« PSPゲーム「ガンダムAGE」の情報 | Main | 金銀銅の順列 »

December 23, 2013

Gジェネレーションseedの情報

「SDガンダムGジェネレーションseed」発売当時以来になる2回目の全クリ。

Gjenepa

当時、自分で作ったホームページがあるんだけど、それが案外便利で、それを見ながらコンプ完了(たぶん掲示板のコピペじゃないかと)。あの頃はまだブログって無かったなぁ。

コンプのための情報
システムについて詳しく
という訳でそのリンク張れば他に言うことはだいたいなくなる。

このGジェネは名前通りガンダムseedのストーリーを追ったステージだけで構成されていて、システムはNEOのものを引き継いでいる。
歴代シリーズのステージも10面あるけれど、ボイスが入ってなかったり、ムービーも無かったりと、あくまでオマケ要素だ。

今回、改めてプレイして驚いたのは、破壊されたユニットがステージ終了後に修理できるという点だ。これはやっぱりNEOから入った人からのクレームがうるさかったんだろう。修理費さえ払えば経験値もそのままで破壊されたユニットが戻ってくる。お金は潤沢なので特に困らないだろう。
修理できることからNEOほど神経も使わずに突撃させていけたし、恐いのはゲストキャラがSPAでやられてのゲームオーバーくらい。

ちょうどコンプする頃にキャラがLV99になっていて、良い具合の成長率だった。MSもLV80くらいだった。そんなのが一体いたら楽勝な難易度。

全クリアするとタイムレコードが表示されるようになって、それによると1ステージにかかる時間は10~50分だった。ちなみに全65ステージ(25マップ)。

【補足】
↑リンク先のシステム情報の補足をここですると、generationモードからのコンバートはサクッと終わらせたい人以外はする必要が無い。私はキャラが揃わないのが嫌なのでseedモードからの一択。

「開発→リセット」はもちろんソフトリセットの意。ゲームオーバーでも同じことが可能。

「キャラ補正」とは性格のことのよう。HPのパーセンテージによってダメージに補正が入り、100%の場合、「普通」が1.1倍、「強気」が1.2倍で、ダメージを受けると下がっていく。そして「冷静」は常に1.0倍というわけ。ケイは強気なので1.2倍の方。

エンブレム返却技は、本来上がるはずのない魅力まで上がってしまうので、気になる人は付けたまま返却しないように注意。魅力30のコジローとかおもしろいけど。私的なことだけど、この技ってブロンドガールだけは躊躇なく使える。

エンブレム返却が使えるのはレンタルキャラだけだが、オリジナルキャラのステータスを最大にしようと思ったら、LV80程度になる以前にマニュアルで通信以外を上げておかなければいけない。通信だけマニュアルがないからだね。

【機動】
改造する時に3ポイントも使う機動。どれくらい上げたらいいのかの参考。

1172
戦艦の最高速度は44。

機動を上げれば速度が上がり、速度が上がれば3回行動が出来る。
無改造ボールの機動は11で、キャラがMAXまで育っていれば速度72まで出せる。更にエンブレムで+12できるけど。ということで、速度にはキャラの「行動」が大きく影響するので、最終的に行動99のキャラができるなら速度目当てに上げることもない。
では命中率への影響はどうか。

7010
vs東方不敗
ジェネモードの最終面スペシャルなので、これが最強の敵だと思う。
エリスはパラメータMAX。機動は70で現実的な数字。相手は地上から10%の地形効果を受けている。そしてこれは指揮範囲外。タイムアタックを狙うなら指揮範囲とか気にしていられない。となればこれくらいの機動も必要になるということだ。
ちなみにアムロだと94%で当たる。師匠以外だと70もイラネってことだ。

5010
こちらは機動50のパターン。アムロ相手だと82%命中 90%回避。
指揮範囲外でこれだから、50でも多すぎかもしれない。
一応言っておくが、こっちのパラメーターMAXなんで。





 
 
 

【強ユニット決定戦】
NEOはアシュタロンHCとV2ABとV2Aが強いという結論を出しました。
spiritsはGディフェンサー
warsはGNアーマーD
portableは量サイコ、ExS、サイコハロ、ライジング

そして今回のseedは何になるのでしょう。
条件は
プラネットディフェンサー対策の打撃武器持ち
(打撃は中距離以上まで届く)
Iフィールド対策の通常武器持ち
(打撃があればそれでいい)
シード装甲対策のビーム兵器持ち
タダで使えて広範囲のMAP兵器持ち
空が飛べて移動力が高い
消費ENとリミットブロックが少ない

そんなユニットが理想

ただし、今作ではPD・IF・PS・TSは-3000の効果なので無効ということも無く、強引に突き破るのも手。

候補
・アシュタロン(MA)
・アシュタロンHC(MA)

出ました前回の覇者。
空が飛べる中距離打撃持ち。その中でも数少ない移動6。HCになると15000のMAP兵器が使える~。と喜んでいたら、今回はSAが100必要になるという変更があったので、おいそれと使えなくなった。
通常アシュタロンはハサミのENが2少なく2回撃つとしたら4少ない。そしてハサミの他にはLB3ビームしかないHCと違って、LB2のビームもあるのでハサミ2発の後に足すことで総合ダメージは上になる。

・フェニックス
・V2A
・V2AB

IFで防御面に優れる。反面、自身もビームメインである。
使えるけどトップにはなれない。

・トールギスⅢ
空が飛べる中距離打撃持ち。遠距離はブロック4しかないため不便。
MAPは14000あるけどSA100必要。
他と比較してこれといった長所は無い。

・ジャスティス
空が飛べる中距離打撃持ちで移動6。パッセルはブロック2なので他に見ない使いやすさを誇る。他の長射程打撃はブロック3必要なので最大2発なのが、こちらは4発撃てる。長距離は全部ビームだが弱点でも無い。PS装甲も便利で大正義。

・リグコンティオ
全射程打撃、ビーム内蔵式ショットクローが便利すぎる。
それくらいだが。

・マスター
全射程打撃、ディスタントクラッシャーが便利すぎる。
SA消費型のMAP兵器は威力が高く範囲も広い。
空飛べないのが問題。

・ハロ
中打撃、特殊射撃、NT特殊、武器が豊富で強力。HPも飛びぬけて高いが、EN消費が高いのが弱点。遠距離はブロック4使うので後半専用。
特殊拡散のハロバブルは考えようによっては格闘と同じような運用が可能ではないか。問題はLB4だということだけど、多くの中打撃がLB3で、2発しか打てないのは同じこと。後半に使うにしてもLVアップの必要経験値が多いのが辛いかも。

・クィンマンサ
基本能力の高さがウリ。
地上だと飛べない上にファンネルも使えないということは、素直に宇宙用MA使った方がいいのだろうか。

・ウイングゼロカスタム
・ガンダムエックス

MAP兵器要員。タイムアタックで便利かもしれない。エックスの方が威力が高い。ウイングは空も飛べる。オルバのエンブレムをセットで運用。
 

・・・、
ここから考えるに一番優秀なのはジャスティスだろうと思います。
打撃で与えるダメージを比較した時(ダメージ/消費EN)
6600/36アシュタロン
6800/40アシュタロンHC
6600/64トールギス
7000/44リグコンティオ
6200/68マスター

そしてジャスティスはパッセル4回で 7600/40 という優秀さ。他は6ブロックしか使ってないというのもありますが。
あとビーム打撃でないとPS装甲に軽減されますから、するとジャスティスとリグコンティオしか残らない。PS装甲相手なら打撃より普通にビーム撃ちたいところ。

最優秀
ジャスティス

次点
リグコンティオ
アシュタロン(HC)

OPパーツを付ければ移動力が上げられるにしても、移動6ということも高く評価してみた。
(OPパーツつけるとしたら全員ブースターがいいとおもう。)

今はタイムアタックに向けてLV上げ中。全部10分以内にクリアできるだろうか。
他のシリーズにはない要素だけどタイムアタックやってる人っているの?
Gジェネゼロはターン数カウントがあった。

|

« PSPゲーム「ガンダムAGE」の情報 | Main | 金銀銅の順列 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference Gジェネレーションseedの情報:

« PSPゲーム「ガンダムAGE」の情報 | Main | 金銀銅の順列 »