« [PS1] ガンダム The war for earth の情報 | Main | 【目次ページ】PS1のガンダムゲーム »

March 23, 2016

[PS1] SDガンダム Gジェネレーションシリーズ の情報を簡易まとめ

SFCのガンダムジェネレーション、略してガンジェネの系譜に位置するジージェネ。
長くなるからコンプリート条件だけ簡単に纏めて終わりと思ってたけど
情報調べてるうちに、検証を含めてまた3作品ともやりたくなった。
最近は検証プレイが板に付いて来た。こういう遊び方でも楽しめればありだ。

初期Gジェネ3部作はもう記憶が飛んだくらい長いことやってないから、いまだにGジェネFが最高傑作だっていう意見が出ても信じられなかった。今1作目に手を付けてるけど懐かしさ込みで面白いんよ。近いうちに、また詳しく書こうと思う。
 

01_title
Gジェネレーション
ステージ数:42
【注意点】
志願兵がニュータイプだった場合は伍長で加入させないとNTLが最大値の9に届かない。志願兵は登録前にレベルを上げると、上がった状態で加入するが、NTLだけは初期値のままだから。伍長から大佐で8段階能力が上昇して、上昇値は1固定だから。志願兵の状態で撃墜されると二度と加入しなかったはず(2話まで検証したけど加入した。その代わり搭乗機は確保できない)。あと名前は後から変更できない。ソートも自由にできない。階級順に整理しかできない。

初期生産兵器のうちパブリク・エスカルゴ・ディッシュ・ファンファンは設計でも開発でも作れず捕獲もできない。
ディスク2の特別なデータでは、それらが生産できないので、図鑑が埋まらない。
制作者の見落としを疑うレベル。

生産リストは32が上限であり、上で述べた、後から生産できないユニットを生産リストから消すかどうかの判断に迫られる。
 
シチュエーションモードではゲストキャラのLVも引き継がれる。 全員が大佐のシュールな絵になる。

【解禁要素】
・シチュエーションモードをクリア
 シチュエーションモードがシチュエーションクエストモードになる(ステージセレクト)
 バトルマッチモード追加
 プロフィールに極秘FILE追加

・プロフィールモード
 図鑑を埋めても特典は無い
 3部作ではオリキャラは登録されない

02_title
Gジェネレーションゼロ(0とかzeroとか表記ブレがひどい)
ステージ数:50

【注意点】
『ゾアン』
『ダギ・イルス(白)』
『コア・ファイター(V仕様)』
が登録されないので図鑑が100%にならない。
『ベスト版』は改善されているので、それまでのデータ使って100%にするのは可能。

志願兵の状態で撃墜されても、問題無く登録できる。最終的な能力は固定なので志願兵のうちからレベルを上げて問題無い。
あと名前は途中から変更できない。

オペレーターの名前は5つの中からランダムで決定される。

ユニットの改造が可能になった。改造は99回が上限。UAとUDの振り分けに注意。まあ、作り直せば取り返せる。Fも同様。

1周目クリアまでのターン数とその時のプロフィール率が記録される。

【解禁要素】
・シチュエーションモードクリア
 シチュエーション→シチュエーションクエスト(ステージセレクト)
 オプションに、シリーズエンディング・スタッフロールが追加

・図鑑要素
 プロフィールモード
 シアターモード
 ユニットの?プロフ100%で生産リストが379種類になる。(本来は380)
 クエストムービーはキャンペーンモードも含め全て見る必要がある。

 

03_title
(タイトル画面のMSはセンターにガンダム、隣にゼータ、WとGの主役機がいて、あとはラストステージの作品から1体いるのが3作通してのパターンである!デデン!)

GジェネレーションF
ステージ数:113

【注意点】
V.S.モードにはニューゲームから入れる

キャラの成長に配置ボーナスが加わる。リーダー含むパイロットは3値が、ゲスト以外のブリッジはブリッジ能力が、艦長は指揮が、階級が上がる時に+1される。つまりボーナスは8回。
あと名前

Gジェネゼロのコンバート可能。48人のキャラは伍長Dで加入するので、ボーナスの心配はいらない。

今作でも志願兵がやられても登録可能で、志願兵のときにランクを上げても伍長で加わるので、ボーナスの心配無用。

生産リストがコンプ状態になると黒歴史コードが登録できないので、それを利用しての金稼ぎが出来なくなる。できる。

ユニットの能力も、キャラの能力も、『F.IF』を使えば上限を越えて伸ばすことが出来る。
また、キャラ能力の初期化や名前の変更も出来る。 

【解禁要素】
・シリーズクリア後にステージセレクト
・ゲームのクリアでオプションに追加
 スタッフロール
 黒歴史の閲覧(ムービー)
・プロフィールモード
 プロフ埋めで生産リスト584種になる
 プロフ埋めでキャラの音声再生機能が付く

【作品間の能力比較  ユニット編】
☆Gジェネ☆
ACEでHPとENが1.3倍

UAとUDが最大のユニットはハロ(50/50)

アナザー作品の能力設定
ν(32/32)< DX(43/43)< God(44/44)< WZC(47/47)

☆Gゼロ☆
ACEでHP1.3倍、EN1.15倍

UAとUDが高いユニット
サイコロ(50/50)
エビルドーガ(44/39)
アルパアジール(42/41)

アナザー作品の能力設定
シャイニング(30/28)< ウイング(34/29)< ν(32/32)= エックス(33/31)

☆Gエフ☆
ACEでHP1.3倍、EN1.15倍

UAとUDが高いユニット
サイコハロ(55/55)
デビルジュニア(45/46)

アナザー作品の能力設定
ν(31/31)= DX(32/30)< God(32/32) <Wzc(33/32)

まとめると、ハロ、サイコロ、サイコハロと、ネタユニットが常に強かった。
アナザーの能力が強いのは1作目だけで、2作目からは緩和された。しかしウイングが若干強めであるようだ。

 

【作品間の能力比較  パイロット編】
能力は最大になる大佐時のものなので、階級が高いキャラは不利な比較。
☆Gジェネ☆
PA
52 ドモン
29 ガトー
28 シャア3
27 ウッソ

PD
52 ドモン
31 シロッコ アムロ3
28 ガトー ウッソ

合計
104 ドモン
57 ガトー
56 アムロ3
55 ウッソ
52 シロッコ カミーユ
51 シーブック
50 アムロ2 シャア3 ヒイロ ジュドー

NT補正含(NTL1で+5補正)
146 アムロ3
145 ウッソ
142 カミーユ シロッコ
141シーブック

まとめ:ドモンが飛びぬけた能力だが、NT補正を考慮するとアムロが一番高い。
今作はヒイロが強化人間で強い。ガトーが優待遇。

 

☆Gゼロ☆
格闘
55 東方不敗
51 ウーフェイ
49 ヒイロ

射撃
51 トロワ
49 ヒイロ
37 チボデー 東方不敗

回避
51 カトル
49 ヒイロ
46 デュオ

合計100越え
147 ヒイロ
137 東方不敗
123 W4人
112 シュバルツ
106 ウッソ
105 キョウジ
101 ガトー

NT補正合計(NTLx2の補正)
160 ウッソ
151 アムロ3
147 カミーユ シャア3 ヒイロ
146 シーブック

まとめ:格闘射撃回避単体ではニュータイプキャラとのバランスを取るために、オールドタイプであるアナザーキャラの能力が軒並み高い。結果、Wガンダム勢が目立ち過ぎる。ヒイロに主人公補正が入り、超人たちに囲まれたデュオとカトルは情けでボーナスを貰っている感がある。ガトーはまだランクイン。

 

☆Gエフ☆
格闘
55 東方
45 ウーフェイ
41 デフ

射撃
49 トロワ
41 デフ
37 東方 チボデー

回避
45 東方 カトル
42 デフ

合計
137 東方
124 デフ
112 シュバルツ
105 W5人

合計補正含(NTLx3の補正)
178 アムロ1 アムロ3
174 シャア3
172 アムロ2
156 カミーユ
154 ウッソ

まとめ:デフっていうのはF90の主人公で合ってるよ。一瞬目を疑ったはずだ。オールドタイプ2番手の能力値を持っていることになる。ニュータイプだと、ファーストのアムロと逆襲のアムロが同着で、これはニュータイプとして異常発達したファースト時のアムロが評価された結果だろう。今作ではNTLの上昇が抑えられた傾向にある。なので、NTL9まで上がるキャラ自体が少なく、補正込み合計の4位と5位の差が大きく開く結果となったのだ。3作通してジュドーだけはNT主人公なのに上位に入らなかった。
Gガン勢はゼロと同じ数値だが、ウイング勢は普通に下げられてしまった。

|

« [PS1] ガンダム The war for earth の情報 | Main | 【目次ページ】PS1のガンダムゲーム »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65367/63375863

Listed below are links to weblogs that reference [PS1] SDガンダム Gジェネレーションシリーズ の情報を簡易まとめ:

« [PS1] ガンダム The war for earth の情報 | Main | 【目次ページ】PS1のガンダムゲーム »