« 英雄戦姫のゲーム性 | Main | GジェネレーションWarsの情報 ~最低知っておきたいメモ~ »

June 03, 2013

GジェネレーションSpiritsの情報 -最低知っておきたいこと-

Gジェネ魂は発売当初にプレイしてクリアしたっきりだった。
それを今回、過去を懐かしんでしまう病に掛かってクリアしなおしてしまった。

やってみて一番に思うのは難しいってこと。
ゲームとして難度が高くて戦略を要求されるわけではなく、理不尽に運ゲーだったので誰がやってもゲームオーバーは経験するだろうなってレベル。例えばゼーゴックのステージでは一発外すと制限ターンに間に合わなくなるのでセーブ&ロードを強要される。これは数年前の出来事とはいえ悪夢として記憶に刻まれていたので最初から厳重に警戒して掛かった。

自分の機体の強化はできてもステージに用意されている機体は強化できない上にマップが隔離されていて自軍が介入できなかったりするのでセーブ&ロードが必須になる。

それはそれで厳しいんだけど、要求される確率が超低いという訳でもないので大きな障害でもない(もちろん運だけじゃなく腕も必要)。一気にクリアまで遊び込んでしまったので十分おもしろいゲームだと思う。

それで次の不満だけど、主人公キャラが使えるようになるのが遅い。
Gジェネはやっぱり自軍を充実させて好きなキャラで戦うのが楽しいゲームだと思うわけですよ。それなのに各シリーズの主人公キャラを仲間にするためには、ある程度強化したユニットで全ステージをやり込まなければいけないという。
仲間になる頃にはそいつ用済みだよ!っていうジレンマは何ともならない。

それでも各シリーズの再現度は高く、ガンダム戦記とか閃光のハサウェイ、シルエットF91などアニメ化されていないシナリオをフルボイスで楽しめる。特に閃ハサはダイジェストでも十分面白くて驚いた。

それにZZのデッキでの会話、ポケ戦の警察、リーンホース特攻イベントなどシーンの切り取り方も原作ファンとして満足のいく出来。

以上、感想パート
情報パートに続く、

このシリーズも3回目で、攻略サイトを作ってる気分になってきています。
GジェネDS
GジェネNEO

ではゲームを進めるに当たっての方針から書いてみます。あくまで「知っておいた方が良いこと」だけですから。

 
 
 
 
-ユニットの改造について-
ユニット改造の上限はHPが99999、他は999。

最終ステージのクリアボーナスで何度も改造できるので、宇宙に出せるユニットなら、この最大値を目指せます。(ただし膨大な手間と時間が必要)

なので順当な方法となると、「LV51以上になったキャラ」で「35"回"以上改造してあるユニットから開発したユニット」のレベルを上げるのが一番です。
その場合、例えば攻撃なら1回の改造で+9になります。ちなみにこれは普通に強化した時の9倍。

【補足】
35回以上改造したユニットの一番多く改造した部分に強化ボーナスが付くので、好きに選んで調整できます(攻撃一択だろう)。
そして35回以上改造するための最低LVは24です。
上から順番に7回強化した後にボーナスを付けたい値を強化すれば完了です。

ただしクリアできる時期のキャラのLVというのは40に届かないくらいだと思いますので、上記の最大強化を目指すのはクリア後でいいでしょう。
クリア前なら、戦力として使っているユニットにはLV51と言わないまでも高LVのキャラを乗せた方がより強く改造できるようになります。

・あとプロフィールを埋めるのも∀が手に入るクリア後でいいでしょう。
∀との設計で大体のユニットが手に入るので、無駄足だったとがっかりしないように。

OPパーツを手に入れる作業は1stのステージ1の繰り返しでだいぶ捗る。

レベルアップ作業は「もうひとつの未来」で小繭を狩るのが一番楽。戦艦に経験値割らないOPを付けてミサイル。
 
 
 
 

-最大値になるキャラクター-
クリアLVが30程度なのに最大LVが99っていう伸び白の多いゲームって難易度はLV上げ作業で調整して下さいと言われているようで気にいらない。それはともかくLVが上がらない以上は最初から強いキャラか必要経験値の少ないキャラクターを使うのが効率の良いやりかただとクリア後の今なら言える。

それは誰だっていう問いには答えないけど、最終的に魅力以外のステータスが最大になるキャラは以下。
ウッソ
セシリー
シーブック
ギギ
マフティー
クェス
ジュドー
シロッコ
ハマーン
カミーユ
シャア
アムロ
ガトー
マット
ケン
ユウ
マーク
レイチェル
(↓晩成型注意)
ミネバ
アル
バーニィ
クレア

この中ならセシリー、ギギ、マフティー、クェスが覚醒していて経験値が少なくておすすめ。

Photo

で、そのメンバーからGジェネオリジナルキャラを抜くと戦艦とマスターにちょうど全部収まる。
だから何でもないけど。
(余談)戦艦のメンバーは通信士に昔は無口だったユウと辻谷3人が同乗。

魅力15なのはギギ、シロッコ、シャア、クレアなので最強はこの4人。とはいってもLV99なんて見たことないんだけど。

ここからが重要な話になる。アムロ等の時代を跨いで仲間になるキャラクターはそれぞれの段階でステータスが違っている。このステータスは最初に仲間になった段階のものがずっと使用される。もし逆シャア時代のアムロが初加入だった場合、アムロのステータスは最大にはならない。
注意すべきは
アムロ(逆シャア)
シャア(逆シャア)
キンケドゥ(クロスボーン無印)
トビア(クロスボーン無印)
つまりトビア以外は若い状態で加入させろってことだ。

モニクは軍服
バーニィはノーマルスーツ
でLVUPした時に覚醒する。Lv99になってたらもう無理。取り返しが付かないので一応。普通にやってれば覚醒に必要なステータスにすらならないだろう。
 
 
 

-戦艦-
基本、金欠ゲーなので戦艦を無暗に買い変えない方がよいです。
キャリーベースが買えるようになったら最後まで使い続けるか、宇宙高速移動用にコロンブス、地上高速移動用にアウドムラ級くらいは。
個人的にでかいのが嫌いなので、ホワイトアークも使ってました。あとハンガー手に入る前はリトルグレイも3チームがデフォで優秀。リーンホースはキャリーベースの上位互換なので使ってやってもよいが買い変える程でも無い。

 
 
 
 

【最強ユニット決定戦・Gジェネ魂杯】
いろんなGジェネの作品の特徴に沿った最強ユニットを決めて行こうというこのコーナー。ようやく2回目がはじまりました。まずはこのゲームの特徴から解説。

Gジェネspiritsでのユニットは無限に改造できるし、そうでなくても改造で伸びる値が大きいので基本ステータスは無視する方針です。
それから2L以上のユニットも出撃枠と戦場を圧迫するので評価は低くなります。
MAP兵器はブロンズランクを取る時しか利用価値がないので評価に値しない。
チャンスステップが無制限という仕様上、移動力が高いほど有利。
ハロスコアを取るため、または単純に最大ダメージを出すための手段は多段ミサイルを使うこと。そう、Gジェネ魂においてミサイル持ちは強ユニットの必須条件なのです。というわけでこの画像を見てもらおうか。

Misile

(テーブルが作れないなら画像で表示すればいいじゃない。)
主要ミサイル持ちのリストです。
赤文字が優れている点
黄色マスが欠点
それらを考慮したポイントでGディフェンサーゾリディア(ゲドラフ)が高得点となりました。
次点でGフォートレスズサ
次点でスーパーガンダムFAZZフルアーマーZZガンダムMk5V2バスターギャプラン改、(リゲルグリガズィカスタムMAも可)でした。

詳しく見ていきます。

Gディフェンサーは飛べる。これが重要。そして移動力8と申し分ない。7マスまで届く長射程(7マス以上はファンネルでもないと稀だろう)。ミサイルは8回攻撃で最多。武器のEN消費量は少ないのでENさえ強化すれば連発が可能。そして必要経験値360はこのメンツで最小。欠点といえば1~2射程の穴と序盤の打たれ弱さ。それも強化してしまえば十分すぎる強ユニットとなるでしょう。

タイヤ組のゲドラフとゾリディアは誤差程度の関係で、武装も移動力も変わらない。それなら経験値の少ないゾリディアを使った方が早く強くなる。タイヤはビーム耐性があってGジェネシリーズには嬉しい保険としての脱出機能が備わっていて、飛べる。しかも低燃費。射程が長ければ間違いなく最強だったろうに、それだけが惜しい。

パラスアテネはL以下のサイズでありながら最強の武器である1300x8持ち。
ビギナロナはミサイルの形をした通常格闘なので∀対策になるってそれだけ。

-ミサイルを持ってないだけで除外された方達-
フェニックスガンダム
グレートジオング
ハロ
∀ガンダム


∀は独自のIフィールドにより実弾さえ軽減できる上にオプション無しでMAP兵器も無効という防御性能と、1~9マスに及ぶ長射程と、8マスと不足のない移動力を持つ。
本来なら最後の隠し玉である ∀が最強 と言いたいところなんですが、敗因はミサイル。それしかない。

この場において、入手時期の評価比重は軽い。それでもフェニックスガンダムに頼った人はどれだけいるのだろうか。ということを考えると色を付けてしまう。

【結果発表】

・最優秀賞
Gディフェンサー

・準優秀賞
ゾリディア(ゲドラフ)

・惜しかった
Gフォートレス
V2B
ギャプラン改


・宇宙だけなら良かった
スーパーガンダム
FAZZ
フルアーマーZZ
ズサ
ガンダムMk5
(こいつらエクセルブースターで化けるかも)

・選考対象
∀ガンダム
フェニックスガンダム

NEOの時のアシュタロンでも思ったけど、Gディフェンサーが優勝ってそれ以上に意外だぞ。
決定的な差は射程距離だった。ハロスコアを稼ぐには支援を付けた方が良くって戦場が移動しても支援しあえる機体は優秀だろう。単機の場合でもチャンスステップが途切れにくい。
防御面で考えるとタイヤだけど、強化前提だとやられる状況は少ないだろうから。

Gジェネ作品毎にいろんな色を見せるV2ガンダム。GジェネNEOではアサルトバスターとアサルトが優秀機体だった。今回はバスター。宇宙世紀テレビシリーズ最後の機体としてメンツを守ったってところか。

|

« 英雄戦姫のゲーム性 | Main | GジェネレーションWarsの情報 ~最低知っておきたいメモ~ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65367/57517470

Listed below are links to weblogs that reference GジェネレーションSpiritsの情報 -最低知っておきたいこと-:

« 英雄戦姫のゲーム性 | Main | GジェネレーションWarsの情報 ~最低知っておきたいメモ~ »