« [PS1] ギレンの野望 ジオンの系譜 の情報 | Main | [PS1] SDガンダム Gジェネレーションシリーズ の情報を簡易まとめ »

March 21, 2016

[PS1] ガンダム The war for earth の情報

amazonのマーケットプレイスで何度か商品のミスに当たっている。
AOZ刻抗のムックを注文したらAOZ旗のムックが届いた。
00のサントラを注文したらF91のサントラが届いた。
バンダイのガンダムX攻略本を注文したらケイブンシャの攻略本が届いた。
まず、確率的にそうなるだけの注文数であることは考慮してもいいが、amazonは発送スピードが異様に早い。それだけ犠牲にしているものがあるのだろう。
そうして返品処理として郵便局に受け渡したら翌日には返金受諾のメールが届いていた。
早いのは発送だけでなく返金も早かったのだ。
 
 
 

これのオリジナルはPCゲームだ。プレステより先にマックとウィンドゥズとピピンで出ている。
今回扱うのはそんな幅広いプラットフォームで展開された人気作。
02_title
「GUNDAM 0079 The War for Earth」
発売:1997年
プレイステーション
制作:プレストスタジオ
ジャンル:アドベンチャー?

資料価値4
コンプ時間-
コンプ難度-
個人的好き度3

人物が実写という時点で特殊な資料として価値は高いのではないか。また、原作を軸にしながらオリジナルキャラも存在し、ガンダムタンクという半オリジナルMSもあり、独自のストーリー展開も持っているため、ただの実写化に収まらない。ネタとしての知名度も高い。

・なし。途中から再開する場合は4x8パターンの組み合わせによるパスワードを入力

・なし。

・ゲームでは無くOVAとして評価したい。90年代の3dCGであれば、出来は良いと思う。そしてネタになるという点では、もはや不動の地位にあり愛らしささえ感じる。

04_cokp


【ゲーム部分】
全編QTEのゲーム という説明が妥当だろう。
ムービーが流れていて合間合間にボタン入力を求められる。
どのボタンが正解かは『トライアンドエラーで覚えろ』な作り。
失敗するとシーン冒頭からムービーを眺める作業が始まるよ。

【ストーリー】
このソフトはゲームというより映像作品と割り切っていいだろう。
パスワードさえ入力すれば手ぶらで全部見れるのでありがたい。
ディスク1は13分、ディスク2は16分で見終わります。
話の中身は劇場版のガンダムと同じで、グフと戦ってガルマの国葬まで。
グフのパイロットはモブだけどな。


【独自設定】
ウォーフォーアースの知識として、以下は最低限押さえておきたい。

主人公はアムロじゃなくて『私』である。
私なので本編で喋りません。いわばユウ・カジマみたいなもの?

不幸にもやられてしまう正規のガンダムパイロットの名前はドーティー少尉。童貞とは掛かってません。サイド7において、結果的にアムロが操縦してくれて助かったものの、本来は誰 が乗る予定だったのか。この問題について、if が得意な「ギレンの野望」ですら触れていないというのに本作では疑問の一部を解消してくれた。偉大な功績だ。ちなみに「オリジン」はこの設定を知ってか知らずか、まったく別人でケ ンプという人物を出している。

01_luck

ホワイトベースの仲間として、リュウとカイはいるけどハヤトがいない。だからガンタンクは単座でリュウが1人で動かします。いかにも日本人だから雰囲気に合わないとか、複座設定にする意味がないとか、尺的な理由でしょうか。

 
 
05_kai

司令官はハニ・アサナという中年女性の将軍
何故ここを変えたのだろう?せめて若ければマチルダがモチーフかなとも思えたけど、だいぶ変えたね。司令官=おじいちゃん という発想は日本風なのだろうか?

セイラポジション→サラ・ホリンズ少尉
シャアとの絡みは無いけど金髪さんのオペレーターだから

ネバダ基地にあるソアキャノンが作る動機
WBがジャブローに降りられなかったのは地表からの狙撃が原因だ。そして、その戦闘でガンダムは脚を損壊し、そのまま大気圏突入。次の偵察任務ではタンクのキャタピラを付けて出撃をする。そうして生まれたのがガンダムタンク。もともとガンダムのおもちゃってこういうコンセプトだったはずだけど、映像としては意外と他で見ることはない。
そして地球に降りたWBが再出発できないのはソアキャノンの存在があるからで、ジオンに見つからないように低空を低速で進もうみたいなことにはならない。

 
 

【パスワード】
・クリア後表示されるパスワード。オプション→プレイバックで今までのエンディングまでのムービーをすべて操作せずに見れます。
×○△△△○○△
×○□△△△△△
×○△△△△△○
どれも最後まで見れるものだけど、全部 disc2でブライトの通信が2回出てくるから、そういう仕様のはず。

03_monitor

|

« [PS1] ギレンの野望 ジオンの系譜 の情報 | Main | [PS1] SDガンダム Gジェネレーションシリーズ の情報を簡易まとめ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65367/63256713

Listed below are links to weblogs that reference [PS1] ガンダム The war for earth の情報:

« [PS1] ギレンの野望 ジオンの系譜 の情報 | Main | [PS1] SDガンダム Gジェネレーションシリーズ の情報を簡易まとめ »