« 祝50万 | Main | ノーラと刻の工房 クリア後感想 »

June 20, 2015

【全解禁】ガンダム無双Special

本家であるところの他の無双シリーズはやったことがない。人気のあるシリーズにしては、いまひとつ面白さが分からなかったけど。
ちなみに『Special』はPS3版からの追加移植作品であり、他にXBOXにも移植されている。PS2という下位ハードへの移植は当時話題となったが、今回プレイしてみて不自然な点は見当たらなかった。

不自然といえばムービー。これはハードスペック関係ない話だけど、MSのモーションにモーションアクターを使ってるんですよ。だから機械であり道具であるはずのMSが人間そのままの動きをするのが不自然で、私は見ていて気持ちが悪かった。例えるならウルトラマンとか仮面ライダーみたいに口が動かないキャラが体全体で演技をしてる感じ。Gガン勢だけでなく全機にモビルトレースシステムが搭載されていた。

Mu_t
PS2の23本目のガンダムゲー:無双SP
制作:コーエー

ステージ数
オフィシャル 19
オリジナル 90
難易度 イージー・ノーマル・ハード
コンプには台詞を聞くためにノーマルが1回だけ必要

資料価値3
コンプ難度3
コンプ時間4
個人的に好き度3

・ガンダムの作品間を越えたキャラ同士のやりとりが貴重。ボイス多い。ディシディアFFの方が後だけど、ストーリーはディシディアっぽいと思った。

・コンプ要素の名台詞ギャラリーを埋める条件が難解なので攻略本がいる。ゲーム自体は簡単な部類。レベルを上げて四角ボタンを連打。

・LV概念があるので最大まで上げようとすると長い。クリアだけでも、とりあえずステージ数が多い。実際にはチームを組んでいるキャラは誰を選んでも似たようなストーリーである。

・ゲームとしてはあまりに単調。しかし作品間を越えた掛け合いが楽しいので、ガンダムファンであれば楽しめるだろう。

 
 
解禁要素
キャラクターとMSを全部出すにはステージをクリアしていけばいいだけ。

名台詞ギャラリー
特に見つけにくい奴
 アムロオフィシャル03 シャア速攻で倒す (難易度ノーマル以上で!)
 ドモン02 中央に戻らずXフィールド4つ回ると水が見える!
 ヒイロ04かジェリド04でゲームオーバー!
 ロラン組04でゲームオーバー!

収集とLV MAX化
各パイロットの最大LVは30で、スキルの数は36個。
MSの最大LVは10で、パイロット毎に全19機体分のLVがある。
各MSには15種類x5人x3個=225個のパーツを持てる。

パーツを集めるにあたって、3つ以上同じものを取得しないので、無駄は起きない。
イージーだと性能の低いパーツしか出ない都合上、パーツ出現が打ち止めになるが、キャラがLV30だと、良いパーツばかり出るようになるのでイージーでも問題無い。
1ステージで手に入るパーツの上限は4つなので、225個集めるには最低で57回クリア。
パーツは全キャラクター共有なので、全員のMSのLVを上げる作業で勝手に集まるだろう。

スキルはLV30になっているキャラなら1ステージ出るだけで1つ覚える。なんとステージクリアする必要は無い。最終的には全員が全部のスキルを覚える。

しかし、スキルが揃うまでにクリアできるので、クリア後は特にやることがない。スキル揃える意味が無い。改めて難易度ハードでプレイするための準備のつもりだろうか。 
 
レコード

Mu_p
全員のシナリオをクリアして台詞をコンプした。
スキルを揃えたの1人、パーツを揃えたの1機で83時間。

「プレイヤーレコード」では全員の取得経験値と撃墜数と出撃回数が閲覧でき、
「ランキング」では撃墜数と出撃回数の上位5人が閲覧できる。
ちなみに各モビルスーツの取得経験値もずっと蓄積されている。

 
その他
ムービーの閲覧モードはない
武者2体は乗り換えできない
闘争本能のスキル強すぎ
その次にスマッシュヒットも強い

|

« 祝50万 | Main | ノーラと刻の工房 クリア後感想 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 【全解禁】ガンダム無双Special:

« 祝50万 | Main | ノーラと刻の工房 クリア後感想 »