« 2015年 春アニメ 最終回を迎えた感想1 (7作品) | Main | 馬と馬が合う »

July 21, 2015

【全解禁】機動戦士ガンダム00 ガンダムマイスターズ

アニメのキャラゲーに迷作が多いのは納期が厳しいから。という理由が多いと思う。
放送期間に合わせて発売するためには、当然ゲーム制作のスタートも相当早い段階で行われていることだろう。放送が終わっていないのだから収録内容も中途半端なものになる。悪く言えば、最初からやっつけ仕事でゲームを作らざるを得ないわけで。それを請け負ってくれる下請会社というのは、やはり大した規模の会社にはならないだろう。そういう負の連鎖も起こるかもしれないけど、そんな中でもレベル5のガンダムAGEは放送中の発売であることを感じさせなかったと思う。

ちなみにこの「マイスターズ」は2008年10月16日の発売なので、セカンドシーズンの2話の放送後に発売されたことになる。
Title
PS2の24本目のガンダムゲー
制作:ユークス

ステージ数: 各10ステージで4人分
難易度: 模擬戦・実戦・スペシャル
難易度に依るコンプ影響なし

資料価値3
コンプ難度4
コンプ時間3
個人的好き度1

・ストーリーはアニメの1期を追っていくものだが、所々にオリジナルのシーンが入る。アニメ脚本も担当した黒田氏によるもの。OPアニメにも新規作画があった。

・スコアアタックモードの弱機体でのクリアが難しい。

・スコアアタックモードを機体を変えて18回プレイするのに時間が掛かる。

・ただのアクションゲームじゃない一番の特徴として、ダブルオーモードという戦闘システムがある。その内容は、ゲージが溜まると発動、指示通りに十字キーを押すと敵を1機撃破できるというもので、それを失敗するまで100回続ける。1つのステージをクリアするのに最短2回必要で、それを10ステージ分続けるのが、スコアアタックモードだ。おもしろくない。

解禁要素
ムービー収集
・シチュエーションムービーをすべて成功させる

イラスト収集
・誰とでもいいのでパートナー4人の絆レベルを5にする
・スコアアタック全18種類でステージ10までクリア(2000機撃墜)
・タイムアタックをプレイするだけ

 

 
レコード

Stage

ミッションモードにおいて
ステージをクリアするとクリアランクが表示されるが、コンプに影響はない。
クリアランクはステージ選択画面に記録される。
でもスコアの方は残らない。
 

Scorea

マイスターモードにおいて
スコア画面はスコアアタックとタイムアタックのものがある。
どちらも上位10位が記録されて閲覧できる。
キャラクター選択画面では、プレイ回数と、最高得点 又はEX最速タイムが表示される。
スコアアタックだと最高得点
タイムアタックだとステージEX最速タイム

Score
タイムアタックの記録は各10ステージとEXステージの10位までが閲覧できる。
しかし私はスコアアタックをクリアしただけで満足したのでタイムアタックはやっていない。
(CG出すためにステージ1を1回やっただけ)


 
コンプ壁
マイスターモードのクリア

ボス戦の基本的な戦術は、防御することで相手のチャージを誘発して、終わった瞬間に攻撃を叩きこむのを繰り返す。突っ込んでくるタイプの相手には積極的にチャージ攻撃を叩きこめば、あっさり倒せる。

放出ビームタイプのチャージ攻撃は、近づいて撃つと たくさん命中する。
防御することで、攻撃行動をキャンセルできる。チャージ攻撃を外したら防御。

雑魚戦ではジンクスが出てくるステージ7から苦戦する。攻撃を当てれば怯むので、頻繁にロックを切り替えて最前にいる敵を攻撃する。中ボスが出てきたら億劫がらずに優先的に倒す。ここは上手ければダブルオーモードで捌けるんだけど。


弱キャラ
アヘッド:射撃が無い
ティエレン:射撃弱い・チャージ弱い
オーバーフラッグ:射撃弱い・近接弱い・チャージ当たらない・でも早い

準弱キャラ
エクシア:射撃遅い弱い・チャージ弱い
イナクト赤:射撃遅い弱い・チャージ弱い
タオツー:移動遅い

|

« 2015年 春アニメ 最終回を迎えた感想1 (7作品) | Main | 馬と馬が合う »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 【全解禁】機動戦士ガンダム00 ガンダムマイスターズ:

« 2015年 春アニメ 最終回を迎えた感想1 (7作品) | Main | 馬と馬が合う »