« アニメの再放送 -名作なら繰り返し流せ- | Main | ソウルハッカーズの情報 »

September 05, 2014

ソウルハッカーズの感想

デビルサマナー ソウルハッカーズを2周クリアしました。
ジャンル:3dダンジョンRPG
クリアレベル:61
ED後のゲーム内時間:35時間

513l219p15l_sl500_aa300_

このゲームはサターンで発売されたもので、EXダンジョンを追加したものがPS版で、EXダンジョンにボスを追加したのが3DS版です。
というわけで、2回も移植されてる訳ですから、その人気はうかがい知れます。
私が遊んだのはプレステ版。
 
 

難しいRPGは好きなんですけど、アトラスのゲームだけあって、やっぱり難易度は高かった。ボスは初見で倒せたことの方が少ないし、全滅するとタイトル画面に戻るタイプだし、ボス戦の前に警告が無いし、ボスの直前にセーブポイントがある訳でも無い。
という訳で、ボスにやられて何度やり直しを食らったか分からん。

だいたいMAG節約の為に仲魔は最低限のメンバーなのに、ボスに遭遇したら召喚するだけで2, 3ターンは掛かるから、警告はして欲しかったなあ。
ボス前警告は、やったことある同じアトラスの後発、世界樹でもアバターでもやってることで、まだ時代が若かったんだろうな。所謂ユーザーに厳しかった時代。
(難しいとは言っても防具は充実してるから、1回予習して対策取れれば勝てる。)
 

ところが厳しい戦闘に反して、ストーリーについてのフォローは親切で、セーブポイントである拠点から出発する時は毎回、目的地を教えてくれる。データをロードする時はダイジェストといって、過去のイベントを自由に閲覧できる。各ダンジョンの謎解きも、面倒ではあるが助言はキチンとしてくれる。

でも、ストーリー自体はそんなに好きでも無い。主人公が所属するハッカーグループのメンバーが6人いて、そのうち二人はパーティーにいて、残り4人はさらわれるので、助けに行かなければいけない。あと主人公の家族もふたりさらわれるので2回助けに行く。このゲームの行動目的の大半が救助。

 
となれば面白いのは何か。勧誘と合体だ。
普通にエンカウントするモンスターをスカウト。次のダンジョンでは更に強いモンスターがでるのでスカウト。モンスターが仲魔にいると、そのモンスターとの戦闘は避けることが出来るので、長くて面倒なダンジョンでも、仲魔を増やすだけ有利に働く。戦力強化にもなる。合体の素材にもなる。
このシステムは良いバランスだった。希望を言えば、12枠は少ない。

合体は手持ちの仲魔から計算して全結果を表示してくれるのが助かった。いちいち手作業で確認してられないもんね。普通の合体に加えて、3体合体、造魔合体、精霊合体、御霊合体、剣合体、魔晶化と、やれることがたくさんあるので、飽きないともいえるし、混乱するともいえる。まあクリアする分には3体合体までで十分なんだけど。

それから、これはストーリーに関する部分だけど、VRクエストという名前で、別の人物を動かすことになる。これは全部で3回ある。
どれも主人公より強いので戦闘では苦労しないようになっている。この強いパーティーを使ってダンジョンを経験させることで、プレイヤーにとっては予習ができることになり、攻略に役立つという訳だ。ちなみに、ここで開けた宝箱は元に戻らないと聞いた。
ストーリー演出とゲーム性が融合していて良いシステムだと思った。

ラグが多い。
メニューを開く時、戦闘移行時、ラグが大きいのはストレス。
 
 

【2周目について】
裏ボスを倒すと引き継ぎで2周目の道が開けるから、2周連続でやった。
引き継ぎといってもレベルは初期に戻る
仲魔もいない

合体レベルの制限がなくなって
口座の金額が最大になって
敵の攻撃力が上がって
一部ストーリーが変化する
008

2周目なので1周目と違った選択肢を選べる。例えばネミッサの魔法タイプを決定する選択肢、ラスボスの性能を決定する選択肢、あと人間キャラのパラメータだ。
ちなみにユーイチの帽子の選択肢に意味はないと聞いた。

その2周目の難易度ですが、連続プレイだったこともあり、楽したくてカジノ装備を使った所、楽勝でした。やっぱり初見で戦ってる時が一番楽しいんだな。
裏ボスのベルゼブブさえ、パターン分かってるし1回で倒せました。むしろ、パターンを変えたラスボスの方が苦労した。
で、このベルゼブブの1周目よ。
こいつ倒さなきゃ2周目いけないのに、強すぎじゃないのって戦慄した。これは防御に徹してハルマゲドンで自滅を狙う戦闘なのかと思いきやHPが無限に感じるくらい戦いが終わらないし、攻撃も激しい。その後トライ&エラーの末に倒せた時は嬉しかったと同時に、キョウジを倒すにはパーティー強化しなきゃいけないんだろうなという不安を感じた。
まだレベルも70代だったし。

014
そして2周目の裏ボスも倒し、やることは戦力強化とEXダンジョン。
EXダンジョンは本編クリアするだけで遊べます。ゲームモードが独立していて、本編のデータを使うけどセーブはできない。5つのダンジョンをクリアすると入れる6つ目の部屋で強敵が待っている。

その5つのダンジョンは謎解きの要素が濃くて、短いものなのですぐ終わる。道中の敵は弱い。
そこに待つ強敵というのがキョウジで、前作のキャラらしいが知りません。ごめんなさい。
結果を言うと初見で勝てた。これならベルゼブブの方がよほど強い。
だいたいHPが低いから戦闘がすぐに終わって、まるで強いという印象がなかった。1回しか戦ってないので、運が良かっただけかもしれない。が、全然強化しないで終わった。
参考として、フロストファイブが仲魔にいたことは伝えておく。
(3ds版だともっとつえー奴がいるみてえだ わくわくしてくんぞ)

まだ書きたいことあるなー。次回に続く。

|

« アニメの再放送 -名作なら繰り返し流せ- | Main | ソウルハッカーズの情報 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ソウルハッカーズの感想:

« アニメの再放送 -名作なら繰り返し流せ- | Main | ソウルハッカーズの情報 »