« 過去にガンダムについて書いたことのまとめ | Main | 5話「大脱走!囚われのガンダムファイター」を語ろうの回 »

August 09, 2013

GジェネPの情報

Gジェネレーションportable、ポータブル、どっちで検索すればいいのか分からない。自分で使う時は"P"で済ますけど。

Ggp

GジェネPは時期的にNEOの次、Spiritsの前、システム的にはF寄りな作品。
シナリオは純粋な原作再現。
最新作は「destiny」なので優遇されてもいいのに、seedの機体はEN管理が難しいので使い難くなっている。

感想を箇条書きすると、
編成画面が独自性に走っていて使い難い
・戦闘時、敵と味方が1画面に収まっている→切り替えが無くてスムース
・戦闘BGMが同じものでも切り替わる(やった人なら分かるはず)
・捕獲するだけで生産リスト入り→楽
・クリアしたステージにいた味方機も全部生産リスト入り→最高
・ただし金策に苦しむ
改造が受け継がれる→楽
SFSが便利
・登場機体が多い
・SEEDのMSVは今作が最多かも
・セーブデータが1つだけ

・ネットでGジェネPが話題に上がると必ず出るハロスコア不評なんだけど、
悪い部分は敵を倒すたびに3秒くらいゲーム進行が止まるくらい。
強化パーツが欲しいなら頑張ればいいけど無視して問題無い。
なんであそこまで悪く言われてんの?
みんながプラチナランク取ること前提みたいに話してんのは何故?
実際あんなの自己満足の世界。

バグが多い(wiki参照)
0083ステージ1でクリアできない状況に陥ったけど、運よくサテライトキャノンがあって回避できました。

・難易度は厳しめ。自分がGジェネ玄人なので一般的な目線には全く立てませんが、MS名からのビームが効く効かないの判断や、サブタイトルから大規模戦を避けることができない等、原作を知らないと難しいのかもしれない。あと単純に防衛シナリオは先の展開を知っていないとしんどい思いをすることもある。デストロイのMAP兵器連発にはまいった。
プロフィールを無視してMSを強化し続けていれば戦闘で困ることは皆無。

 
 

【キャラクター】
最大LV99
最大がLV99ってゲームの通例みたいになってるけど、別に合わせなくてもいいと思う。敵のLVはずっと1なんだし(ひどい)。

ステータスが全てカンストするのは15人
戦艦に載せられるのは12人と艦長なので1グループ全員カンストで揃えられる。でも最大戦闘人数は戦艦2隻とマスターで27人。合計値450以上になるのは29人なのでこの中から選んで使っていけばいい。ただ、ステージがキャラと同じ時代だと出られないので、オリジナルキャラが軽く重要になってくる。オリジナルキャラならどのステージにも出せるし、コンプ率で加わるアストレイ等外伝系キャラも全ステージ出られるので優遇したい。UC系は複数作品にまたがって出られなくなるのがネック。∀のキャラはギンガナムも入れて5人も強いキャラが固まっているので使いやすい。

450以上 ( )付きは晩成型
アムロ469
シャア472
 ララァ454
ガトー468
カミーユ466
ハマーン471
シロッコ468
 ジュドー459
 プル454
 ハサウェイ453
ウッソ465

ティファ470(LV80)
ロラン467
ソシエ467(LV80)
 ディアナ460
ハリー467
 ギンガナム453
 キラ465
 ムウ450
 カガリ459(LV70)
 ラウ460
シン470

ガイ470
 シホ456
カナード470(LV70)
プレア470
 マーク464
 クレア460(LV80)
 ハロ453
29/27人(450以上)
15/27人(能力MAX)

ステージを選ばない400以上
ユウ408
トビア408
ロンド440
エリス405
ラナロウ430
レイチェル419
シェルド406
ニキ429
ノーラン413
9人
 
 

【ユニット改造】
能力最大を目指す場合
LV51以上のパイロットで最大まで上がる
ハロランクがプラチナの状態のLVUPで最大まで上がる

その状態の場合の上昇値
HP+1500
EN+15
攻撃+7
防御+7
1回のLVアップで2回上昇する能力を選べる。

0から計算してカンストまでに
HPENは各67回
攻撃防御は各143回
チャンスは196回
HPとENのカンストは同時にできても攻撃と防御は難しい。とはいえ50あれば強いし、100あれば戦艦以外敵なしだし、HPがあれば防御を気にすることも無いので、HPENをカンストした余りを攻撃に振ればいいと思っている。

ライジングガンダムで試した場合、攻撃の値は717になった。

 

wikiに載ってる方法にタイヤ狩りというのがあって、クリア後にやってみたらすごく楽でした。
クリア後じゃないとLV1相手にLV99で挑むことになるので注意。

*タイヤ狩りとは*
リシテアを1隻だけ残し、艦載機のゲドラフのSFSだけ倒し脱出させた後で、威力8000のMAP兵器(F91)で攻撃すると戦艦に帰って行き、戻ってきたときにはSFSが復活しているので無限にLVUPができる作業のこと。囲い込むことでパターン化できる。ハロランクがプラチナの状態を維持できるのがポイント。
別に2隻でやってもいいけど。

*タイヤ狩りの際の注意*
・マスターユニットは出さない
・ゾリディアではなくゲドラフ
・町の上だと1ターンで帰艦しない
・段差の上でタイヤを落としたら帰艦できない
・プラチナになる前にLV上げたいユニットを出さない
・フォーメーションが組めなくて嵌る前にセーブ
・ターゲットを間違える前に一定間隔でセーブ

マスターを出さないでおけば永久LV1のV2がマスターになる。LV1のV2を支援させるのが一番経験値が多い。
今作は支援しても経験値が分配されないどころか、支援される側の経験値が全員に渡る。経験値はLVが上がる程に少なくなってしまうので、永久にLV1のゲストキャラに頑張ってもらうと効率が良い。
 
 
 

【最強ユニット決定戦 GジェネP杯】
使い勝手のいいユニットの条件
・格闘持ち→強力だしPDのあるWステージで有効
・格闘が実弾→ビームシールドの多いVステージで有効
・ビーム→PSの多いSEEDステージで有効
・ビーム2→最悪ビームシールドを貫通できる
・覚醒・特殊→上記全ての代わりにできる MPを使うものが多い
・ミサイル→水中の敵に攻撃できる
・武器の消費ENが少ない(戦艦での回復は1ターン90まで)
・防御アビリティ・脱出機構持ち
・地上と宇宙の両方に出れる
・高い移動力又はSFS搭乗可(SFSは空中8宇宙7とみなす)
・長射程且つ全射程

そんなユニットいません!

 

エントリー 
・ガンダムMAモード
SFSを必要とせず宇宙空中8マス移動で航空機並みなのに格闘を持ってるのがポイント。おまけに脱出可能なのが好み。ゲーム攻略に役立つだろう。

・キュベレイMk2
ファンネルの消費ENが20で、2-4ビームx3が使いやすい。量産型キュベレイは5マスに届くビームがある互換機。初期ENでタイタニアに劣るが、鍛えていけばこちらの方が上。

・ゲドラフ
通常格闘、3-5ミサイルx6が便利。いつも通りやられても脱出できるし、高水準で纏まっている。

・ライジングガンダム
通常射撃で7マスまで届く弓はF90と違って水中にも届く。格闘も持っていて射程に穴が無い。ビームが無いのでPS装甲には弱い。

・マスターガンダム
2マスまで届く格闘が便利なのと、序盤のMFの必殺技は頼りになるので。スーパーモードはMPを使うので安定しないし、射程が短い。

・ビルゴⅡ
射撃武器が無効。特殊・覚醒を除く。武器がビームしかない。

・ブリトヴァ
3マスまで届く格闘が便利で、3-5ミサイルx6も便利。宇宙に出られないけど。

・コレンカプル
ドリルの消費ENが8でその他も低く抑えられているので単機無双に向いている。格闘は2マスまで。ミサイルx6を備えているのも嬉しい。序盤でも作るのが簡単。

・フラット
射撃武器が無効。特殊・覚醒を除く。ミサイル持ち。最大射程が4マスは辛い。

・フォビドゥン
ビーム射撃が無効な上に通常属性も半減できて使いたくなるけど、そこまで防御力を優先することもないし武装も使い難い。

・カオスガンダム
3-7特殊が便利なのでミネルバがいるのなら。ミサイル有り。ちなみにデュートリオンは所属艦でなくとも使える。使ったら戦艦の行動は終了。対象は1体だけ。

・アカツキシラヌイ
覚醒じゃなくて2-8特殊はMP35消費。8マス届くのはデビルガンダムJr.とこれだけのはず。ちなみに覚醒武器の射程は弱気4普通6強気8超強気10マス。ビーム射撃無効。SFSに乗れないので移動力は6マス止まり。

・ザムザザー
ビーム射撃と一部MAP兵器無効。一部ってのが良く分かって無いけどMAP兵器が無効は魅力的だよね!射程6マスまで穴が無いけど移動力が5なのは辛い。

・FA百式改
2-4のミサイルx4なんて他にあるだろうか。2マスが弱点のユニットは多いので助かる。脱出機構も備わって高い水準で纏まっている。作るのが大変か。

・量産型サイコガンダム
サイコガンダムに比べるとIフィールドが無くて残念だけど、格闘をもっていたり、SFSに乗れたり、扱いやすさは段違いに上。覚醒がメインだけど格闘の攻撃力も高くて使いやすい。テンションが落ちても準サイコミュで最大7射程は維持できる。手に入るのは終盤だろう。

・ExS
準サイコミュで最大7射程。変形すると武装が減るのでSFSで運用するべき。変形した所で「機動」のステータスも出来ていない時期のGジェネなので命中・回避に影響もでない。Iフィールドと脱出機構で防御面も充実。

・ソードダガー
少々特殊な機体。1ビーム格闘、2-3特殊、2-4格闘で、防御アビリティに対して耐性が強い。似たようなSEED系の機体は多いものの、ラミネート装甲なのでEN消費が無いのが便利。HPSで模様替えできるのもポイント。

・サイコハロ
1番コストの高いユニットだけあって最大級の能力を持つ。移動力は最大の10。Iフィールド。覚醒。ビーム2。1-3特殊格闘はEN60消費と、問題といえば燃費。

序盤の打たれ強さも大事だし、クリア後のハロスコア稼ぎを考えると燃費と支援のしやすさが大事になってくるのがGジェネP杯だ。スコアのことがあるのでMAP兵器は利点にしてない。
今作のOPパーツは全種類1つずつで、装着できる数は1つ。取り合いになるのでOPは考慮に入れない。


 
 
 
【結果発表】
・優秀賞
量産型サイコガンダム
ExS
サイコハロ
ライジングガンダム


・これでも十分優秀(でも射程が5までだし)賞
コレンカプル
FA百式改


量産型がランクインするという異例の事態。これもSFSの恩恵です。あとライジングもシャイニングじゃなくてこっちかよと困惑せざるをえない結果に。飛びぬけた1位が居なかったので4機も同率に並べてしまったけど、そこまでやり込んでないからです。コンプはしましたよ一応。でもサイコハロは使ったこと無い。買えない。支援だけを考えるならライジングが最優秀だろう。

 
 
 


これまでNeo,Wars,Spiritsのユニットを評価してきたけどオリキャラはどうだったろう。
NEO
1位マーク
2位ラナロウ

P
1位マーク
2位クレア

Sprits
1位マーク
1位レイチェル

Wars(能力値)
1位マーク
2位エリスクレアシェルドジュナスルークレイチェル

World(能力値)
1位マーク
2位カチュア

Over World(能力値)
1位マーク
2位エリス

初代
1位ルロイ
2位ルナ

Zero
1位エリス
2位マーク

F
1位マーク
2位シス

SEED
情報不足

初代Gジェネを除いてマークがトップに入り続けている・・。

|

« 過去にガンダムについて書いたことのまとめ | Main | 5話「大脱走!囚われのガンダムファイター」を語ろうの回 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65367/57958899

Listed below are links to weblogs that reference GジェネPの情報:

« 過去にガンダムについて書いたことのまとめ | Main | 5話「大脱走!囚われのガンダムファイター」を語ろうの回 »