« 1500問戦士と警官ヒーロー誕生を左に | Main | 今日のあすかショーを見た »

March 12, 2013

GジェネレーションNEOの情報 もしくは最低知っておきたいこと

実はここ最近一番アクセス数を稼いでるのが「GジェネDSの最低知っておきたいこと」だったりする。まあアクセス数なんて自己満足なんだけど気分いいじゃない。

たまたまGジェネNEOをプレイしたのでその感想と攻略情報を書いてみようかと思う。
これで現時点でプレイしたことないGジェネはP、WARS、3D、OW。結構あったし。それ以外の話ならできます。

NEOってGジェネシリーズの中でも特に中古市場価格が暴落していて、今回遊ぶまでイメージが悪かった。原因はいろいろ考えられるけど、別に悪い出来では無かった。期待していなかったのに面白かったので、今すごく好印象。なので気分次第ではシリーズ最高傑作と言ってしまうかもしれない。安いのでおススメ。何周も続けてやっちゃった。

やっぱり仲間になる敵キャラ達

Ggneo_four

Ggneo_two


PS2初のGジェネはオリジナルシナリオという触れ込みだった。
当然そのオリジナル要素に期待した

が、実際のところはそれぞれの作品のストーリーを順番に混ぜたものだった。
ストーリーは一本に繋がっているが、それらの断片自体は作品単体といえばいいのか。

1st→V→80→83→08→Zで中盤
W→ZZ→V→Wでエンディング
全24話構成。分岐もあるのでステージはもう少し多い。

自軍はエゥーゴとしてティターンズを相手にする。倒したら次はネオジオンとOZとザンスカールがいるので順次倒していく。
オリジナルとはいってもその程度のものです。
割合としてはZとWの成分が多いと感じる。

せっかくクロスオーバーしているのに、この手のゲームにしては戦闘MAPでのイベントの量が少なく思える。特定のキャラで戦闘した時に起こる会話とかキャラ同士の絡みを増やした方が良かった。

このストーリー部分が不評なのがこのゲームの不人気の要因のひとつ。
私は部隊育成が楽しいからストーリーは重要視してない。

Gジェネの醍醐味といえば自軍編成ですよ。僕の考えた最強部隊を作ること。そのためには機体数は多い方が、選択肢がより多くなければいけない。同じトムクリ系にあたる前作がFだったこともあり、今回NEOの登場機体数は比較するとかなり少なくなった。→約250。その全機体ポリゴンモデルを作ってるんだから労力を考えればあたりまえなんだけど、その機体数の少なさがこのゲーム不人気の要因のひとつ。
私は主な機体は全部出ていると思うしそこに不満はない。流石に比較対象が悪い。所持できるユニットが少ないのは不満(64)。生産リストも少なくて全機体好きに作れない。プロフィールを埋めても生産リストに影響しないし。

戦闘システムはがらりと変わって「リミットブロック」と呼ばれる範囲で武器を選択するものになった。例えばバルカンみたいな小火器だとブロックは1個で、バズーカだと3個。ブロックの枠はパイロットの能力で決まって、バルカン3個かバズーカ1個かという選択を戦略によって選ぶ必要があるのだ。
どう、面白そうでしょ?

スムースにクリアできて言うのもなんだけど、このゲームの難易度は易しいものでは無かった。何といえばいいのか、スパロボ脳でプレイすると詰まるんだろうか。壊れたら機体はなくなるし、ゴリ押しでは勝てない。それで投げ出した人が多くて中古に出回るようになったとしか思えない。不人気の要因のひとつ。ネットで感想読んで腹が立った。命中率が低いとか完全に負け犬の遠吠えなんですけどね。
私にはそれくらいで楽しめた。最終ステージは格別で機体を失わずにクリアできたのは3周目からだ。むしろ最終ステージに向けて強化するのが楽しかった。初周ではアジールにMSごと戦艦壊されてどうなるかとハラハラしながらもクリアできてメチャクチャ面白かった思い出がある。(戦艦が壊れると修理費を要求されるが、MSは失くなっていた。)

1周目のエース↓

Ggneo_1play

感想終わり

 
 

↓情報パート

【周回要素について】
自軍を育てるんだからクリアして終わりって訳にはいかない。エンディング後にデータのセーブができて、ロードすると1話から始まる。ステージ選択はない。

*引き継ぐもの
資金
技術LV
ユニット
設計登録
生産リスト
周回カウント
エンブレム
(キャラリセット)
(部隊名リセット)
(戦艦リセット)

2週目以降は敵の能力が上方修正。3周目以降の変化はなし。

 
 

【ギャラリーについて】
プロフ埋め 他所で調べて
プロフ特典なし
エンブレム取得 他所で調べて
エンブレムコンプに最低4周
ムービー条件 ややこしいものはない

 
 

【ユニット育成について】
最大LV50
改造1回につき3ポイント
HP+200(1p)
EN+3(1p)
攻撃+1(2p)
防御+1(2p)
機動+1(3p)
*機動の上限は50

機体の機動の合計が速度に繋がる。
キャラクターのステータス「行動」がリミットになっているので、それも同時に上げる必要がある。
速度65以上で3回行動
1機だと60までにしかならない。
速度最大は99だけどあまり意味を感じない。

ACE時ボーナスというのがありまして、ACEにした時のパイロットによって、次に開発する機体のステータスが変化します。この仕組み、理解するのに時間を要しましたが、開発する機体というのがポイントで、アサルトバスターを強化したいならアサルトをACEにしなきゃいけないってことです。で、毎回アサルト育てなきゃいけないのかというと、実は生産リストにこのボーナスは記録されます。それで「上書きしますか」なんて聞いてくるんですね。
とりあえずNT主人公キャラでACEにすれば全ステータス+1される。キャラによっては弱体化もありえます。

 

【キャラクターについて】
最大LV30
ステータス最大値50
クルー能力は30
覚醒値は120
周回するとリセットされるので、最後に使うキャラクター以外育てなくていい。というのは周回プレイ経験者の意見。序盤のうちはブリッジクルーをパイロットにして必要な値を25まで上げておく。もちろん「東方不敗」のエンブレムをつけて。

強いキャラクターというのは成長する値の総量が多いことで選べば以下になる。
116 マーク
110 ティファ
90 ウッソ カミーユ ガロード コウ シーブック ジュドー ジュナス トビア
90(晩) クレア ラナロウ レイチェル
87 エリス カル
(注 成長する値はランダム)

初期能力を配慮、覚醒値を無視すればマークが一番強い。まあ、それほどの差は出ないので好きなキャラを使っていけないことはない。エンブレムもあるし。アムロとシャアは成長が低いだけで1軍不動のレベル。

隠しキャラと言えるのは9人
4人は戦闘で会話イベントを起こす

・ジャブローの風ルート(1話で6ターン以内に全滅)
アイナ(シローと1回戦闘させると忘れた頃に加わる)

・ホンコンシティルート(1話で7ターン経過)
フォウ(ホンコンシティでカミーユで1回戦闘 キリマンジャロの嵐でカミーユで3回戦闘)

・シャングリラ選択パターン
プル(燃える地球でジュドーで2回戦闘)
プルツー(燃えつきない流星でプルで2回戦闘 戦士再び鮮血は光の渦にでジュドーで2回戦闘)

5人は志願者で加える
レッドウォーリアを生産リストに入れる
ExSを生産リストに入れる
X1を生産リストに入れる
ハロを生産リストに入れる
チュートリアルにチェックを入れる

ちなみに最大人数は
+1 アイナかフォウ2択
+1 2号機逃がす
+1 シャングリラ
+0 XでもGでも
+0 結果的にV
計48人

【部隊を考える】
最終的にどのユニットが最強かという自論
シリーズ毎にいろいろパラメータが違ってくるので、そういう見解から比較するのが面白いと思ったので、手始めにNEOから手を付ける。

NEOの場合改造は50回までで、元が弱いユニットは強いユニットには敵わない。
なので条件として、
数字の上で強いユニット
PD対策の格闘武器があって
IF対策の実弾があって
IFがあって
飛行出来て
移動力が高くて
燃費がよくて
即出のMAP兵器があって
威力が高い武器のファンネルを持つ

Ggneo_99

速度は65あればいい。たぶん。
だから機動は33でいい。とはいえ回避率に関わってくるのでやはり50がいいのだろう。
数字の高いV2ABは改造42で全て50にできる。攻撃・防御はそれ以上増やせるので伸ばすなら攻撃。
能力的に見ても、格闘あって飛行出来てIF付きでMAP兵器がある。強機体そのもの。
難点はビーム兵器まみれなこと。あとファンネルが欲しかった。MAP兵器が少し弱い。
MAP兵器が減るけどV2アサルトでもアリ。IFと耐BCは相乗する。

MAP兵器アプサラスⅢアシュタロンHCベルフェゴールが優秀。
アプサラスは格闘がない。ベルフェゴールは近攻撃がない。
故にアシュタロンHCは最強の1角である。

場所を宇宙とすれば飛行出来なくても問題がない。
となるとHi-νは武器のバランスが良く数字も高いので優秀。νと比べてシールドがなくなる。

MAはHPが多い。この差は改造で覆せるか。HP全振りで600*50で30000
αアジールの機動は19。全50までに改造53回。足りない。HPに回す機会は少なくなるが、それでもV2ABに10000の差を付けて優る。でも宇宙用。クィンマンサも似たような性格だが、地上でも使える。移動力4なのでブースターが必要だろう。この2体ともMP消費が激しいため、NTキャラが育ってくる後半にならないと使い難い。

MAのサイコⅡハロ飛行出来てファンネルも使える。この2体のMA、ファンネルは宇宙でしか使えない分、地上では飛行で活躍できるという差がある。ただ、ハロは武器のEN消費が多い。サイコⅡはNT用武器しかなく、MA時には近距離攻撃ができない。
MSだけどフェニックスは武器自体の攻撃力が高くて優秀。あとIFがあれば良かった。

遠距離格闘できるマスターガンダムはかなり優秀。防御アビリティを受け付けないディスタントクラッシャーの使い勝手が良いので、最強とは言えないが使い易い。
リグコンティオのビーム内蔵式ショットクローも全距離で使える優秀な武装で、防御アビリティを受け付けない。リグコンティオは飛行できて威力も高い、マスターはENがとても多いのと使い難いが強力なMAP兵器がある。どちらも一長一短か。リグリングも同じ武装を持ってはいるが基本能力が低い。

特殊MAP兵器のサイコウェーブはSAでなければ使い勝手が良かった。1回撃っただけでは思ったような効果は出せないからだ。ヴァルヴァロのプラズマリーダーはENだけで撃てるタイプで、こちらは1発で白旗を上げるやつも出てくるくらい優秀。範囲が狭いのと宇宙用なのが残念なところ。

 

【最強ユニット決定戦・GジェネNEO杯】
・優秀賞
ガンダムアシュタロンHC
V2ガンダムアサルトバスター
(アサルト)

・最終候補落ち
Hi-νガンダム(ν)
マスターガンダム
リグコンティオ
αアジール
クィンマンサ

・番外
Pディフェンサー ビルゴⅡ
電撃攻撃 リグシャッコー

意外なとこでアシュタロン最強なんて如何でしょうか。クローは中距離でも使えるしMSに比べ移動力は高い。おまけにテンション無関係に11000のMAP兵器を使える。
MAP兵器は命中率100%。このゲーム中ではそうなるので、NEO杯で残るのは当然。
初代GジェネだとGP02もガンダムXもテンションなしにEN消費だけでぶっぱなせたな。

|

« 1500問戦士と警官ヒーロー誕生を左に | Main | 今日のあすかショーを見た »

Comments

NEOの良い所は違う作品のキャラが戦うCGムービーでしょ
鏡面装甲にできたりエースパイロットになれば名前がついたりガンダムファイトできたりと最近の作品より色々こってるしな

Posted by: 匿名さん | December 13, 2013 at 22:46

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65367/56939931

Listed below are links to weblogs that reference GジェネレーションNEOの情報 もしくは最低知っておきたいこと:

« 1500問戦士と警官ヒーロー誕生を左に | Main | 今日のあすかショーを見た »