデータも役に立たないのはちょっと。それがこんなに続けてしまうとは思わなかった。でも別に熱中するほど楽しいという訳でも無く、続けてしまう。

ゲームの仕組みは単純だが説明が難しい。1時間で回復する行動回数を使って拠点での達成率を100%にする。初めのうちは1回の行動で10%達成。今では3%しか上がらなくなっている。それで1時間毎に覗きに行くことになる。MSはポイントを溜めて「ガシャ」というランダムな手段で手に入れる。お金を払うのはそのポイントとは別のポイントで、なんとその別ポイント専用のガシャがある。

MSの強さは「合成」といってたくさんのMSを消費することでレベルアップする。MSは拠点をめぐることでも手に入るので時間を無駄にすることなく張り付いてMSを強化し続けるというのが主な作業なわけだ。

一応チームというものがあって、コミュニケーションを取るのは自由だが、その中で強さの順位が表示される。1週間で2位にまでなって、その人たちと競っているうちに長々と続けてしまっているのが現在の状況なわけですね。

課金はしていなくて、MSの引きも良くないんだけど時間だけはあるから今のチームメンバーに負ける気はしません。とりあえず拠点攻略だけでも終わらせようと思ってるんだけど前述の通り3%しか進まないし、今分かっているMAPの3分の1までしか進んでいない。
早く止められたらいいんだけど悩んでいる

|

« 2012夏アニメ雑感 | Main | MSとしてのガンダムの定義 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65367/55236357

Listed below are links to weblogs that reference ガンダムのブラウザゲーム:

« 2012夏アニメ雑感 | Main | MSとしてのガンダムの定義 »