« アナザーマインド(PS1)の情報 | Main | [PS1] SDガンダム英雄伝 騎士vs武者 紹介と感想と全解禁情報 »

January 04, 2016

新SD戦国伝 機動武者大戦 (PS)の情報

新年が明けて、1月1日の0時からweb拍手を貰っていました。いったい誰なんだ・・。
私も平日と変わらない生活をしていたので、同じような人がいたのかな。

今年もブログを続けていくつもりだけど、相変わらず中身はゲームのことばかりになりそうだ。PS2のガンダムゲーは制覇したから、次に数が多いPS1とPSPをやっていきたいと思う。


1996年のPS用ゲーム「機動武者大戦」をクリアしました。
Pac_2

ジャンルはシミュレーションRPG
ステージ数は39+7
出演作は「七人の超将軍」と「超機動代将軍」
タイトルで隠しコマンドを入力すると「武神輝羅鋼」のCMが見れる。

資料価値4
コンプ時間3
コンプ難度1
個人的好き度2

・原作を補完するオリジナルストーリーなので原作キャラが多数登場する。主人公はオリジナルで、3人の中から選べる。誰を選んでも内容に変化はないが、エンディングのCGムービーはそれぞれに用意されている。

・コンプ要素は図鑑がある。詳細は後述。

・コンプ時間といっても、普通にクリアするだけだ。
戦闘画面にはシームレスで移行するのでロードは挟まない。時間が惜しければ戦闘画面をオフにすることもできる。目安としては1マップ30分~1時間くらい。39面もあるので時間が掛かる。

・ゲームの攻略にあたって特別考えることが無いくらいの難易度になっている。味方がやられてもペナルティは無いので攻撃一辺倒で勝てる。ただし主人公がやられるとゲームオーバーなので注意したい。武者達のグラフィックが丁寧なので、それを眺めていられるのが評価点・でも戦闘アニメは無いに等しい。あとOPが高評価!

 
【オープニング】
ゲームの内容よりもオープニングの出来が良い・・、と言っても過言ではない。プラモに付いてくるコミックワールドをスライドショーにして、永井一郎がナレーションを当てたものなんだけど、当時を知る者としては懐かしさもあり、もともとの絵の魅力もあり、感動ものでした。

 
【戦闘・段位】
ゲーム内容は簡易スパロボという説明が楽。対象年齢を下げる意図だと思うけど、攻撃手段のレパートリーが少なすぎる。属性なんてのもあるけど、「地」以外は意識する必要もないと思う。攻撃手段の威力と命中率はマスクデータになっていて、知ることが出来ない。ダメージの高い「必殺」の命中率が低いことは確かなので、通常攻撃の方が有効だろう。

戦闘中のコマンドに「会話」というものがあって、味方に話しかけることで少量の経験値が得られる。ターンを無駄にしたくないがために「会話」を使っていると時間が掛かって困った。
ちなみに、このゲームの初期レベル(段位)は20で99になると免許皆伝という表記になる。敵を無視して会話することで無限にレベル上げが出来るがおススメしない。

ガンキャノンもガンタンクも会話すると、役立たず的な扱いを受けるけど、普通にやってて一番段位が高かったのはこの二人だった。5マス攻撃できるユニットは便利だ。更に飛行も出来る荒鬼は重宝した。役に立たないと言えばゴッド丸だろう。攻撃が1マスしか届かねぇ。

LV99になると大幅に能力が上昇する武志(野武志も)。
心・技・体 以外は全メンバー中トップになる。
それでも移動が遅いので役に立たない。
03_bushi

心・技 のトップはガンキャノン。
こういう下剋上好き。
体 の1位は騎馬マスターの748ですよ。
05_canon

で、歴代最強と噂される大将軍です。
06_shogun




 
 

【道場】
各地に3か所の道場がある。
民家に入ると出現する。
時限イベントなので早めに出現させておくべき。
誰かが師範の段位を越えるまで何度でも戦える。
しかし、ちょっと待って欲しい。
一度も道場を使わずに師範のレベルを越えれば、道場の看板が貰える。
道場1 段位41以上
道場2 段位51以上
道場3 段位61以上
ということで看板を優先すると、師範と弟子2人の図鑑が埋まらないジレンマ。

 
【身分・称号・烈闘将軍】
18章クリア後に烈風将軍か烈闘将軍の称号を授かる。
どちらになるかは主人公の段位で決まると攻略本にあった。
しかし、いくらLVを上げても烈風にしかならない。
な ぜ だ !

というわけでべテランゲーマーの私が躍起になって考えられる可能性を探ってみました。
ステージ開始時から高LVでも駄目
X 称号が武者だからなのか
X 道場を使うとフラグが立つとか
X 師範にもうこないでと言わせた状態にする
X 主人公で闇皇帝を倒す
X 闇皇帝を倒すまでのターン数
X 闇皇帝以外も全滅させる
X 誰もやられずに闇皇帝を倒す
X 装備品が関係する
X 主人公が飛燕だから
X 実は主人公のレベルじゃない
X 平均LV
X 最低LV
X 昼夜が関係する

ところで、「烈風将軍」でなければ特別合戦5が出ないので「烈風将軍」にした方が良いと思います(爆)。

話は前後しまして、
08章クリア後は身分が武者になる。
途中「聖槍将軍」と「剣豪将軍」に誘われるが、
選択肢が出るので断れる。
何故断れるのか?
特別4に進む条件は「武者」であることなので、特別合戦がやりたければ断るべき。
ひょっとしたら後回しにできるのかな?
02_kotowaru_2

 


 
【回収チャート】

各章で拾えるアイテムやらのメモ。
護符は全11個。万能薬は全10個。
お金はすぐカンストするので小まめに使わないと損。耳栓99個でも買ってればいい。
街での会話は昼夜試して下さい。

03 護符
 ブレード・スイシン・スイレン参加
05
 マックス参加
 メリリンで会話→特別1出現
06
 ゴッド・爆進参加
07 護符
 ボルト・ローズ参加
 エアーズで会話→道場出現
08 瞬発の銃
 荒鬼参加
09 護符
11 護符
 獣王参加
 アイネイアースで会話→特別2出現
12 護符
 マスターと馬参加(HP0にしても進行上強制)
 スクイードで会話→道場出現
13
 フロンティアで会話→特別3フラグ
14 豪力の盾
 マスターと馬離脱
 ザムスで会話→特別3出現
特別3 封鬼丸
15 護符
 サザビー・ヒリュウ参加
 デラーズで会話→特別4出現
16
 テトラ参加
 クリア時の段位が45以下で18終了時に烈風の称号
 46以上は烈闘
17 麒麟の神器 天翔の神器 護符
 千手姫に般若割で後に参加とスイレン離脱
18 閃光剣 神秘の槍 青龍の神器 邪滅の矢 護符
 身分が変わる・武志x3か野武志x3が二択で参加
20
 リーンホースで会話→特別5出撃
21 護符
 雷鳴と天地が参加
22
 キリュウ参加
23
 リシテアで会話→特別6出現
24
 マスターと馬参加(進行上強制だろう)
25
 影虎参加
26 護符
27
 すいれん・すいせん・千手姫参加
 マスターと馬離脱
 ハイランドで会話→道場出現
30
 グアデンで会話→特別7出現
31
 千生参加
32
 影虎離脱
33 護符
 夜の亜茶村で看板を閃光返しにできるのは33クリア時まで
 このイベントは一度しか起こらないので3枚持ってる状態でどうぞ
34
 (相打ちになって壊れる展開、
 壊れる前に急いでクリアしても壊れたことになってる)
35 飛翔の剣
36
 ブレード・すいれん・すいせん・すいしん離脱
37
 爆流参加
38
 ブレード・すいれん・すいせん・すいしん 参加
 ビクトリー・剣聖・隠密 参加

 
というわけで18章クリア後の身分の分岐条件は16章クリア時の段位が正解でした~ 
調査に2週間掛かりました~ 
 
 
【図鑑】
選ばなかった主人公が載らない。
一番進んだデータひとつしか参照しないっぽい。

【その他】
離脱時に装備は無くな・・?
そのままだったり、自動で外れていたり

LVアップ時の能力アップは固定

装備品の効果は説明書で確認できる

マスターと馬を重ねると合体

スタッフクレジットの肩書が面白い

エンディング後に音楽モードが追加される
というのは攻略本の情報で、
実際はスタッフロールの後はフリーズする。
スタートボタンでスキップしてもフリーズする。
戦闘する時に音楽が止まることも変だし、害虫駆除してないんじゃないか。

04_goten

機動武者 轟天號改

|

« アナザーマインド(PS1)の情報 | Main | [PS1] SDガンダム英雄伝 騎士vs武者 紹介と感想と全解禁情報 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65367/63001164

Listed below are links to weblogs that reference 新SD戦国伝 機動武者大戦 (PS)の情報:

« アナザーマインド(PS1)の情報 | Main | [PS1] SDガンダム英雄伝 騎士vs武者 紹介と感想と全解禁情報 »