« [PS1] ガンダム軍人将棋の情報 | Main | [SS] 機動戦士ガンダム外伝 の情報とか攻略 »

February 24, 2016

[PS1] Gジェネレーション アクションバージョンの情報

名作っていうのは個人で決めるものじゃないと思っている。時間の経過と共に確固たる評価が固まって世間から名作として認知されるものだから、あくまで個人的なカテゴライズなら佳作良作が妥当なんじゃないの。「知る人ぞ知る名作」という定型文は趣味嗜好が偏ったクラスタ内という、狭い範囲に限定した場合で という意味だから、一般に有名ではないという意味で成立する。「玄人好み」程度に解釈すればいいのか。
 

01tl

プレイステーション
2000年
制作:ヴァンガード
ステージ数:2 (6)

資料価値:2
コンプ時間:-
コンプ難度:-
個人的好き度:1

・オリジナルストーリーだけど薄味。グロムリンというマイナーMAのCGムービーはこのソフトでしか見られない。
・コンプ要素なし。クリアしたらそれまで。ギャザビシリーズにある残党狩りは無い。
・コンプ要素なし。
・オマケなのを承知で言うけどゲームバランスが大味すぎる。WSのデータが無いと面白くない。

 
 
【ゲーム紹介】
どんなゲームかといえば、ヘックスマップにギャザービートのスタックとID、Gセンチュリーのアクション戦闘、Gジェネのビジュアルを融合させたゲーム。ほぼセンチュリーかなぁ。

02_bt

05_st


ストーリーを要約すると、UC0079の世界にギャザービートの世界線のキャラが介入してきて面倒なことになったけど こちらにも別世界の味方が来たので協力して倒そうぜ。です。そう、だから、ワンダースワンソフトのギャザービートで育成した編成データを、こちらに反映させることが出来て、その状況が正に、GジェネFとギャザービートの関係になっているのだといえるでしょう。

いまさらですが、このゲームはGジェネFのDisc4です。

【通信】
ワンダースワンの赤外線通信を介してポケットステーションで受け取ったゲームデータがないと
・ムービー見れない
・2面で終了
・味方が貧弱

通信すると
・強キャラ使えてクリア余裕
・グロムリンのムービーが見れる
・6面までできる

03_end
2面でクリアの場合のエンディング

04_end_2
6面でクリアの場合のエンディング

というように、2面で終了の場合、「続きを遊びたければワンダースワン買え」と遠回しに言われる訳ですよ。通信しない場合の援軍はゼクスとノインの2人だけ。通信すると、補欠も含めてデータの全戦力が加わるので難易度激下がり。

2面でバーニィがいるとサイクロプス隊
3面でコウがいるとガトー
が加わるのを確認しました。
 
 

ただでさえ膨大なデータ量のGジェネFに、別ゲーが1本入ってたと考えると、なかなか贅沢な仕様だと思う。景気が良かったのかな。

|

« [PS1] ガンダム軍人将棋の情報 | Main | [SS] 機動戦士ガンダム外伝 の情報とか攻略 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65367/63194461

Listed below are links to weblogs that reference [PS1] Gジェネレーション アクションバージョンの情報:

« [PS1] ガンダム軍人将棋の情報 | Main | [SS] 機動戦士ガンダム外伝 の情報とか攻略 »