« 朝日新聞のガンダム版の小ネタ | Main | PS2のガンダムのゲームのまとめの »

August 27, 2015

【全解禁】ガンダム無双2

1作目から続けてやってきたPS2のガンダムアクションを完全クリアしていく企画も今作品で最終回。自分で課した義務とはいえ、心地よい解放感がある。これで好きなゲームやってもいいんだ。いや、他のゲームもちょくちょくやってたけど。

無双2はPS2とPS3とXBOX360という複数のハードで同時発売された。私がやったのはPS2版。

PS2以外にはダウンロードミッションというのが15個あります。が、まったく触れてません。

Psb1

Psb2


PS2の25本目のガンダムゲー:無双2
制作:コーエー

ステージ数
オフィシャルモード 32
ミッションモード 351

難易度 イージー・ノーマル・ハード
今回はステージ毎に難易度を選択する仕様になっている。こういうのは珍しい。
イージーが選べるものは全てイージーで問題無いが、
エクストラミッションの中にはハードしか選択できないものがあるので、コンプリートにハード選択は不可欠

資料価値2
コンプ難度3
コンプ時間5
個人的好き度3

・1作目に比べてオリジナルストーリーの要素が薄くなった。無双オリジナルキャラだった武者ガンダムのキャラクター性が無くなったという意味で資料的価値が下がった。
ミッション前の会話が音声なしになった。

・強制ハードが存在するので、そこではスキル構成を考える必要がある。基本的に同じ戦術で誰にでも勝てるので、そこまで難しいと感じない。

・1人当たりのミッション数が約200で、全41人。全部やる人はいるだろうか?
ストーリー以外の99%重複しているので、1人分クリアしたら十分だと思う。

・ミッションの数は多いが、ストーリーミッション以外の大半は何をやっても代わり映えが無い。どれも同じなので今どのミッションをやってるか聞かれても分からないレベル。せめてステージ専用の台詞が入っていればいいのだが何もない。

だがまあ、オフィシャルモードやストーリーモードではムービーが挟まっていたり、個別の台詞もある。それらを終えた後が問題だ。実はストーリーミッションも、それほど凝った作りとは思えない。41人数分作っていれば当たり外れはあるでしょうが。
好きなストーリーはジェリドとセシリー

解禁要素
全解禁といいますが、このゲームはやれることが多すぎるので、どこかで自分が満足できるラインを設定する必要がありました。

例えばXBOXだと、ゲームを進めると「実績」が手に入ります。全ミッションクリアして、誰か一人のLV50にしてスキルとライセンス埋めて好感度 最大にして、ライブラリ埋めて、全員NTにして、トータル10万機撃破して、全モビルスーツ完成させて、クイズ正解するのが、「実績」のコンプ条件。

私の設定も似たようなものですけど、上記に加えて全MSをランク4にしてフル改造するくらいは楽でした。あとターミナルメッセージを取り逃さないように気を付ける。

使えるキャラクターはオフィシャルモードをクリアしたり、特定のミッションをクリアすることで増えていきます。ミッションが出る条件は好感度に依るものが多いです。
攻略本はコーエーの下巻が使いやすい。

~全ミッションをクリアするために~
幾つかはMSの撃破数がミッション出現(選択)の条件になっています。
ドム:3000(永遠の四連星)
ディアス:3000(エゥーゴの希望)
ハンブラビ:3000(ヤザン隊は永遠に不滅です)
ザクⅡ:4000(究極のザクを求めて)
Zガンダム:3000(Zの発動)
サザビー:3000(赤き巨星)
ゴッド:3000(キング・オブ・ハートの挑戦)
マスター:3000(見よ! 東方は紅く燃えている!)
ウィングゼロ:1000(最後の勝利者)
ジャスティス:3000(迷いなき正義)

キャラに設定があるもの
グレミ:3000(燃えよ龍)
ギンガ:3000(衝撃の黒歴史)
シン:3000(最後の力)
ミリア:3000(ゼロVSエピオン)
シャア:5000(シャアの挑戦)

ドムとディアスはキャラ別で1000という情報もありますが、PS2で調べた限り、キャラ毎に撃墜数を稼ぐ必要はありませんでした。

キャラ固有のエクストラミッション全10個
シャア:シャアの挑戦
カミーユ:守るべきもの
シロッコ:シロッコの望む世界
ジュドー:仲良くしなさい!
ミリアルド:ゼロVSエピオン
グレミー:燃えよ龍
クェス:ギュネイ救援
ギンガナム:衝撃の黒歴史
キラ:君の歌が聞こえる
シン:最後の力

使えるMSは対象のMSを倒すことでパーツが手に入るので、全身のパーツを揃えることで増えていきます。必要なMSが出てくるミッションを選ぶ必要はありますが、あとはです。

全部ランク4で揃えるならば、ランク4解禁する前にパーツを集めても無駄なので、ゲームをスタートしたら「真のガンダム無双」をクリアすることを目標にしましょう。MS別にランク4の解禁条件が存在していますが、「真のガンダム無双」をクリアすれば、それだけで全MSのランク4が解禁されます。

スキルを覚えるためには特定のMSに乗ってミッションをクリアする必要があります。取得率はキャラクターのLVで変動します。難易度は関係しないので「ガンダムファイト1回戦」を繰り返すのが楽な方法です。

ムービー条件
オフィシャルモードの4人のエンディングは2種類ずつ存在する。
最終ステージでの分岐条件はそれぞれ
・アムロ
ジョニー出現時にカイとハヤトが生存して、ジョニー撃墜時にサラミスが生存している。
上の条件が満たせなかった場合。

・シャア
エマが生存しているかどうか

・カミーユ
ヘンケンとエマが生存して、グリプス2を発射する。もしくは失敗した場合。

・ジュドー
2分以上掛かったかどうか

 
 
取り返しがつかない要素
ターミナルのメッセージが揃わなかったり、ミッションが出てこなかったりします。

その1
ニュータイプになった後では、強化人間になれない。→ナナイのメッセージが出ない。
ニュータイプになった後では、クェスを好感以上にした時の「オールドタイプに興味ありません」が出現しない。
つまり、オールドタイプ(強化人間)のうちにクェスを好感以上にして、NTより先に強化人間にすればいい。

その2
ティターンズに入隊したら「エマの説得」を選択した上で断る。
脱退してしまうとバスクの「ティターンズは力だ」メッセージが出ない
「謀権術数」でも脱退してしまうが、こっちはティターンズに所属していなくても出てくるので放置。

その3
ジオンに入隊したら「ジークジオン」を見るまで脱退しない。
脱退してしまうと「ジークジオン」が出ない。
「裏切りの赤い彗星」で脱退してしまうので放置。拒否でもいいけど、これはジオンに所属していない時でも出てきます。

基本的に断らなければいいことですが、「焼くもの腐らすもの」を断ると、「ローラー作戦」が出てこなかったような記憶があります。

取り返せるけど面倒
序盤の内から頑張って好感度を上げてしまうと、メッセージが出なくて困る場合がある
特に好感度が警戒以下の関係が必要になるガンダムファイトに注意

「焼くもの腐らすもの」 ウッソ信頼以下
「ガンダムファイト参加」 警戒以下8人以上
「サラが許しても」(ミッションの選択可能条件) レコア信頼以下

・軽く注意レベル
「お前を殺す」ヒイロ警戒以下 or地球連邦脱退で肯定的な返事 or↓のをクリア
「ホワイトファング」ミリア警戒以下 orロンドベル脱退で肯定的な返事 or↑のをクリア
既読後に好感度が拒否になるので、「頑張れ嫌われ者」が選択可能になります。だからヒイロとミリアルド以外は無理に拒否関係を作らなくていい。

ミッションなら一度選択可能になればあとは友好度を上げても問題無い
メッセージは好感度の変動で消えるので注意

友好度を落とすのが楽なのは「初級実践演習」
敵対出撃するキャラが多いのと、クリアが楽だから。

クイズを履歴から繰り返し全問正解することで全員の好感度を上げられる。
答えは暗記できるからした方が良い。
 
 
レコード
~記録が残るもの~
共同(敵対)出撃数・撃破数
キャラ別 ミッションクリア回数・撃破数
MS別 撃破数・使用回数

トータルミッションクリア回数
トータル撃破数
プレイ時間

私の計算では一番多くメッセージが届くのがエマだと判断しました。全117通。そんな理由でエマで全ミッションをクリアして、撃墜数38000機。
トータルだと1433回クリアで19万機撃墜でした。
最初は漠然とウッソで進めていたので2キャラ分やった気分です。

Emaema

個人的プレイ記録
30時間くらいから面白い
MS研究所があるから次のステージを遊んでしまう
60時間でランク4解禁(真クリア)
70時間で全パイロット出す
100時間で全ストーリークリア
160時間で全MS強化終了
185時間で全員ニュータイプ化
220時間で1人コンプ

 
 
 

クリア壁
燃えよ龍
MSを指定されるミッションは多くありますが、グレミー限定でバウ限定でハード限定のこのミッションは辛かった思い出があります。これだけのためにグレミーを育てる辛さもあるし、バウの使い勝手の悪さも際立ってます。攻略法は「エースパイロット」でずっと強化。

真のガンダム無双
ラスボス的存在のミッション
武者と武者マークツーが同時に襲いかかってくる。
味方を連れてこれたので、同時に襲いかかってこなかった。
結果、壁じゃ無かった。

全員ニュータイプにする

Allnt
やってて退屈だったよぅ。


 

その他
最終的な使用機体はターンエーでした。
アーマーゲインとバイオコンピューターは必須だと思う。
あとはデルタドライブ、ハードストライク、スピードスター。
基本的に「一機当千」、「負けず嫌い」、「好敵手」を入れてるけど、
エクストラでは、「闘争本能」、「DG細胞」、「若さ故の過ち」だった。
場合によって「小さな巨人」「エースパイロット」も使う。

エースパイロット
100機撃破する毎に基本能力の10%ずつ上昇

一機当千
雑魚に与えるダメージが2倍になり、受けるダメージは半分になる。

パイロットセンス
スキル取得率上昇するんじゃないかって

勝利条件がランダムの場合が多い
勝利条件を見て1000機撃墜だったらロビーに戻って選択しなおし推奨

PS2版では別顔を使用可能にするためのターミナルメッセージが出ない

戦闘中メッセージあるある
ラルの言うことを聞かない人達が多すぎるのが不憫
ジュドーに責められて悪いことした気分になる
サラなる戦果
シンが信じてますよ
ファの気持ち悪いが上手くコンボする
私は東方不敗の弟子じゃない


|

« 朝日新聞のガンダム版の小ネタ | Main | PS2のガンダムのゲームのまとめの »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 【全解禁】ガンダム無双2:

« 朝日新聞のガンダム版の小ネタ | Main | PS2のガンダムのゲームのまとめの »