« Gジェネオーバーワールドの編成披露 | Main | ゲームのチョロQってこんなに面白かったのか (HG2) »

January 10, 2015

ガンダム限定でメモリーカードのアイコンまとめ(PS1編)

最近デアゴのCMが多いのは主力であるガンダムのやつが もうすぐ終わるからですよね。全180冊、たぶん買うだろうけど置く場所が無いのが本当に悩み所です。でも前の150冊はファイリングしていないから本棚の一区画だけで収まっていたりする。それでも一区画が埋まってしまうというのだから問題だ。

 

さて、PS、PS2時代のメモリーカードって、編集画面でのセーブデータがゲーム毎に別々のアイコンになってて、それが小さいドット絵だからか愛着がわくものが多かった。3コマでアニメーションしているものや、セーブデータが複数になると別パターンのアイコンになったりと、中には凝ったものもあった。
PS2になるとドット絵からポリゴンモデルになって、セーブデータを消そうとするとアイコンが変化するという芸細も存在していた。PS3以降、そういう文化が廃れてしまったのは少し残念に思う。それと、CDプレイヤーの警告音声とね。

そういうのを目ざとくチェックする時って、半分期待しつつも、必ずしも作る必要のないものだから、無いなら無いで構わないんです。でもそれがあることで、作り手の遊び心が測れたり、細かい部分の作り込みに感心したりする。それは本編のゲームの完成度が高いことが前提にはなりますが、ひょっとすると目に触れないまま終わるような部分なだけに、作ってあった時の印象が良いんですよね。それはサービス精神に感動するということなのでしょう。

話は飛躍しますが、ここには何かあるんじゃないかとプレイヤーが感じた部分に、期待通りのものがあることってゲームに取って重要なはず。その逆に、当然できるだろうと思っていたことができないゲームだと不自然さが浮き彫りになり、なんでできないのか、ちゃんと作っていないからだ、という思考パターンが構築される。まあ期待に応えられなかった訳だし、プレイヤーと開発者の間で、解釈のすれ違いが起こったってことだよね。

例えばRPGのマップオブジェクトで、もしかして何か仕込んであるかも、と調べたらメッセージが表示された時の自分で発見できたことの嬉しさ。本来必要のない要素だろうと、無いよりある方が良くて、それがゲーム内の世界観を補助するものであれば、物語に没頭する手助けにもなる。
 
 

閑話休題、話が大袈裟になりました。つまり、メモリーカードのアイコンには愛着が沸くのでコレクションしてみましたという話です。PSのゲームも限定版は箱がでかくて置き場所に困る(愚痴)。

間違いが無ければPS1のガンダムゲームは全部で22種類
下の画像はそれぞれ どのゲームのデータアイコンでしょう?
というクイズを出すために並びはバラバラにしてみました。
Photo_2
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

アイコンの数が合わない?中にはセーブできないゲームもあるし、複数アイコンのあるゲームもありますからね。1作目のガンダムと、ギャラクシアン、ウォーフォーアース、バトルマスターのセーブデータは存在しません。あと攻略指令書のデータは実質ジオンの系譜のもの。

正解は左上から順番に横一列で
英雄伝 騎士vs武者
Gジェネ
バトルアサルト
バトルマスター2
ザバトルG
ザバトルW
ゼータガンダム
ジオンの系譜(システムデータ)

軍人将棋
バージョン2.0
Gジェネゼロ
GジェネF
POYW(一つ目
POYW(二つ目
POYW(三つ目
ジオンの系譜(二つ目

Gジェネエフイフ
機動武者大戦(主人公1
機動武者大戦(主人公2
機動武者大戦(主人公3
逆襲のシャア
Gセンチュリー
ジオンの系譜(一つ目
ジオンの系譜(三つ目
でした。

・解説
バトルアサルトはPS2ガンダムを購入すると購入権が貰えたゲームで、中身はほぼバトルマスター2です。バトルマスターにセーブ機能が無いことを知らないと、勘違いを起こしそうなアイコンでした。
ギレンの野望関連もややこしかったと思います。特にシステムデータとシナリオデータが区別されてることをしらなければ混乱するでしょう。(画像の並びも意地悪でしたか?)
バージョン2.0と軍人将棋は似ている。というのが言いたくて並べました。2.0の方がくすんでいて、プロトタイプのようにも見えますね。
GジェネFのアイコンは、電影弾のドモン。エフイフはアイランドイフィッシュ?とにかくコロニー。センチュリーのアイコンは、ジムに手足の生えたもので、トニたけのシムみたい。
非情に難易度の高い問題だったと思います。まず選択肢が無い段階で、全22本のPSのゲームを知ってなきゃ解けませんものねえ。

・過去記事CDプレイヤーで再生すると

(2016.1.7追記:GジェネFのDisc4のアイコン忘れてる)
(2016.1.14追記:PerfectOneYearWarのアイコンまだあった)
(2016.1.23追記:ジオンの系譜のアイコン勢力で変わるんだった)

Gfh
(2016.2.14追記:GジェネFIFにもアイコンあった)
(2016.2.29追記:ギャラクシアンにもアイコンあった)
(2016.3.28追記:Gジェネdisc2それぞれのデータにアイコン)

Mc_icon3

(2016.3.28追記:Gジェネのコンティニュー版アイコンあった)
ということはまだあるんだろう

|

« Gジェネオーバーワールドの編成披露 | Main | ゲームのチョロQってこんなに面白かったのか (HG2) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65367/60953904

Listed below are links to weblogs that reference ガンダム限定でメモリーカードのアイコンまとめ(PS1編):

« Gジェネオーバーワールドの編成披露 | Main | ゲームのチョロQってこんなに面白かったのか (HG2) »