« [SS] 機動戦士Zガンダム 前・後編の情報 | Main | [PS1] ガンダム The war for earth の情報 »

March 16, 2016

[PS1] ギレンの野望 ジオンの系譜 の情報

今回の情報は我ながら浅い。
 

「機動戦士ガンダム・ギレンの野望 ジオンの系譜」
SSで発売されヒットしたギレンの野望のシリーズ2作目
後にDCとPSPにも移植された人気作
01_title

Psdx6d3d012

そのデータディスク「攻略指令書」

02_title

プレイステーション
2000年
シミュレーション
べック

資料価値5
コンプ時間5(1)
コンプ難度3(1)
個人的好き度2

・このゲームの資料的価値はなんと言っても if 展開。あくまで if であるとはいえ、ガルマジオンやキャスバルジオン等のあったかもしれない展開が興味深い。もうひとつ大きな点はアニメで描かれなかった、開戦当初の様子がアニメになり、自分でシミュレーションできるという夢広がる設定。それに伴って、このゲームオリジナルのMSもたくさん出た。特にギャンのバリエーション。アニメムービー中でいろんな作品からカメオ出演しているキャラ達も見所。

・普通にクリアするだけでも長時間かかる。でも指令書からセーブするだけでコンプできるので、その場合のコンプ時間は一瞬。

・普通にクリアするだけでも、面倒なことが多い。特に勝手が分からない初心者のうちはトライアンドエラーを要求されるようなゲームだ。でも指令書で(ry

・イベントが起きて、それを見ているのは楽しい。戦闘パートは基本的に攻め方が同じで飽きてくる。委任が頼りにならないので結局自分でやるしかないのが作業感を強める。とにかく1回のプレイに時間が掛かるから好きじゃないんです。やり込んでない人の感想です。
 
 
【ゲーム紹介】
技術投資や諜報活動、賄賂などに資金を使う。(戦略フェイズ)
部隊の派遣や編成、敵拠点への攻め込みを行う。(戦略フェイズ)
戦闘マップに移行して、細かい戦闘指示を出す。(行動設定フェイズ)
これをターン交代で繰り返して陣取りをする。
ゲームの質から言えば、キリの良い所が無くて、終わりが見えてこない。
侵攻作戦が出るまで好きな所を責められないのが、イベントでせき止められる感じ。
絶対ルナツー落とせるのにな・・。

03_map

サターン版からの大きな変更点は
マップがエリア制になったこと。
全拠点が前作でいう重要拠点になり、拠点内に複数点在する拠点を占拠することでエリアを占拠できるようになった。前作は一つあるのを制圧しさえすれば良かった。

あとディスクが2枚組になった。
2部制になったことで、プレイ時間も増大。勢力を倒したと思ったら次の勢力が沸いて出てくる。

アニメ本数は45本と長大。
セガサターン版ギレンのアニメは全て収録しているからだ。
同じムービーでもプレステはサターンよりも上下が広く見えている。
独立指令書収録版は綺麗になった分上下左右共にカットされている。
つまりPSが一番範囲が広い。
系譜からの新作は16本で、新勢力と勝利時のものがほとんど。
アニメといっても ほぼ画面スクロールにナレーション。

別売の「攻略指令書」は、セーブデータ集の他に
ギレンの野望クイズ(ガンダムクイズではない)に挑戦できる。
クイズの上級編を突破するとガンダムパズルで遊べる。
もしくはタイトル画面でL1とR2を押しながらスタートボタンを押すことでも出現する。
このパズルが難しい。ヘックスのマスを入れ替えて補給線をつなぐやつさ。
これをクリアすると難度が上がった2周目に挑戦できる。
それをクリアすると、別に何もない。
やる必要なかったからやってないけど、ちゃんとやってもできないかもしれない。



 
【解禁要素】
・本拠地を占拠される:ベリーイージー出現
・クリアする:ノーマルとハード出現 (1周目は難易度イージー)
・クリアする:図鑑とムービー閲覧出現
・連邦とジオンで2部完全勝利クリア:ベリーハード出現
・第3勢力を倒してクリア:第三勢力でプレイ可能 (全8つ)
・各ディスクの第3勢力を全て出す:特別編プレイ可能

・メカニック図鑑
・キャラクター図鑑
・ムービーリプレイ
システムセーブで残る

メモリーカード管理画面でシステムデータの達成率が見れた。
未調査・・

 
 
【能力比較】


格闘
シャア20
ゼロ19
ヤザン
アムロ18
ラル
ハマーン

射撃
アムロ20
ララァ19
カミーユ
シャア18
ハマーン

反応
アムロ20
カミーユ
ララァ19
ハマーン
シャア18
ジョニー

合計
アムロ58
シャア56
カミーユ55
ハマーン
ゼロ50
シロッコ

ガンダムゲーは時期によってキャラクターの能力に差が出ることがある。
例えばガトーの評価がやけに高い時期とか、シャアの評価が下がって行った時代など。
このゲームではアムロとシャアは だいたい互角ですね。
個性としてはオリキャラのゼロが強い。

|

« [SS] 機動戦士Zガンダム 前・後編の情報 | Main | [PS1] ガンダム The war for earth の情報 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65367/63283766

Listed below are links to weblogs that reference [PS1] ギレンの野望 ジオンの系譜 の情報:

« [SS] 機動戦士Zガンダム 前・後編の情報 | Main | [PS1] ガンダム The war for earth の情報 »