« ドリームキャストソフトのデータ化 | Main | [PS1] Gジェネレーションzeroの情報 »

April 30, 2016

[PS1] Gジェネレーション無印の情報 (バトル編)

やる度に同じにならないゲームって何度も遊べていいよね。
そういう意味でFF5のジョブシステムは大好きだ。一見使えないようなジョブでも理解すると力を発揮するし、使えないようならそれはそれで制限プレイとして挑めるから。
世界樹の迷宮みたいのだとメンバーの職業を選べるだけでなく、武器とスキルの取捨選択もできるのが良い。カルドセプトみたいな色分けされたカードゲームなら最低でも色数分は周回できるし、色を混ぜても有効になるようなゲームになっている。ロックマンとかロマサガみたいにボスの順番を変えてみるとか、ルートの自由度でも同じことが言える。

一周のプレイでは遊びきれないくらい選択の幅が合って、尚且つ選択によって別の考え方が必要になるような戦略性のあるゲームだと理想。

そういう観点でみると、Gジェネは惜しいゲームかもしれない。

 
 

A

PS1のGジェネシリーズにはガチャポン戦士からの名残だろうか、対戦モードが存在する。

「トレーニングマッチ」が用意された4つの軍から選んで戦うモード
「バトルマッチ」がメモリーカードのデータで戦うモード
マップは全30種類。どちらも対CPU戦はできない。
4人まで同時対戦可能で、その場合は協力が不可避。

最強ユニットを決定するに当たっては、ゲームのクリアという観点だけでなくて、そういうことをできるだけ考慮したい。

まず思いつくであろうガチの戦法として、
・相手の戦艦だけを執拗に狙う
 戦艦を破壊すると搭載機は行動不能になる
・マップ兵器でガーダーを焼き払い本拠地制圧
 ガーダーは動けないからマップ兵器の射程に入られたら終わり

ということが思いつかれます。

高速ハロ軍団にボコボコにされる図

ということはMS同士の戦闘にならないのだからMSに防御力は求められない。
敵戦艦を狙い撃てる長距離射撃武器と、高い移動力が必要。
命中率100%でダメージ固定のマップ兵器があればなおいい。
この時点での候補となるのがこちら

サイコガンダムMkⅡ
クィンマンサ
νガンダムHWS
αアジール

ゴッドガンダム

ウイングガンダムゼロ
ガンダムX
ガンダムDX

ハロ
GP02A

それとEWACのためにアイザックとホバートラックも必要だ。
無印だけの仕様として、EWACは戦艦の指揮範囲が拡張される。つまり自軍の戦艦からいくら離れても命中回避が落ちない。戦艦を守るためには重要な能力だろう。しかもEWACはいくつも重ねられて、EWACの上にEWACで拡張できたりもする。
マップ兵器は指揮範囲内でないと撃てない。

 
 
 
【強い戦艦は】
サダラーン 万能戦艦では能力が最大
ネェルアーガマ 1万を超えるマップ兵器が特徴
ラーカイラム ダミー持ちの万能戦艦
レウルーラ 総合能力は最高だが宇宙艦
ジュピトリス 耐久力の高さと修理能力を持つ
コロニーレーザー 当たらなくても動きを制限できる牽制役になる

サイコミュ兵器のダメージはNTレベルの差によって変わるので、艦長にはNTL9を配置したい。ジュピトリスはHPが高いが防御力が低いので結果的にサダラーンたちと耐久力は変わらないが、マップ兵器に対しての耐性は高いといえる。しかし、指揮範囲でも移動力で劣るので優先度は低い。粒子散布などの防御能力も持たない。一隻選ぶならサダラーンかな。
戦艦に搭載できるユニットは8が上限で、SFSの運用を考えると1隻に3~4機になる。
出撃できる戦艦は万能・宇宙・地上・水中が8隻ずつで最大32隻。
もし最大数にするならばの話だが。
参考として、デフォルトでは4グループになってる。

 
 
バトルマッチmap1は両軍の距離が近いので先攻側が2ターン目で一方的に勝てる。

脱出機構を持つユニットにマップ兵器を当てるとダメージが脱出後にも貫通する。

 
 
【キャラクター】

PAが低いキャラはMap兵器要員が適当。

B
説明書によると「攻撃力」「防御力」と書いてあるけど、
PAが命中率でPDが回避率に影響
NT1につきPAとPDに+5で計算

戦闘準備画面でないと数字が見れないのが不便なんだけど、ミノフスキー粒子は存在している。
説明書にもあるけど、なにもない宇宙だと20%

それと地形適正も命中回避に影響する

レンタルで役に立つのは
アムロ
シャア
ヒイロ
シロッコ
ハマーン
ララァ
ドモン
グレミー
ギュネイ
カミーユ
シーブック
まで
自軍最強のルロイより強いのは上位3人だけ。
このシリーズってだいたいオリキャラの方が強いけど、それって全員が大佐だからっていうのもあるね。

矛盾対決。命中最大のシャアで回避最大のアムロを攻撃してみるテスト
宇宙M20%
シャア(ハロ)→アムロ(サダラーン)
タックル100→83(回避)
メガ88→61(回避)
範囲外メガ38→26(回避)

レウルーラの場合
タックル100→79(回避)
メガ83→58(回避)
範囲外メガ33→23(回避)

サダラーンの宇宙適正はB、レウルーラはA
B→Aになることで5%程度の差が出ることが分かった。
が、タックルの時は回避率が落ちている。
もとが100だから計算がおかしくなったのか?

ハロのメガ粒子砲であれば、3発当てればレウルーラは落ちる。60%であれば高確率だと思う。 
 
 
【ユニット比較】
射程の長いNT用ユニットだけで探す。
NTキャラクターの数は限られているので通常ユニットに絞って探す。
MAP兵器専門ユニットを探す。
この3部門を軸にして選定を行いました。

候補落ち
したユニット
ヴァルヴァロ 120程度ではENを減らしきれない
ゼロカスタム マップ兵器がゼロより弱い
GP03-D マップ兵器が狭い ハロで十分
ノイエ 射程の長い劣化デンドロ
ノイエ2 燃費が良い劣化アルパ
νガンダム どうせファンネルしか使わない
Wガンダム 使用コストが高い自爆
ZZ-FA エックスで十分 2回脱出できてハロのタックルを5発耐える

 
 
オプションは全機好きに付けられる。
候補は
メガブースター 移動4追加
サイコフレーム 回避率約30%アップ
ガンダリウムγ ダメージ約15%カット
EXAMシステム ダメージ約1.1倍
クリティカルはダメージ1.5倍

消費ENが2倍になるEXAMだけど、戦艦を早く落とすためには必要になると思う。
1ターンか長くても2ターンくらいの攻撃で落とせるだろうことから燃費については問題にならないだろうと思う。

 
 
 
【ハロ】
HP32500 (ゴッドとサイサリスのmapで一撃)
射程6 穴なし
メイン攻撃はタックル。7発撃てる。ニューガンダム辺りまでは一撃。
ハロは飛べないがタックルは空中に届く。
サダラーンにタックルで24960なので2発で落とせる。
移動力が10もある。射程6と合わせて16射程。
だがタックルの射程が1のためメガブースターが候補。

【ゴッド】
HP20748
射程3 穴なし
サダラーンにフィンガーで18974なので2発で沈められる。
マップ兵器は最強クラスの35000。
ちなみにサダラーンはHP34000。
マップ兵器は16マス先まで届く。
フィンガーを撃った後でもマップ兵器分のENが残る。
ゴッドは飛べないがサーベルは空中に届きマップ間を越えられる。

【エックス】
HP18746
射程4 穴なし
ダメージ26600のサテライトはコロニー内などで撃てないのが少し問題。
13マスまで届く。
サテライトで一撃でないのはハロ アルパ クィン サイコ2と3くらい。
1回の出撃で2発撃てるので抑止力として優秀。
メガブースターがいるかも。

【ダブルエックス】
HP20020
射程4 穴なし
範囲で勝るツインサテライトは1発しか撃てない。
ダメージはエックスと同じ26600、14マス。
ガンダムリウムγだとタックルに3発耐えられる。

【ウイングゼロ】
HP21840
射程5 穴なし
サダラーンにバスターで11440なので3発で落とせる。
マップ兵器は変形後で射程が変化する結果、範囲が広い。
22400のダメージで、MA時は13マス先まで届く。
コロニー内で撃てる点ではエックスより優秀。
サーベルはマップ間攻撃。

【ニューHWS】
HP17108
射程8 穴なし
SFSが使えるファンネルとしては威力最大。
サダラーンに6396~12152。これはNTL差の変動。
EXAMを付けると最小8372で5発で落とせる。
5機編成で遠距離から一斉に突撃させるといいかも。
SFSの移動15+8で23射程。
サダラーンの指揮範囲でさえ10マスしかないから、その際アイザックが必要。
NTの数が限られるのが問題。
サイコフレーム標準装備で回避率高め。
脱出後はファンネル使用不可能。サーベルで悪あがける。

【アルパ】
HP31200
射程8 穴なし
基礎能力がハロに次ぐ2番手。
ファンネルでもビームx4でも8372~でサダラーン5発。
移動力8が魅力で宇宙適正A。しかし宇宙限定。
SFSを用意しなくて良いのが利点

【クィン】
HP28600
射程8 穴なし
サダラーンにファンネルで7800~なので5発。
地上と宇宙に出れて脱出機構持ち。
移動力6なのでメガブースターで補強したい。

【サイコⅡ】
HP28600
射程8 穴なし
自力で空中移動可能。
ビットはサダラーンに最小5967。ファンネルより弱い。
変形しないと移動力が低すぎる。
脱出機構を持つが、自身より戦艦を守る方が大事。

【GP02A】
敵が近づいてくれたらマップ兵器で確殺だが自身がもろい。
それより戦艦が狙われるのを防げるわけではない。
もっと積極的に攻撃できるユニットの方が良いかも。
サポートのミサイルを使えばパイロットはいらないが。
コロニー内のマップを宇宙に変更できるトリッキーさを持つ。

 

 

 

以上を考慮してGジェネ強ユニット決定戦無印杯の王者を決定

01_god

最優秀:ゴッドガンダム
小型コロニーレーザーこと石破天驚拳を溜めなしで、即発射可能。通常攻撃のゴッドフィンガーも強力。
移動力はSFSで補強できる。
ACEだと、ドモンを乗せると色が変わるよ。

03_halo
準優秀:ハロ

スペック最強。高すぎるHP。飛べない。
射程が少し短いが移動力で補える。
1マス攻撃のタックルも、4マスまでのバブルさえもフィンガーを凌ぐ攻撃力がある。

惜しい:ニューHWS・ウイングゼロ・エックス・アルパ
SFSの恩恵で長距離最強のニュー
場所を選ばないウイングゼロ
並べると壁になって圧力をかけられるエックス
宇宙限定の長射程アルパ

ということで、高威力のMAP兵器とSFSの移動力が決め手になる選考結果となりました。

02_god

04_halo

|

« ドリームキャストソフトのデータ化 | Main | [PS1] Gジェネレーションzeroの情報 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65367/63560267

Listed below are links to weblogs that reference [PS1] Gジェネレーション無印の情報 (バトル編):

« ドリームキャストソフトのデータ化 | Main | [PS1] Gジェネレーションzeroの情報 »