« [PS1] Zガンダム 全解禁情報 | Main | [PS1] パーフェクトワンイヤーウォー コンプリートモードの情報 »

February 03, 2016

[PS1] パーフェクトワンイヤーウォーの情報

先日は0083のBD発売でした。本編の出来が良いのは周知の事実ですが、今回のBD-boxはブックレットが良かった。インタビューの再録がいっぱい。レンタルビデオの映像特典のものなんだって。映像は見れないのか・・。
CDシネマがあるとは聞いてたけどBDに収録とは思わなかった。映像はずっとCDジャケットが映ってた。
新録コメンタリは「見てしまう」ばかり言うのが辛かった。キャストしかいないなら丸投げしないで収録する態勢を整えて欲しいなと思った。
宇宙の蜉蝣2はがっかり。主にシナリオとキャラデザと作画と編集が。
08ms小隊で短編アニメ出来たのは奇跡だったか。
 
 
 

 
Poyw_title

PERFECT ONE YEAR WAR」略してPOYW クリアしました。
プレイステーション
1997年
シミュレーション
ステージ数
 オリジナル:30
 パラレル:32(分岐含め39)
難易度選択なし

資料価値4
コンプ時間-
コンプ難度-
個人的好き度3

・豪華作画陣による新規作画のリメイクアニメが見所。演出は0083の今西監督。このアニメはサターンの時に作って未使用だった部分だと記憶してるけど、どこで聞いたか忘れたが、だとしたら未使用の量多すぎだ。もちろんサターンで使われていた部分も入っているけど、おおまかに言えば30秒程度のものが37場面もある。そのうちの22個に新規カットを確認した。サターン版と違って、こちらはTV版準拠の内容なのだ。また、ムービーだけでなく一枚絵も同クオリティの作画なので見ごたえがある。「ガンダムウォー」で散々使われてた奴だ。

・コンプ要素はないが、クリアまでには結構な時間が掛かる。

・クリアしても解禁される要素はなし。

・原作アニメの再現に徹底的に力を入れた力作。空中換装コマンドを実装するためだけにガンダムAパーツ・Bパーツというユニットが存在していたり、ホワイトベースの艦上にユニットを配置できるお遊び、ビームライフルだけをWBから発艦させるような、このゲームでしかできないようなことが多いのがポイント。
登場キャラの細かさにも注目したい。カルとかマクシミリアンのような、端役メカニックまで操作キャラになっているゲームで、誰を育てると強くなるのかという点は、ゲーム屋が作った設定だろうがワクワクする。簡単なifシナリオではドアンが参戦する。ドアンが参加するゲームは数あれど、ミハルまで途中で戦力として参加するのは、これが唯一のゲームではなかろうか。

 
 

【ゲーム紹介】
マウス操作を想定して作られているのでカーソルの操作性が悪いので敬遠されそう。腰を据えてやってみると、イベントの量が多くて案外面白かった。
ジオン軍を倒すというか、イベントを見るのが目的のゲームとみた。

原作に沿った戦い方をしなければイベントは発生しない。わかりやすく1話で例えると、弾切れになるまで弱いバルカンで攻撃し続ける必要がある。無駄な行動が必要と言うことだ。最終面をクリアするとイベント達成率・ムービー達成率が表示される。が、原作にないイベントもあったりして、両立不可能なイベントもあるので、達成率の仕組みは良く分からない。

ゲームモードは3つ。原作シナリオモードと、敵味方共に戦力が消費されていくifシナリオのパラレルモード、対人戦用の戦力をただ鍛えていくコンプリートモード
ifシナリオといっても配置のことなので、特にイベントは起こらない。

Sample1

Sample2

フィールドに高低差の概念があり、ミニチュア感覚で眺められるドット絵が好き。
「クロスディメンション」っぽいのか?

原作モードはLV差の再現が見事で、アムロのLVは1からなのに、初登場時のシャアのLVが50だったりして、まるで当たらなくて手ごわい。

イベント中の台詞は字幕がなくてフルボイス。セリフのテキストは全くないと思う。

ミハルの声が雪乃五月
ドズルの声が辻親八

 
Hakuryoku

ゲームを盛り上げる迫力の3D戦闘デモ

【パラレルの感想】
ガンダム3機以外出さなくて良かった。
アムロ・セイラ・ハロ・リュウの4人が強い。
セイラの後半の伸びが著しく、LV80辺りで最大になった。
途中のコアブースターも戦力になる。
特にリュウなら戦闘機の熟練度があるので、ちょうどよい。

オリジナルモードに比べてこっちは特に面白くなかった。好きに乗せ換えられるというだけ。
クリアすると、オリジナルと同じくパスワードが出た。
 
 
【裏技】
企業ロゴ画面で 上、△、左、□、下、×、右、○、L1+R1
成功すると音が鳴る
入力後
 『コンプリート』のチーム追加
 セーブデータのアイコンが変わる
更にその状態でタイトル画面で L1+R1+L2+R2
成功するとアディショナルモードへ移行

Add
幾つか欠番があって反応が無い。

・パラレルモードで加わる仲間
10(東南アジア) ドアンに隣接する
18 カイが生きてるとミハル参加
28 ララァ生き残す↓
29 シャアとガルマが死んでいて、アムロがララァの前左に隣接

 
 

【ムービー達成率について】
メモリ位置 00063CBC がムービー達成率で初期値は01だ。
PSのディスクに入っているムービーファイルが37個で、35個全て見た時の値は"7FFFFF"で、達成率は95%だった。
ここに"+800000"して"FFFFFF"にしたところ104%になってしまった。

漏れている二つのムービーのひとつはオープニング。もうひとつはグラブロ発進のシーンの「G10」というファイルだ。このムービーの発生条件はどの攻略本にも載ってないというか、ステージ中に発生するようなシーンではない。仮にゲーム中で発生したとしてもメモリの数値が既にFで埋まっているということで足す場所が無い。ちなみにムービーの内容はサターンと同じなので見れなくてもいいが。

細かく見てみると、実は「G05」「G08」のファイルだけ存在しない。ということを包括して考察すると、100%にならないのはスタッフのミスだな。

以下、主なイベントを見る条件メモ。
[ ]内はアディショナルモードで見れる番号
アディショナルで見れるのは[34]までだ。クリアしないと最後まで見れない。
1
戦闘デモ:ジーンが近接攻撃
戦闘デモ:ジーン撃破後にデニムが近接攻撃
2
ムービー[02]:自動
戦闘デモ:シャアがガンダムに攻撃
3
ムービー[03]:自動
戦闘デモ:ガンダムが旧ザクに攻撃
4
ムービー[04]+戦闘デモ:大気圏(+2)
7
ムービー[06]:クリア後(ガンダムがガウと20マス以内でガルマを攻撃)
8
戦闘デモ+ムービー[07]:WBがガウを攻撃(+4)
9
ムービー[09]:自動
10
戦闘デモ:ガンダムがコズンに2回攻撃された後キャノンで格闘
11
戦闘デモ:高さ0でアッザムの4マス以内
12
戦闘デモ:ステッチがWBの背後
戦闘デモ+ムービー[10]:グフhp半分以下でサーベル
13
カットイン:カーゴがWBの10マス以内
戦闘デモ+ムービー+戦闘デモ[11]:タチ残す・カーゴがWBとガンダムに近い
14
戦闘デモ:WBがメガ粒子砲の10マス以内
16 ついげきと言うブライト。と思ったら普通に追撃になってる。
ムービー[12]:ドム3機と10以内でガイアが攻撃
ムービー[13]:上と同じく2回目
ムービー[14]:(自動)
17
カットイン:150時間
カットイン:ガイア生存時オルテガ撃破
戦闘デモ:上記後ガイア撃破
ムービー[15]:サーベルでミサイルを攻撃(この時FF)
18 デモ1(ゴッグ3d)
19
カットイン:ガンダムが水中
ムービー[17]:ダメージを受けたガンペリーが攻撃
 このイベントを飛ばすとミハルがいなくなってないけど結局死んだ一枚絵
20
ムービー[18]:(自動)
カットイン:アムロでシャアに近づく
戦闘デモ+カットイン:シャアがジムを攻撃
カットイン:アムロで赤ズゴに2割
ムービー19:シャアがウッディ攻撃
21
カットイン:ガンダムがビグロの上に載る
戦闘デモ:ザンジバルがホワイトベースに攻撃
22
23
ムービー21:アムロ生存時に18機倒す
ムービー22:上記後アムロでチベ倒す(この時FFF)
24
ムービー23:時間経過(ほぼ自動)
25
ムービー[24]:自動
戦闘デモ:アムロカイスレッガー存在時にジムがビグザム攻撃
ムービー25:ジム撃破後、Gアーマーでビグザム攻撃
ムービー26:アムロでビグザム倒す
(戦闘デモ:GファイターのHPが減る)
26
ムービー[27]:(自動)
カットイン:アムロがシャアを攻撃
カットイン:マクベ存在時にシャアがアムロを攻撃
戦闘デモ+ムービー28:アムロでギャンを倒す(ここでFFFF)
ムービー29:アムロでシャアのHP4割以下にする
27
カットイン:アムロが攻撃される
28
29
戦闘デモ:アムロがビット4基目を倒す
ムービー:アムロがエルメスを攻撃
ムービー:シャアがセイラにナギナタ
ムービー:上記後、関係者が近くにいる
ムービー[33]:(自動)
30
ムービー[34]:(自動)
ムービー:アムロがジオングにこう近づく
戦闘デモ:上記後、ジオングがアムロ攻撃
戦闘デモ:アムロがHP5割以下のジオングに攻撃
ムービー:特定のメガ粒子砲台がWBを攻撃
ムービー:シャアとアムロが撃破されないでクリア

エンディング後に達成率が表示された後は画面が変わらない。
つまりセーブも出来ないからご褒美要素は用意されていない

 

【その他】
情報画面の『ゲーム終了』からニューゲームで達成率引き継ぎできそう。
興味がある人は調べてみては

LVアップ時のステータスの伸びはLV帯によって変動するが実は固定。
モードによって初期値が違うために最終的なステータスに違いが出る。
コンプモードのステータスについては次回に。

攻略本は全5冊
使えるのはNTT出版とノーマルのケイブンシャ
どの攻略本も達成率については追及していない。

サターンのムービーは「TV版ガンダムBlu-ray メモリアルBox」に収録されている。しかもカットイン含め収録されている。同じクオリティであるPOYWのムービーが除外されたのは、あれか。次世代メディアのために取ってあるのか・・。
「セガサターン収録のアニメ」という単語は聞くけど、「POYW」のことは話題にならんよね。たぶんこのゲームの新規パート見せてもサターンのムービーだと言う人がいるはずだ。せっかくだからここで違うと言っとこう。

|

« [PS1] Zガンダム 全解禁情報 | Main | [PS1] パーフェクトワンイヤーウォー コンプリートモードの情報 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65367/63150540

Listed below are links to weblogs that reference [PS1] パーフェクトワンイヤーウォーの情報:

« [PS1] Zガンダム 全解禁情報 | Main | [PS1] パーフェクトワンイヤーウォー コンプリートモードの情報 »