« 【全解禁】連合vs.Z.A.F.T. | Main | 【全解禁】連合vs.Z.A.F.T.ⅡPLUS »

March 11, 2015

【全解禁】クライマックスU.C.

なんで女の子の履いてるブーツってあんなにも中を嗅いでみたくなるんだろう。
Title
PS2のガンダムゲー20本目:クライマックスUC
制作:べック

クロニクルモード全51ステージ
エクストラモード全20ステージ
プログレスモード全21ステージ
難易度選択なし

資料価値3
コンプ難度3
コンプ時間4
個人的に好き度3

・オリジナルキャラが一年戦争からバビロニア戦争まで参戦。原作のストーリーの隅に存在したという体裁なので、オリジナルストーリーではない。発売当時はクロスボーンの扱いの大きさに沸いた。キャラクターのボイスのレパートリーが多く、カードリストから自由に聴ける。

カードコレクションの要素あり。全種類コンプしてもダブり枚数を集める必要あり。クリアランクのコンプ影響は基本的にはなし。全クリしてカード集めれば終わる。

ダブり集めに時間が掛かる。

・原作ストーリーの一部を切り取ったクロニクルモードは再現率が低いので繰り返しには向かない。自作キャラクターを成長させるプログレスモードは弱いMS程成長値が高くてやりごたえあり。特徴的なシェーディングのムービーも見る価値あり。

解禁要素
(クロニクルのファイナルのクリアでエクストラモード解放)
普通にクリアしていけばステージは全解禁される
・カード全423種類集める
・カードのダブり枚数7000枚以上でオリキャラの初期値+10
・チュートリアルもクリアマーク付くのでやっておく

・プログレスのクリアランクが平均A以上だとステージ10へ
CベラとM艦長ベラとM海賊旗の3枚がこのステージ限定
なのでクリアランクが影響するのはここだけ
 
・カードの入手法については攻略本がいるんじゃないかと。
4冊も出てて「?」になってないのはファミ通(コンプリートの方)だけなんだが。

ランク制度
ランク計算は撃破ポイントと残り体力とステージ毎に異なるボーナスの合計。
このスコアもランクも記録されないのでプログレスモード以外での意味なし。
Rank




プログレス
作成可能キャラは12人
容姿4種類、性格3種類でちょうど埋まる。
周回特典として、直前に育成したキャラの使用したMSが使える

・成長ポイント
Sランクで+50
カード取得枚数が規定値以上で+20
合計で1ステージの最大は+70
カードを出すには高いHPを維持して連続撃破すること。
マルチロック機が有利。

特定の機体を使うことで、習得できるスキルが増える。

各ステータスの最大は50。
子供の名前を空にして決定すると、普通は使えない、漢字が入った名前になることがある。

Prog


コンプの壁
(今回のプレイで最後まで残ったカード)
M12:(連邦1)増援のドムが落とす
M22:(エゥーゴ6)増援のザクⅢが落とす
M58:(ハマーン2)GMⅡが落とす
M31:(アムロ3)最初のリック・ドムを7体以上マルチロックで倒すと出るザクⅡが落とす
C87 89 91 93:(新連邦9)入手できた時は一枚ずつだった。落とす敵が限定されているのか。

・7000枚まで
コンプ時に1000枚くらいだったので、あと6000枚集める作業をした。
「ジム宇宙に立つ」1回25枚
「大は小をかねる」の見切りバグ1回150枚

見切りバグ(ZZガンダム使用)
L2押してロックオフ
画面に敵がいない状態でレベル2のミサイル撃つ
その攻撃の最中に見切り使う
レベル3のハイメガを撃つと乱射になる

1ステージ2分で150枚
1セット3分と仮定して、40セット2時間で6000枚獲得できる。

|

« 【全解禁】連合vs.Z.A.F.T. | Main | 【全解禁】連合vs.Z.A.F.T.ⅡPLUS »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 【全解禁】クライマックスU.C.:

« 【全解禁】連合vs.Z.A.F.T. | Main | 【全解禁】連合vs.Z.A.F.T.ⅡPLUS »