« 【全解禁】ガンダムvs.Zガンダム | Main | 【全解禁】連合vs.Z.A.F.T. »

March 09, 2015

【全解禁】ガンダム一年戦争

タイトルは一年戦争なんだけど、一貫してアムロ視点のゲームである。アムロがガンダムに乗ったのは9月であり、その時点で一年戦争の3/4が終わっているので「一年戦争」というタイトルは相応しくないと思う。
T3
PS2のガンダムゲー16本目:一年戦争
制作:ナムコ

全28ステージ
難易度ノーマルとハード

資料価値2
コンプ難度4
コンプ時間2
個人的に好き度2

・ポリゴンマップの作り込みが見ていて興味深い。ミニチュア感覚で楽しめる。トレスして塗り直したような新規の一枚絵多数。動画の新規はない。ハードだとPジオングに差し替わるので整備兵とのやりとりで「脚が付いている」になってニヤリとなる。

クリアランクはコンプにまったく影響しない。ただ、クリア自体が難しく感じたので難度4点。ハードでのクリア必須。

・ストーリー1回通しでやって、メモリアルアクションを埋めていけば解禁作業は終わる。1回のプレイでのコンプも可能。

・原作再現にこだわった作品で、銃撃戦から機銃座まで用意されてるのは独自色があって良かった。

解禁要素
・使用MSが増える
ストーリーをハードでクリア
全メモリアルアクションをコンプ

・全メモリアルアクション一覧
01 デニムのトドメをビームサーベル
02 ガデムのトドメをビームサーベル
03 WBに着艦せず
04 一定間、機銃を撃たない
05 ジャンプ中にドップを撃破
06 ガルマを誘導する
10 ラルのトドメを
14 ジェット中のドムにビームサーベル
15 ビッグトレーのHPを緑に維持
19 2回目のシャアのトドメを(以後略)
22 3分以内に全滅させる
23 2回目のマクベのトドメを
25 ドズルのトドメを
26 2回目のシャアのトドメを

レコード
トータルの撃墜数が記録されるのでやりこみになる。
この手のゲームでプレイ時間が記録されるのも珍しい。

T5
難易度別に各ステージのハイスコアとクリアタイムとランク

T6

ランク制度
HPボーナス
タイムボーナス
護衛対象HPボーナス
メモリアルボーナス
撃破ボーナス

コンプの壁
04ガルマ出撃す
 機銃ひとつでホワイトベースを守らなければいけない。
 ザクよりもドップの空爆が強い。
 メディアワークスの攻略本が詳細で便利だった。
22コンスコンHARD
 普通に難しい。
28脱出
 3対1の状態が続く。
 穴の上に隠れてコソコソするのがいい。


その他

T4

謎の美青年が出てくる徹底した原作再現っぷり。ここでは100人くらい敵が出てくるけど流石に多いって。
ソロモンのジャンプ登りが苦痛。幸いそこがステージのラスト。
戦艦は何故か部位を順番に破壊しないとダメージ通らない。

|

« 【全解禁】ガンダムvs.Zガンダム | Main | 【全解禁】連合vs.Z.A.F.T. »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65367/61249890

Listed below are links to weblogs that reference 【全解禁】ガンダム一年戦争:

« 【全解禁】ガンダムvs.Zガンダム | Main | 【全解禁】連合vs.Z.A.F.T. »