« [PS1] ガンダム軍人将棋の情報 | Main | [SS] 機動戦士ガンダム外伝 の情報とか攻略 »

February 24, 2016

[PS1] Gジェネレーション アクションバージョンの情報

名作っていうのは個人で決めるものじゃないと思っている。時間の経過と共に確固たる評価が固まって世間から名作として認知されるものだから、あくまで個人的なカテゴライズなら佳作良作が妥当なんじゃないの。「知る人ぞ知る名作」という定型文は趣味嗜好が偏ったクラスタ内という、狭い範囲に限定した場合で という意味だから、一般に有名ではないという意味で成立する。「玄人好み」程度に解釈すればいいのか。
 

01tl

プレイステーション
2000年
制作:ヴァンガード
ステージ数:2 (6)

資料価値:3
コンプ時間:-
コンプ難度:-
個人的好き度:1

・オリジナルストーリーだけど薄味。グロムリンというマイナーMAのCGムービーはこのソフトでしか見られない。WSのゲーム、ギャザービート最終話のその後が描かれている。
・コンプ要素なし。クリアしたらそれまで。ギャザビシリーズにある残党狩りは無い。
・コンプ要素なし。
・オマケなのを承知で言うけどゲームバランスが大味すぎる。WSのデータが無いと面白くない。

 
 
【ゲーム紹介】
どんなゲームかといえば、格子状マスのマップにギャザービートのスタックとID、Gセンチュリーのアクション戦闘、Gジェネのビジュアル素材を融合させたゲーム。ほぼセンチュリーかなぁ。

02_bt

05_st


ストーリーを要約すると、UC0079のファーストガンダムの世界にギャザービートの世界線からOZが介入してきて面倒なことになったけど 連邦軍にもギャザービートクリア後の連邦軍が来たので協力して倒そうぜ。です。
そう、だから、ワンダースワンのギャザービートで育成した編成データを、プレイステーションに反映させることが出来て、その状況が正に、GジェネFとギャザービートの関係になっているのです。

いまさらですが、このゲームはGジェネFのDisc4です。

【通信】
ワンダースワンの赤外線通信を介してポケットステーションで受け取ったゲームデータがないと
・ムービー見れない
・2面で終了
・味方が貧弱

通信すると
・強キャラ使えてクリア余裕
・グロムリンのムービーが見れる
・6面まで進行する

03_end
2面でクリアの場合のエンディング

04_end_2
6面でクリアの場合のエンディング

というように、2面で終了の場合、「続きを遊びたければワンダースワン買え」と遠回しに言われる訳ですよ。通信しない場合のギャザービート世界からの援軍はゼクスとノインの2人だけ。通信すると、補欠も含めてデータの全戦力が加わるので難易度激下がり。
具体的にはID使用してもSPという概念が無いので毎回回復を使えるのが楽。

3面でバーニィがいるとサイクロプス隊が
4面でコウで隣接するとガトー ケリィが
味方に加わるのを確認しました。
ガトーとケリィはギャザビ世界から飛んできたガトーとケリィで、サイクロプス隊は元の世界のサイクロプス隊だ。バーニィは別の世界でサイクロプス隊が死んで行くのを目にしていたので、この世界のサイクロプス隊は助けたいという思いで説得するという話になっている。
 
マーカーはGジェネFにいなかったので、このディスクでグラフィックを見ることができた。
 

ただでさえ膨大なデータ量のGジェネFに、別ゲーが1本入ってたと考えると、なかなか贅沢な仕様だと思う。景気が良かったのかな。

|

« [PS1] ガンダム軍人将棋の情報 | Main | [SS] 機動戦士ガンダム外伝 の情報とか攻略 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65367/63194461

Listed below are links to weblogs that reference [PS1] Gジェネレーション アクションバージョンの情報:

« [PS1] ガンダム軍人将棋の情報 | Main | [SS] 機動戦士ガンダム外伝 の情報とか攻略 »