« 【全解禁】機動戦士ガンダム for PS2 | Main | 【全解禁】連邦vs.ジオンDX »

February 09, 2015

【全解禁】ジオニックフロント

優れた作品のことを「名作」っていうけど、「名作」って言葉はよくわからんね。
名のある作品ってことは有名ってだけでさ、実際の善し悪しは関係なさそうに思う。例えば悪い方に有名で、悪名高いと言われるものに対してでも、「名作」という言葉を使えそうじゃないか。自分ではそう思っているから「名作」って言葉はあまり使わない。
関係ないけど、ノベライズなのに、小説のことをなんでもかんでも「原作」っていう人が結構いる。漢字見りゃ意味通らないの分かるだろうに。
 
 
 
 
Z_title

Z_titlec

PS2のガンダムゲー3本目:ジオニックフロント
制作:べック
資料価値5
コンプ難度4
コンプ時間4
個人的おすすめ度5

ストーリー全13ステージ
シミュレーター全33ステージ
難易度選択なし

闇夜のフェンリル隊を描いたオリジナルストーリーで、ガンダム6号機の設定が再利用されている。という資料的価値の高さ。

全ステージをSランクでクリアする必要があるのでコンプは大変。

・索敵しつつ隠れつつなので、そこそこ時間が掛かる。ステージ選択は無い。

・ガンダムシリーズでは、他にない独特のゲーム性を持った作品。このオリジナリティは成功していると思う。ミノフスキー粒子という設定を上手に取り込んでゲームの世界観を作っている。3チームに役割を分担して連携させる遊びの幅があって、上達すれば、ルートを設定しておいてプレイヤーは支持に徹する遊び方もできる。ただし覚えゲー。

 
 
 
隠し要素
ストーリークリアで2周目解禁
とりあえず出来る限りSランクにしていると、いろいろ解禁

27~31の連邦プログラムでC以下を3回出すとセイラ解禁
パイロット全部出すと、シミュレータープログラム06解禁
1周目と2周目、プログラム33以外の全58ステージをSにするとプログラム33解禁
そして33もSランクにすると、シミュレーションのメンバー制限が無くなる

MS強化条件
(適用されるのは2周目以降)
(同一人物でもジオン側と連邦側は別キャラ扱いなので、別に条件を満たす)

グフカスタム(スペース14)
 ●ルローアでSを3回取る
ザク(スペース18)
 ●マットチームで100機撃破、又はミッション12でマドロク撃破
ザク(スペース20)
 ●シャルロッテで6ステージクリア
ザク(スペース18)・ジムコマンド
 ●ニッキでA以上を5回取る
 ●ニッキチームで50機撃破(連邦)
ドム(スペース14)
 ●リィチームが15回撃破される(全滅のこと?)
グフ(スペース14)
 ●レンチェフチームが50機撃破
グフ(スペース14)
 ●マニングチームで青の敵を30機撃破
ドム(スペース14)・ガンタンク
 ●ソフィ単独でクリア
 ●ソフィでSを取る(連邦)
ドム(スペース14)・ガンタンク
 ●サンドラでA以上を6回取る
 ●サンドラチームで50機撃破(連邦)
6号機(スペース12)
 ●エイガーでAを3回取る
ガンタンク(カイ)
 ●カイで青の敵を15機撃破
ガンキャノン(ハヤト)
 ●ハヤトで30機撃破

レコード
1周目のランクとポイントとタイム
2周目のランクとポイントとタイム
プログラムのランクとポイントとタイム

ランク制度
ステージ共通で、8000ポイント以上でSランク。
主に撃墜されないことと、青で倒すことが必要。
それに加えて、ステージボーナスも存在するものもある。
時間はスコアに影響しない。

取得したランクはゲーム内で共有しているので、どのセーブデータでSランク取っても良い。
1周目のランクを取り直す場合も、別データにセーブすればいい。
Record

コンプの壁
ミッション10 (1周目)のS取り
オールSを取るのに、どれが難しかったかと言われても一つには絞り難い。それくらい難しいものが多い。自分はもうコンプ経験済で慣れていたし、過去のメモを頼りきってやったので、スムーズに出来た。そんな中で今回手間取ったのはジャブローでのマドロック戦だった。何か見逃してるんじゃないかってくらいスコアが伸びなくて、原因は分からないまま、ギリギリでS取れた。

ニッキ(ジム)で50機撃破も地味に面倒だった。

その他の情報
ストーリーをクリアする毎にセーブデータに周回数が付く。メモリ操作したところ、99まで確認。それ以上やっても99だった。

ステージセレクトはないけど、セーブ箇所は15個もある。ステージ毎に分けて記録しておくと便利。設定したルートも記録される。

PS2ガンダムに付いてきた応募用紙で買えた体験版では、08ms小隊のデルとアスに良く似た人物がプレイヤーキャラになっていた。

攻略本
角川書店のものにプロデューサーである牛村さんのインタビュー記事あり。

|

« 【全解禁】機動戦士ガンダム for PS2 | Main | 【全解禁】連邦vs.ジオンDX »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 【全解禁】ジオニックフロント:

« 【全解禁】機動戦士ガンダム for PS2 | Main | 【全解禁】連邦vs.ジオンDX »