« GジェネレーションSpiritsの情報 -最低知っておきたいこと- | Main | 雑談 (安彦原画 ビルダーズ RAIN) »

June 10, 2013

GジェネレーションWarsの情報 ~最低知っておきたいメモ~

GジェネレーションWars』は2009年の作品でプラットフォームはPS2とwii。
システムは2007年の『spirits』を基本に進化、参加作品は宇宙世紀からダブルオー1期までと大幅に拡大した。
その反動から前作のフルボイスは影を潜め、各シナリオの内容も薄くなっている。

Slps25941

このGジェネをどう捉えるか。
部隊強化する育成ゲームとしては楽しいが、ガンダムのストーリーを楽しむには不向き。

spiritsのノリでやると簡単すぎて驚く。時間制限イベントで焦ったことが無い。むしろキャラゲーとしては今作くらいで良かったのかも。あれはあれで英断だったんだろうなと思う。

あとは増援を出すためのトリガーが提示されて、戦力的に厳しければ出さずににクリアできる。そういう難易度調整が試みられている。(以後ワールドに継承)
Gジェネはどの作品も集中して改造すれば壊れるようなゲームバランスなので、経験値を選ぶか早解きを選ぶかという選択肢に近い。

全ステージをクリアすると選べるEX5まではレベル上げ作業無しで行けた。ここだけはLV51にしてから挑んだけどそれはそれで簡単になりすぎた。
そんな感じの難易度。

今回からキャラクターアビリティが追加されてパイロットの個性が出るようになった。育成ゲームとして本当に嬉しい要素だ。

[ラスボス到達まで 80時間 ロランLV47 ヘブンズソードLV30]
[クリアまで110時間 トレーズLV64 ヘブンズソードLV17]

[知っておきたいこと]

【キャラクター】
複数パターンのキャラ。例えばアムロは3人扱いなので前作の様な心配はいらないが、マシュマーとキャラだけは容姿変更タイプなので先にスカウトした方のステータスで参入する。
アレルヤは限界まで育成すると容姿変更後の育成ができないらしい(確認してない)。

改造システムは前作と同じなのでLV51以上で最大強化できるようになる。このことから「真面目」持ちは優秀だといえる。マスターキャラならロランとシーブック。ステータス的にも最大になるのはロランで次はソシエとユウになるはず。

1回の改造での強化値が少ないうちは回数で稼げばいいということで「エリート」持ちも優秀。トレーズとかランスローは攻撃力を伸ばす「豪傑」があるので便利。エルフリーデとルークはLVリセットで経験値減少回避ができる稀な存在だけどそこまでしなくてもいい。

武装の射程はキャラアビリティでしか伸ばせないので「傭兵」とか「スナイパー」持ちもそこそこ優秀。トロワとかサーシェスとか。

【キャラクターのLV】
繰り返すけど育成ゲームです。
キャラクターアビリティに優秀なものが多いけど、そこまでLV上がったら戦う相手もいないだろう。だからといってユニットだけLV1にしたところで敵の攻撃が当たらない。
LV上げないとキャラの個性が生きてこない。その辺のバランスが取れていない上に、ACEポイントの仕様上、撃墜数上位しか育たないから新しいキャラに浮気もしづらい。
前作の反省からか最初から主人公キャラを使えるのは良かった。
育てたいキャラだけを使っていくにしても覚えるアビリティはその時にならないと分からないけど。
ハロのアビリティはLV86で取得らしいけど全く見てない。それはお遊び要素だから許せるけど、つまりLV上げ作業はこのゲームの根幹であると。

【経験値のコピペ】
・獲得経験値は戦闘に参加したメンバーで分配
・ゲストキャラが援護に参加するとそいつ分経験値手に入らなくなる
・戦艦は1ユニット扱いで、クルー全員に艦長と同等の経験値が入る
・魅力で取得経験値が変わる。戦艦は艦長の魅力が影響する
・真面目キャラを戦艦に乗せても適用されるのは当人のみ

・機体の経験値…メカニックの適性・機械技術Lv
・戦艦乗組員の経験値…艦長の魅力
・マスターユニット搭乗者の経験値…搭乗者の魅力
・チームの経験値…チームリーダーの魅力

【LV上げの作業】
キャラクターLVとACEが貯まりやすいEXステージ2
効率的かは分からないけどEX2でまさに終わらないワルツの如くLV上げに励んだ。
観測ポッドと攻撃力水増ししたネェルアーガマで左端から順番にサーペントをなぎ払う。余裕が出来たら増援のウォドムも倒す。艦長は「練達」持ちが便利。

Ex2

ユニットLVを上げるのに使ったといえば使ったWステージ1
キャラクターが育っていればユニットLVなんて15で十分。
なのでユニットの育成に注力はしてません。
代わりにブルワンのLVを上げるためにこのステージを使いました。
 
 
 
 
 
 

【ユニットのLV】
改造の仕様は『Spirits』と同様で遺伝についてもそうだ。開発元が35回以上改造してあれば、その部分にボーナスが付く。
そう思っていた時期が私にもありました。
『Wars』から導入された交換システム。脈絡なしに同性能の別のユニットが手に入る謎な救済システムですが、こちらで遺伝する方が遥かに楽でした。

【ブルワン交換法】
ブルワンをLV51キャラで35回も改造すれば最強レベルのユニットと交換できる。
ブルワンなのは費用が少なくLV上げが容易だから。

Bull1

Wステージ1がおすすめ。GP02核にフィールドリミッターを付けるなりして餌を作りエリート豪傑でブルワンを鍛えれば1ステージで下ごしらえ終了。GP02にはデュートリオン受信機があると便利。

どこを遺伝するかについては悩みどころでしょうが、『魂』と違いオーバーキルを狙う必要がないことから、私は改造値が4倍になるHPを選びました。繰り返しますけど遺伝しなくてもLV51キャラで鍛えるだけで超性能になりますから。遺伝はロマン。

(HP÷20+EN)×(攻撃力+防御力+機動力)で出る数値をOPパーツで調整すれば、ほぼ全ての遺伝済み機体を簡単に作れる。下位機体はウィルスを使うとかキャラのLVを抑えて改造すればいい。

交換不可能なユニット(適当)
  フェニックス能力解放
  00ガンダム
  00ライザー
  00ライザー(ソードIII)
  Oガンダム(実戦配備)
  エクシアリペアII
  ハロ
  サイコハロ
  サイコロガンダム

交換でしか遺伝不可能なユニット(コピペ)
  ボール
    ザクキャノン
    ゲルググキャノン
    宇宙用高機動試験型ザク
    スーパーガンダム
    メガライダー
    クロスボーン・ガンダムX1フルクロス
    リカール
    グランディーネ
    フリーダムガンダム(ミーティア)
    ジャスティスガンダム(ミーティア)
    デストロイガンダム
    アカツキ
    ストライクフリーダムガンダム(ミーティア)
    インフィニットジャスティスガンダム(ミーティア)
    スターゲイザー
    GNアーマー TYPE-D
    GNアーマー TYPE-E
    GNフラッグ
    ティエレン長距離射撃型
    エビル・ドーガ
    ザンスパイン
 
 
 
 
 
 
 

【強ユニット決定戦】
正直これがやりたいがための前置きでした。ゲーム知ってる人は予想立てて見てくれればと思います。

強ユニットの条件
ビーム対策持ちがやたら多い→実弾武装がいる
SEED系はPS装甲系が面倒→ビーム武装がいる
PDは少し劣化したけど→格闘武装がいる
エリート+OPパーツ3つ装備→EXPの高さは気にならない
spiritsと同じダメージ計算→ミサイルゲー

Mislewars

もっと候補を絞っても良かったんだけど、そしたらほとんど残らないから。
ここから削っていくとこうなる。

[ミサイル戦闘機]
Gディフェンサー 移8AA
Gフォートレス 移9AB
キュリオスMA 移動10AA
格闘は無いし突出したものがない。
戦闘機の個性といえる移動力においてキュリオスは残るが最大射程が5は短い。
ヘブンズソードの下位互換

[長距離ビーム機]
V2B 6beam1
デュナメス 6-7beam2
ザンネック 5-7beam2
スーパーガンダム 6-7beam2
バスター 7beam2
ヴェルデバスター 7beam2
ブラストインパルス 6beam2
ビーム2まではIフィールドにかき消されるので頼りにならない。
スパガン以下は飛べない上に移動力に難あり。
飛べて7まで特殊射撃を飛ばせるカオスMA
飛べないけどガンダムMk5の方が優秀だと思う。

[脱出機能持ち]
ゾリディア(ゲドラフ)
フルアーマーZZ
GNアーマー(デュナメス)
脱出できるとできないでは安心感が違う。
ZZは通常武装のハイメガキャノンが追加されて使いやすくもなった(beam2だけど)。そういえば今更だけど『spirits』から『wars』になってMAP兵器が通常兵器と併用になったのと同時に、ビームライフルの射程が2始まりに変更されて、ほとんどの機体に射程の穴が消えた。

2機はLサイズなので、2LサイズのGNアーマー(デュナメス)は劣ってしまう。防御面でも防御コマンドを選ぶ必要がない2機に比べてGNアーマーは選択しないと効果がないから反撃しにくい。ただし防御した時のGNアーマーの防御力は相当高く、長距離に対しては7まで届くビーム3での2段攻撃ができる。脱出後のデュナメスになっても尚、ミサイル攻撃が可能で、脱出したことでトランザム強化が可能にもなる。
GNアームズの方は経験値以外アーマーの完全下位互換
 

[入手時期が終盤]
ダブルオーライザーⅢ(Ⅱ)
オーガンダム実戦
2機とも攻守共に最強レベルな上にちゃっかり多段攻撃を備えていて手がつけられない。

まずダブルオーライザーは移動9AAで戦闘機並みに動ける。トランザムすると10になる移動力はトップクラス。やはりトランザムすると通常格闘とビーム格闘に当たらなくなる。特殊格闘の武器で敵の防御アビリティを破れる。
累計100ステージクリアすれば交換できるようになる隠し機体

オーガンダムは9マス先まで届く多段攻撃の特殊射撃がおかしい。独自のGNフィールドでミサイルもビームも0.3倍に軽減。MAP兵器が効かないのでミーアのライブにも無関心。あと遺伝が出来ないという欠点もあるか。
ラスボスを倒せば作れるようになるオマケ機体

[ミサイル以外で]
ストライクフリーダム
GP02核
ライブザク
覚醒があって満遍なく強いストフリ、デュートリオンMAP兵器が強いGP02、フィールドジェネレーターでMAP兵器が便利になるライブザク。
 
 
OPパーツ3つ体制なので機体の弱点は補えるけどこれはあくまで素のステータスを競うものですから、パイロット次第で射程伸ばせる・EN減らせるとか、クリア後のOPパーツで適正無視できるとかは考慮しない。
 
 

【最強ユニット決定戦 GジェネWARS杯】
 
・優秀賞
GNアーマー TYPE-D
ダブルオーライザーⅢ(Ⅱ)
オーガンダム(実戦配備型)

・最終候補
ガンダムヘブンズソード

・惜しい
カオスガンダムMA
ゾリディア(ゲドラフ)

結果、オマケ機体と隠し機体が普通に最強でした。
じゃつまらないからGNアーマーも加えておく。
当時の最新作であるダブルオーが優遇されるのは当然といえば当然だよね。
今回のダークホースはヘブンズソード。移動力10だし、ダートが8段攻撃っておかしい。

最後に一言
Gジェネは自分の好きな機体を強化するゲームですから。

Photo

前回までの最強ユニット決定戦
GジェネNEO
GジェネSPIRITS

|

« GジェネレーションSpiritsの情報 -最低知っておきたいこと- | Main | 雑談 (安彦原画 ビルダーズ RAIN) »

Comments

こんだけボイスとかで酷評してるんだけどワールドとかはどう思ってるんだろ
更に酷いんですが

Posted by: あん | October 01, 2014 08:06

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference GジェネレーションWarsの情報 ~最低知っておきたいメモ~:

« GジェネレーションSpiritsの情報 -最低知っておきたいこと- | Main | 雑談 (安彦原画 ビルダーズ RAIN) »