« 前に作ったガンダムクイズ動画の解説 | Main | 劇場版Zガンダムの主題歌バリエーション »

December 12, 2015

バトルユニバースのSSランク取り

ガンダムバトルユニバースで長らく放置していたSSランク取りを達成して、全シークレットを解禁しました。
それとほぼ同時にガンダムアサルトサヴァイブの世代無視も解禁させました。

アサルトサヴァイブの方はヴァルヴァロ放置させるだけで、結局180時間で達成できた。これでシークレット全解禁かと思いきや、体験版のセーブデータがないために、シークレット一覧に一つだけ空白がある。体験版の配布は終了しているので、もう埋めるすべは無い。残念だ。こんな仕様バカヤロウ。

バトルユニバースの方はSS取り しんどかったです。
このゲーム、ランクを取るために高いスコアを稼ぐ必要がありますが、出現した敵は、時間が立つほどに倒した時のスコアが下がっていく(出現から6秒が下限)というユニークなシステムを搭載しているのです。ですから、敵が沸いた、その瞬間に攻撃を当てていくのが、SSランクの取り方になっています。それで、ロック切り替えを頻繁に行うことになるのですが、PSPのスティックを左右にはじく操作を高速で行ったので、親指の腹が痛いです。
タイミングはシビアな方だと思います。ですから全SSのハードルは高い。

そのハードルを越えた先にあるのは、「勢力毎に選択できるオペレータの制限解除」という些細なことだったりする。だから長らく放置していました。こうしたハイスコアを目指すプレイングに対するご褒美というのは、達成したことによる達成感でも結構得られるわけ。で、そこまでのプレイを全員に求めるのかというと、それは違う。それができないであろう人のことも、やっぱり考えてあげなくちゃいけないと思う。だから、このオペレーターの所属無視という どうでもよさは、ちょうど良いくらいのご褒美だなあと思った。

 

SSで苦労したステージといえば
・チェンバロA 連邦
・ソロモン防衛線B ジオン
・ラビアンローズ 連邦
・駆け抜ける嵐A 連邦
・コロニー制圧 デラーズ

・ダカールの日 ティ
 単純に速攻
 ゼータ 1110-3050
 ディジェ 1190-3330
 ネモ 82600-12540
 ファンネルのSPAがいる

・シロッコ立つ ティ
 戦艦放置の増援を待たずに速攻
 キュベレイ 2280-2850
 グワダン 5690-6290

・プルとアクシズと エゥ
 戦艦を速攻落とす
 ファンネルのSPA

・マハルの亡霊
 荷物を持ったまま集積所をロックできる

・破られた条約 連邦
 ファンネルのSPAを使う

・昔日の亡霊たち ネオジオン
 荷物系 地味にムズい

・アクシズの脅威A ネオジオン
 敵が遠いので瞬殺が面倒

時代の狭間Ex
電撃の花園Ex

主に活躍したのはEx-S
キャノンのレスポンスが良すぎる。
あとリフレクタービットが敵の弾を跳ね返してくれるし、Iフィールドもあるので、中途半端な被弾が起こり難い。
弱点と言えばもちろんエース機に対しての攻撃手段にSPAが使えないことだけど、スナイパーを持ってればキャノン連射で、なんとかなる場面は多い。

次点で、ν-HWSかHi-νキュベレイゼータプラスA1
という、狙撃ビームかつ、高威力SPAの持ち主。
名前付きの敵のHPを残してしまうと、無敵モードに入られて、結果として時間経過によるスコア減少が起きてしまう。なので、SPAによる瞬殺が必要になる。

もうひとつ重要なのが、細かいゴミ掃除のできる機体。
それがノイエジール。アームクローがあれば砲台や戦闘機みたいな数のある耐久の低いオブジェクトを四角ボタン連打で一掃してくれる。

|

« 前に作ったガンダムクイズ動画の解説 | Main | 劇場版Zガンダムの主題歌バリエーション »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65367/62856115

Listed below are links to weblogs that reference バトルユニバースのSSランク取り:

« 前に作ったガンダムクイズ動画の解説 | Main | 劇場版Zガンダムの主題歌バリエーション »