« [PS1] 初代Gジェネレーション無印の情報 | Main | ドリームキャストソフトのデータ化 »

April 15, 2016

初期・Gジェネレーションの収録データ数リスト

今回は久々に有意義なことを書いた力作。

ネットの意見で多く聞く「Gジェネは未だに「F」の機体収録数がシリーズ最多である」という意見は素人で間合いが遠い。本当はGジェネPが最多なはずなのにイマイチ浸透しないのは何故か。
初期Gジェネからポータブルまでの4作品はデータを蓄積していってるので、普通に考えたら最多はポータブルだろう。

これは実際に数えてみないとハッキリしたことは言えないな。ってことで検証しました。
GジェネFとGジェネPはどちらの機体数が多いのでしょうか?

作品毎に全てリストアップしています。
当然長いので一番最後のまとめだけ読めばいいと思います。
Gジェネ無印
Gジェネゼロ
Gジェネエフ
Gジェネポー


 

以下、要約。
上から順に無印からポータブルの並び
数字はユニット+サポート+戦艦という意味
*Gジェネ無印の図鑑は専用機が別になってる
*GジェネPの図鑑はサポートがユニットに含まれてる

図鑑に掲載される数
308+14+55+63=440
540+18+153=711
794+24+215=1033
852(sp19)+174=1026

存在するデータの数
372+60+108=540
742+30+200=972
860+34+270=1164
1150+327=1452

未完成のデータの数
0+45+22
148+1+19
0+1+40
177+123

生産リストに載る数 (可変機は1機で計測)
253+14+54=321
380+18+104=502
584+23+149=756
585+8+146=739


図鑑掲載数が一番多いのはエフの1033
つまり公式にはエフの収録数が一番多いといえるだろう。

でも「機体数」ってことなら、戦艦・サポートを除いて数えるべきですよね。
そしたらGジェネFの収録機体数は794だから
図鑑掲載数が833あるポータブルが最多機体数を持っていることになる。

とりあえずMS/MAを「機体」と定義して数えればポータブルの方が多い
ところが、戦艦・サポートを含めると逆転してエフの方が多くなる。
また、生産数で比べても機体ユニットだけならPが多く、戦艦サポート含めたらFが多い。
いちおう可変機の扱いは独自の換算ですと言っておく。

どちらの数が最大になるかは、条件によって2作品の間で変わってくるのです。
「収録機体数」などという曖昧な範囲設定ではどちらにも転がりうると言ってよいでしょう。 


じゃあどういう定義が相応しいかと考えたら、データ数から未使用データとイベント用データを除いたものが良いだろう。つまりそれは、自軍で運用できるユニットの数という意味になる。素直に「使用可能ユニット数」で比べればいいんじゃないかな。
変形後、脱出後、テンション変化版なども数えたものを。
(数字については いつの間にか追記したいと思います)


 
 
 

最後に、どうして誤解が起こっているのかソースを見つけました。

ファミ通4月14日号のリーク情報に以下のようなものがありました。

341 : ◆06n9jvvCqU :2006/03/29(水) 12:25:11 ID:3exn6T5z
    GジェネP
    参加作品・・1st、08小隊、0080、0083、Z、ZZ、逆シャ、F91、V、G、、W、X、∀、SEED、SEEDデス
    戦闘がスピーディーに。画面両端からダブルでカットイン。戦闘時の攻守交替の暗転がない
    エンドレスワルツ、クロスボーンも登場
    ワイド画面でマップが見やすく
    オリジナルシナリオではなく歴代作品シナリオの模様
    ムービーはGジェネからGジェネSEEDから60本、新作9本で合計役1時間。マスターvsディスティーが拳を交えてたり
    ユニット総数1133、キャラ787人

(速報@ゲー速板 Vol.012)
ここに1133という数字があります。発売の約4か月前の話ですがね。
1133というとユニットデータ総数の1131が それなりに近い。ここに、「61戦車」の前にある「ナシ」を加えると1132、実際はバルーンである「ザクⅡ」を加えると1133になりますけどね。
ユニット数というか、開発中のデータ数だけ教えてもらった感じがします。
未だにそれを鵜呑みにしている人がいるってことですね。

GジェネFのユニット総数は1059だと言われています。ソースは「一生楽しむ本」
『登場全113ステージ、ユニット総数1059体、キャラクター全710人を完全網羅!!詳細なデータに加え、すべてにプロフィールなどの紹介コメント付き。』
攻略本の文言だけ見て、自分で調べずに言ってるんですよね?

ついでにPが「1100以上」のソース
『ファン待望の『SDガンダム ジージェネレーション・ポータブル』完全攻略本がついに完成。総シナリオ数70、登場キャラクター700以上、ユニット1100以上のシリーズ最大の超ボリュームも、この一冊で完璧フォロー。』
(エンターブレイン・コンプリートガイドの内容説明文より)

これからはここがソースになったりするんでしょうか。
でも間違いがあったら恥ずかしいのでやさしく教えて下さい。

|

« [PS1] 初代Gジェネレーション無印の情報 | Main | ドリームキャストソフトのデータ化 »

Comments

いやチート使わないと出せないのはカウントしていいのか?

Posted by: | September 30, 2017 at 16:56

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65367/63484804

Listed below are links to weblogs that reference 初期・Gジェネレーションの収録データ数リスト:

« [PS1] 初代Gジェネレーション無印の情報 | Main | ドリームキャストソフトのデータ化 »