« [PSP]木馬の軌跡の情報 (濃いめ) | Main | 初期・Gジェネレーションの収録データ数リスト »

April 11, 2016

[PS1] 初代Gジェネレーション無印の情報

Gジェネを10日かけてクリアしました。その後でGジェネゼロを始めたら、流石にだれました。
もう少し間を開けたい。

01_title

プレイステーション
SDガンダム Gジェネレーション
1998年
トムクリエイト
シミュレーション
ステージ数:42

資料価値4
コンプ時間4
コンプ難度3
個人的好き度4

・ストーリーはアニメに沿っているので見所はさほどない。しかし登場するMSのボリュームはたいしたもので、図鑑だけでも、なかなかの価値がある。更にこのゲームオリジナルのMS/MAが存在して、以降は続編にも登場している。オリジナルといっても、量産型・改・Ⅱなど本編の設定から外れない程度の配慮はしてある。

・ゲームのクリアまでが長い。クリアまでに図鑑を埋めることも出来るだろうが、普通はクリア後に埋め作業がいる。今回のプレイでは残り31だった。

・図鑑埋めが少々やっかい

・個人的にはガンダム知識の原典。情報量だけでなく、世代を重ねて進化の過程を楽しむゲームとしても好き。

 
 
【感想】
いまや人気シリーズとなったゲームの1作目。
3作目の「F」以降のGジェネシリーズは好きな作品から始められたり、同じステージを繰り返して稼げるタイプが主流になっているが、
今作は、決められた構成の面クリア型シミュレーションRPGとしてゲームバランスが組まれているから面白い。ちゃんとゲームになってる。

進行がストーリー順でMS開発史の進捗具合がハッキリしてるから、ゲストキャラのMSと自軍のMSを比較した時の、史実を追い越す快感があるし、ゲームプレイの目安にもなってる。
開発過程でプロトタイプを挟ませていることで、地道ながらも堅実に軍が増強されていく様子が伺えるのでMSが進化している実感が沸き、バランス的に設計と開発を同時に行わせないことで巧みに進化のしすぎを妨げている感じだった。そういう意味で、じれったくもあり、早く先に進めたいという意欲も沸きやすかった。

実はゲーム上、開発先がまったく分からない仕様で、育て損が起こりやすい。
例えばガンダムを開発してもゼータにはならずにガンダムMkⅢになる。ドムから(プロト)リックディアスを作ることで、パラダイムシフトが起こって初めて(プロト)Zへの道が開ける。だから単にレベルを上げてるだけじゃダメ。そんな風に持ってるガンダム知識を動員して、目当てのMSに辿り着く過程を楽しむゲームでもあると思います。予想通りに事が運んだ時は気持ちが良い。
MSの開発史を上手くゲームとして昇華させてあるのが、すごく「ジェネレーション」してたなと。
でも攻略本はあった方が良い。

高機動ザクからジオングに開発できてサイコガンダム系の道が開けるけど
宇宙出撃限定で見逃しやすい。

音楽はオリジナルに遠慮してる感じで、音が抜けてる感じが面白い。

【プロフィールモード】
設計・捕獲・開発・リーダー配属するとプロフに登録
設計・開発すると生産登録
設計できるのはステージクリア直後のみ
生産登録数が上限の時に開発しても生産ラインに乗らないので注意

プロフィールのキャラクターは最初から埋まっている
戦艦はシリーズ開始時に埋まって行く
本作ではシチュエーションモード中に原作キャラのレンタルができないので専用機の図鑑を埋める作業は必要ない。
クリア後に解禁される「極秘FILE」カテゴリに専用機が掲載されている。

・指揮官機になるMS
ザクⅡF型、ザクⅡJ型、ザクⅡ改、高機動型ザクⅡ、ザクキャノン、ザクマリナー
ゲルググ、高機動型ゲルググ、ゲルググM、
Vガンダム
ギラ・ドーガ

・ムービーリプレイできるモードは無い
次回作、次々回作で見れる。

 
 
【志願兵】

03_all_cha

・志願兵は全64人
誰が加入するかはランダム
途中でやられると加入してくれないと思っていた時期が私にもありました。
攻略本で得た知識だったのかな。そういえば指摘されるまで試したことなかったので勘違いしたままでした。
実際は撃墜されても志願兵は登録できるし、登録しないとゲーム進まない。2話まで試したけど、その先もそうだろう。
ただ、ペナルティとして志願兵の搭乗機だけは破壊されたままで自軍のものにならなくなる。
あたりまえだけど、クリア後のシチュエーションクエストにいる志願兵は登録はできない。

・志願兵の名前変更は加入時のみ

・キャラクターもユニットも自由にソートできない
キャラの並びは加入順、もしくは整理した時に階級の高い方が後ろになる
並びを気にするのであれば、
右詰ではなく位置変更のある人物が一斉に入れ替わってしまうから、全員揃った後でひとりずつ大佐にして、その都度整理が安全。大佐になれば固定されることになる。
例えば名前の順であればロドリゲスから大佐にすると後ろから順に固定されて綺麗に並ぶ。
並びに失敗したら強化して撃墜させれば伍長になる。NTは無理。

NTレベルも取り返しがつかなくなる
注意すべきNTは
エリス
シェリー
ドリスト
フレッド
マーク
ルナ
ルロイ
レンツ

LVアップ能力は+1で固定
志願兵は必ず伍長ではない
ステージ中に昇進すると加入時も昇進したままで、NTLだけ初期値のまま
そこを失敗しないように志願兵がいるステージでは、
クリア直前にセーブ&リセットで早めにNTを揃えると心が楽だし戦力的にも楽。
イワンのNTは高めなので余裕がある。

・志願兵が加入するステージ
ステージ01
志願4人
02
志願4人
03
志願6人 (伍長以外が3人)
ここで早々一緒にTINコッドのACEが手に入るので
設計用コアファイターにするといい
06
志願4人はマチルダのイベントで消えないように
07
志願4人 (1人が少尉)
11
志願4人
13
志願8人
15
志願4人
20
志願8人
21
志願4人
24
志願5人 (3人伍長以外)
25
志願4人 (3人伍長以外)
31
志願1人 (少尉)
33
志願4人


 
【生産リスト】
生産リストは32機までしか登録できない。
プロフィールを100%にしたところで無駄なのだ。

ドラゴンフライ (捕獲可能)
61式戦車 (捕獲可能)
ファンファン
ドンエスカルゴ
ディッシュ連絡機
パブリク

は初期生産リストから削除すると二度と登録することが出来ない。
単に気持ち的な問題だが、取り返しのつかない要素である。
ディスク2のおまけデータには上の4機が生産リストにいないことが原因でプロフィールを100%にできない。

 
【サポートユニット】
核ミサイルは被撃破時も爆発が起こる
SFSは自グループの物しか使えない
砲台もそう

 
【その他】
ユニットLVが上がるとダメージも上がる
ACEで1.3倍になる

オプションパーツの重複は効果適応されない
νガンダムにサイコフレームもマグネットコーティングも無意味だった。

NT9のPA15と、NT8のPA20の命中率を比べると同じだった
NT1=PA5(+PD5)扱い、ということになる。

経験値は階級の低いキャラを乗せた方が高い
白旗は取得経験値が半分になるけど安全に稼げるから戦艦から破壊したい

エンディングが見れるのは1周目だけ
シリーズ終了時のナレーションは声付き
これも1周目だけ
ちなみに毎回不穏な終わり方をするよね。

UC0079の13話と17話に不死身の第四小隊
同じく16話と17話にロベルトとアポリー
同じく17話にヘンケンとラカン
が参戦している。

83はコロニーが落ちるとゲームオーバー
ZZのダブリンのは落ちてもいいのに

ステージ34の白ドックは捕獲しても白のまま。

ギュネイとララァのプロフィールモードにある画像は未使用なのか?

 
 
ユニットがやられた後に編成画面でキャラの整理を行うと頻繁にバグった。具体的にはキャラの配置情報が狂う。配置してあるのに配置してない扱いになって2人目を配置出来たり、別のキャラがいた位置にいて複数配置された状態になっていたり。最悪の場合、のっとられたキャラが使えなくなるので、分身状態で出撃しない方が良い。全員降ろせば直る。

やったことないけど、こんなバグ
1.初回プレイで志願兵と志願兵の乗ってる機体が清算画面で加入する状況である
2.志願兵の乗っている戦艦に志願兵とは別に「他の機体」が搭載されている
3.その状態で機体を外に出して戦艦を撃沈させる
4.救出は行わない

この手順を踏むと「他の機体」が無条件で清算画面で手に入るバグ
この手に入るというのは志願兵の乗っていないゲスト機体や自軍機体でもok
ただし自軍期待は増殖はしない

・・・が実は無意味というわけではなく、脱出機構つきの機体を脱出後の状態で入手したり、
バウ(や無意味だがパプリク)などの「使用すると状態が変化する」機体の変化後を入手できたりする
またゲスト機で言うと2話のサーベルとバルカンだけのガンダムや赤リックディアス、緑ジムⅡなどが入手可

 

【経験値が残るゲストキャラ】

02_marion

敵も味方もシチュエーションモード中に経験値が蓄積保存されているキャラがいます。
だから味方のNTは積極的に階級を上げると攻略が楽になります。
敵のNTを育てるとやっかいなことになります。
もちろんシチュエーションクエストモードでも同じです。
一種のやり込みとして、全員を大佐にしてみては?
モンド育てるの難しいよ。

以下一覧
ガイア
マッシュ
オルテガ
シャア
ブライト
アムロ
カイ
ハヤト
リュウ
リード
マチルダ
セイラ
スレッガー
シナプス(0079)
バニング(0079)
モンシア(0079)
ベイト(0079)
アデル(0079)
ワッケイン
ライデン
マツナガ
ララァ
ロベルト(0079)
アポリー(0079)
ヘンケン(0079)

ミケル
シロー
カレン
サンダース
エレドア
アイナ
モーリン
ユウ
フィリップ
サマナ
ニムバス
クリス

シナプス
バニング
コウ
キース
ガトー
モンシア
ベイト
アデル
シーマ
コッセル

ヘンケン
クワトロ
アポリー
ロベルト
カミーユ
ジェリド
エマ(味方)
ブライト(Z/ZZ)
シロッコ
ハヤト(Z/ZZ)
アムロ(Z)
レコア(味方)
カツ
ヤザン(Z)

ジュドー
マシュマー(初期)
ヤザン(ZZ)
イーノ
エマリー
エル
ルー
ビーチャ
モンド
キャラ(初期)
グレミー(初期)
プル
グレミー(後期)
プルツー

アムロ(0093)
ケーラ
ギュネイ
クェス
チェーン
ハサウェイ

以上81人分にRAM割いてるということになる。

 

次回はバトルマッチモードと総ユニット数について書く

|

« [PSP]木馬の軌跡の情報 (濃いめ) | Main | 初期・Gジェネレーションの収録データ数リスト »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65367/63470872

Listed below are links to weblogs that reference [PS1] 初代Gジェネレーション無印の情報:

« [PSP]木馬の軌跡の情報 (濃いめ) | Main | 初期・Gジェネレーションの収録データ数リスト »