« AOZを読み始めて 3Dガンダムが出来た | Main | GジェネレーションNEOの情報 もしくは最低知っておきたいこと »

March 05, 2013

1500問戦士と警官ヒーロー誕生を左に

別に書きたいことが無いわけじゃないんだけれども、膨らませるのが難しい話ばっかりで困っている。いっそのこと書きたいことリストでも作ってみたらどうだろうか。同じようなこと何回かやってる気がするな・・。

・とりあえずひとつめ
ビタラガ1500っていう栄養ドリンクがあって、リポビタンDのタウリン1gに対してタウリンが1.5g入っていて、更に安いっていう。そのせいで効果が疑わしいんだけど、価格設定って大事だよねっていうはなし。通販で70本買って3500円だったかそこら。

更にビタラガ3000っていうのがあって、やっぱりタウリンが3g入ってるんだけどビタラガ1500とそんなに値段が変わらない。そのせいで効果が疑わしいんだけど、価格設定って大事だよね。

 

・ふたつめのはなしは
クイズの話題をしたせいでPSPの問戦士でやり残したことが気になって再開してライブラリを埋めたはなし。これが自称ガンダム狂の私でも出すのが難しい条件でジョニーとマツナガのデモを埋められた。でも一時停止多用。間違えた問題を復習用にメモしてたらその数はざっと200。間違える問題っていうのは考えても無駄なタイプの問題で、キャラクターの身長とか車の色とか右手か左手かとかで、出されても面白くもなんとも。
答えを聞いてそうだったのかーとなるような問題でないと、外れても悔しくない。フーンってただただ、理不尽だ。

問題数が8000
あるから玉石混淆するのも仕方ないのも分かる。答えられない問題もゲームを成立させるための必要悪だ。で、その8000問あるクイズだけど隠し要素を全て解禁した段階でまだ3000問しかクイズ一覧が埋まって無い。この現状から見るに、クイズ一覧を全部埋めた人がいたら、そいつは本物のガンダムバカだと。

 

・みっつめ
SF小説の名作と名高い「流れよ我が涙と警官は言った」を読み終わったけど全然刺さらなかった。タイトルがすごくかっこいいという理由で読んだけど、そのタイトルに関する部分がはてなだし、主人公の境遇の種明かしもぽかんでした。よそのサイトの解説を読んでもやっぱり考えは変わらず。この温度差がとても不思議。

 

・よっつめはまあアニメなんですが、いろいろ見過ぎてて、これ!といった感想が書けません。どれもまんべんなく面白いです。でもせっかくだから挙げてみると、2クール目終盤になるジャイロゼッターのキャラがみんな面白い方向に固まっていて脚本家の人たちも何か掴んだんじゃないかなって思わせてくれた。特に博士がお笑いコンテストで優勝した20話は、深く掘り下げないのが投げっぱなしで良い。あの回はレギュラーキャラそれぞれがうまく立ち回ってたと思う。

 

・もう気が済んだけど5つめも書くと
最近のノートPCてテンキーが付いてるものなのね。それでキーボードの位置が左にずれて、その影響でタッチパッドの位置も左にずれてんだよ。
始め見た時、正気の沙汰じゃねえなと思って他のメーカー見ても、同じようにテンキーが付いて左にずれてる。これ使い難いという印象しか生まないのに、よく普及してるね。

それに対する面白い意見を見つけまして、テンキーが右に固定されてるから左利きがまた疎外されたというものだ。確かにそうだし、右利きでもマウスを持ちながら使う場合はテンキーを左手で使う方が便利。つまりテンキーが必要な人なら既に外付けを買ってるから付けなくていい。

|

« AOZを読み始めて 3Dガンダムが出来た | Main | GジェネレーションNEOの情報 もしくは最低知っておきたいこと »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65367/56890349

Listed below are links to weblogs that reference 1500問戦士と警官ヒーロー誕生を左に:

« AOZを読み始めて 3Dガンダムが出来た | Main | GジェネレーションNEOの情報 もしくは最低知っておきたいこと »