« 祝60万 | Main | [PS1] Gジェネレーション アクションバージョンの情報 »

February 22, 2016

[PS1] ガンダム軍人将棋の情報

コンビニのレジ前商品が買えない。
理由は私が人の目を気にしすぎるから。
レジの近くに行くとあいつら臨戦態勢に入るじゃないですか。こちらが買い物かごを差しだしたということはファイナルアンサーの合図な訳で、まだ買い物を続けるなら、レジに買い物かごは置かないのですよ。でも店員が私のために待機しているのであれば、悩む時間は無いし、向こうからすれば列ができる前に客を捌きたいだろうし、そう思ってる私がレジ前の商品をかごに入れるタイミングがあると思いますか。ありませんよ。
何か欲しいものがあった訳じゃないんだけどね。同じようにホットスナックを頼むタイミングもかご置いてFA宣言した後だから、やりにくい。あれも完全にレジ前にあるから、レジ前に立ってるだけですみませんっていう気持ちになるし、目ぼしいものが無かったら、見ておいて何も買わないですみませんっていう気持ちになる。あそこの在庫状況を店に入る前にカメラ中継で確認できないですか。
 
 
 

SIMPLE キャラクター2000シリーズVol.1
機動戦士ガンダム THE 軍人将棋
というゲームなんですが、タイトル画面には『THE 軍人将棋』としか書いてなくて一瞬びっくりした。ゲーム名は背表紙に載ってた。

01_title

プレイステーション
2001年
開発:AMEDIO
難易度:かなり弱い・弱い・普通・強い・かなり強い
コンプに難易度は影響しない
ステージ数:8

資料価値1
コンプ時間2
コンプ難度2
個人的好き度2

・シナリオはサターン版ガンダムのコピー
・1周クリアで特典
・まあ
・扱えるユニットの種類にバリエーションがあって、好きに編成できるので、対人で遊べるゲームだと思う。難点は1画面なので編成画面を見せられないのはもちろん、ミノフスキー粒子を利用する時は自分の配置をメモらなければいけないこと。

【ゲーム紹介】
軍人将棋というのは、駒の種類を伏せて行う将棋で、それをミノフスキー粒子の影響という設定に落とし込んだのが このゲームだ。将棋とは言っても通常の将棋より駒の種類が豊富だし、敵陣への入り方も特殊でいろいろ違う。

もうひとつ、軍人将棋で特徴的なのは普通の将棋と違って駒の戦闘力に優劣がある点。例えば「戦闘機」は大将 中将 少将 というトップクラス以外すべてを倒すことが出来る。同戦力なら互いに負け扱いで、負けた駒はゲーム中使用しない。その設定をガンダムに落とし込んだ結果、コアファイターとドップがMSを蹴散らして1軍クラスの戦闘力を発揮する。その意外性は なかなか面白いゲームだと思います。そもそも疑問なのが、普通の軍隊に戦闘機がいたら、その1機で決着付くだろ。なに生身の人間に負けてんだよ。

 
 
【ストーリーモード】

1年戦争に沿ったゲームで、ステージはそれぞれ
・ガルマ散る
・ランバラル特攻
・迫撃トリプルドム
・復活のシャア
・ジャブローに散る
・ソロモン攻略作戦
・アバオアクー
・脱出
を元にしている。
ステージ開始前にサターンで使われた一枚絵をバックに、サターンで使われたナレーションの文字起こしがテロップで流れる。そこはシンプルシリーズクオリティ。このゲームがガンダムしてるのはMSだけで、キャラはストーリー紹介時の一枚絵に少し出るだけ。

ストーリーモードでは連邦とジオンを選べるが、絵柄の差のみだと思う。ここで戦力に差があったらゲームが成立しないもの。

02_game
ゲーム画面はこんな感じで、設定に忠実でないのが新鮮で面白い。
ブルーディスティニーは2号機だけ登場で役職はスパイ。メジャーになったもんだ。

 
 
【エディット】
ストーリーはファーストガンダムのみであるが、アイコンはMSVまであって豊富だ。

03_hensei

エディットでの変更が適応されるのはVSモード。
ここで陣形と階級を変更して保存できる。ボールを大将に据えるなど、相手に悟られないような意外な編成が好ましい。また、ジオンに連邦のMSを加えるなども自由なので、連邦にザクをスパイで入れて、フェデリコ妄想プレイなんてのもできますね。

だから元々軍人将棋が持ってる秘匿性にガンダムの原作情報も加わって混乱を招くという意味では、ガノタ同士の対人戦は盛り上がるんじゃないかなと思う。やったことないけど!

・メモリーカード情報
ストーリー進行データ
階級データ
陣形データ6つ
陣形に名前8文字まで
合計1ブロック

 
 
【解禁要素】
最終面をクリアした後でセーブできる。すると階級エディットが行えるようになる。ちなみにそこからストーリー再開すると1面からになっている。

|

« 祝60万 | Main | [PS1] Gジェネレーション アクションバージョンの情報 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65367/63229662

Listed below are links to weblogs that reference [PS1] ガンダム軍人将棋の情報:

« 祝60万 | Main | [PS1] Gジェネレーション アクションバージョンの情報 »