« [PS1] Gジェネレーションzeroの情報 | Main | ガンダムSEEDを見返した ~ニコル死亡カウント~ »

May 13, 2016

[PS1] Gジェネレーションzeroの情報 (バトル編)

今回も例に倣って、「バトルマッチモード」について書いていくんですか。

2turn


前にあった「トレーニングマッチ」は「バトルマッチ」に統合された。
軍勢を選択する時に、用意された15種類の軍の他に、メモリーカード軍を選べるからだ。
それは自由度が増したと言えるけど、まあ普通にやったらメモリーカード軍だけ強すぎるだろう。

対戦用マップは全15種類。今回も2ターンで勝負が付くマップがあるよ。
最大4人対戦で、対戦相手は またもCPUなしで プレイヤーのみだが、全て1コンで操作できるので、ぼっちにも親切な仕様。

 
 
 
戦法は前作と変わりなく、戦艦を集中攻撃するか、ガーダーを破壊して本拠地制圧か。
今回一番変わったのは、ユニットの改造によって攻撃力が増大しすぎたことにある。
前作のUA最大がハロ+EXAMの60で、
今作はサイコロの改造LV99で248まで伸びるから4倍以上も差がある。もしオプションパーツがあったら255越えてた。

もうひとつ今回一番変わったのは、ボーナスステップ。攻撃力がバカ増ししたユニットが、先攻で相手を一瞬のうちに破壊したとする。すると、そいつは もう一度移動して、敵本拠地へまっしぐら。ガーダーを破壊したそのターンで本拠地を制圧というシナリオが完成する。
これじゃゲームとして成立しませんな。まあ、これから ここで書くことにルールは考慮してないけど。

【戦艦】
ユニットは改造やオプションで強化できるのに戦艦は一切強化できない。
戦艦がやられたら終わりなゲームなのに。
できることといったら、せいぜいブリッジクルーにNTを割くくらい。

なにを重要視するかで、使用する戦艦は変わってくるけど、私個人の選出でいえば
ザムス・ガル (移動10・搭載14)万能型
レウルーラ (移動12・搭載12)宇宙高速
アドラステア (移動7・搭載18)搭載型
ジュピトリス (移動7・搭載16)耐久型
リーンホースJr. (移動11・搭載10)万能高速
くらいかと思います。

あと
ソーラ・レイ
カイラスギリー

も。

グループ数は最大8で、全部ザムスガルだと、112機収容可能。ユニット数、キャラクター数ともに96なので、そんなにいらない。戦艦一隻に5人まで載せられることも考えたら、ソーラ・レイを使う余裕はあるけど、空きを作ってでも戦闘艦を分散するという手段もある。

戦艦のアビリティはそうそう使う機会が無かった。
回避を上げる「粒子散布」も、ビームを防ぐ「撹乱膜」も、1回ダメージ無効化する「ダミー」も、移動すると使えなくなるからね。
あった方が良いけど、重宝しないなあ。
戦艦に付いてる「ビームシールド防御可能」っていうのは、どうやら一定確率で発動するものらしい。ダメージを30%減少、BEAM1とB連射の射撃武器によるダメージはさらに半減とのこと。防御できるのは素晴らしいことだが。

 
 
 


・矛盾対決 ~戦艦がやられないために
命中最大のマークで回避最大のエリスの戦艦を攻撃
エリスはザムスガルでドライバーはルナ
マークはサイコロガンダム
宇宙M粒子20%
→は回避した場合

 
・ミサイルx6
範囲外10→10
通常24→17
チーム範囲内35→25
EWAC44→31

・サイコフレーム装備
通常37→26
EWAC57→40

・バイオコンピュータ装備
通常36→25
EWAC56→39

・メガ粒子砲
範囲外10→10
通常60→42
チーム71→49
EWAC80→56

・戦艦をレウルーラ(宇A)に変更
ミサイル
通常21→15
チーム範囲34→24
EWAC41→29

 
指揮範囲外からの攻撃は10%という最低値になった。まあ当たらないという保証はないんだけど。6発攻撃なわけだし。ちなみに最大改造のミサイルが1発当たれば23900のダメージだ。

 
 
ちなみに攻略本のデマで、オペレーターとドライバーの能力が所属ユニットに影響するとあったので、調査したらデマでした。デマだよね?
ついでにグループレベルも影響しない。チームリーダー自身は命中回避の補正を受けられない。チーム範囲とEWACを同時に使うとEWACの効果だけが適応される。EWACは見た感じ命中+20ってとこか。

サイコフレームはNTLに+3するオプションパーツ。一方、バイオコンピュータは射撃格闘回避を20%増加させる。マークだと+8になるので最大限恩恵を受けることが出来る。それでもサイコフレームの方が効果が高かった。計算上+6だと思ってたんだけど、NTLの差が3開くことでも影響があるんだろう。

原作キャラを含めても最高の命中率を持つマークで、この数字ということならば、戦艦に高ランクNTを割く意味は十分にあるだろう。ちなみに射撃格闘も回避もNTL*2の補正をプラスして考える。

戦艦のドライバー能力も操舵+NTL*2が基本になっているようだ。
とすると、ルナとソニアのドライバー能力が33でトップなのだが、ルナの方が誤差の範囲で勝っていた。という豆知識。
ことは そう単純でも無く、ウッヒ(操舵13・NT5)とイワン(操舵5・NT9)は23で同じドライバー能力だが、サイコミュ兵器が対象になるとイワンの方が避けやすくなる。

 
 
【サイコミュ兵器の命中計算】

パイロットの射撃に依存しない
艦長の回避、指揮に依存しない
ドライバーの操舵に依存しない
ターン毎にランダムで定数が存在する
ランダム定数は全員別
M粒子の影響を受けない
互いのテンション・MPに依存しない、と思っていたけど、同一ターン内ではテンションの変動での命中率の変化が起こらないということでした。ランダム要素のせいで調べきれません。
パイロットのNTL、艦長と操舵のNTLに依存

サイコフレーム装備のマークが、エリス艦長とルナ操舵に対してショットクローで攻撃した例
1ターン目 81%→56%
2ターン目 77%→53%
3ターン目 71%→49%

NTL0の艦長と操舵相手に、NTL9がショットクローで攻撃した例
通常100→82
EWAC100→100
指揮範囲外69→33

ということで、サイコミュは相手によっては当たりやすい。
サイコミュ機のパイロットのステータスには回避以外必要ない。

 
 
 
 
【レンタルキャラクター】

レンタルキャラは指揮と魅力が高いシャアとハマーンの利用価値が高い。
ゲストか艦長かリーダーにしたい。
アムロとカロッゾも能力高めで指揮13。
戦艦を回避重視の人員にすると、だいたい指揮が疎かになるから、レンタルキャラの能力は助かる。
せっかく回避能力のあるエリスは指揮能力が少し低いので艦長の席は少し厳しい。そう考えると艦長にはアムロがベストだろう。

Gr01
上段がNT9のトップクラスで、下段が射撃の上位者という贅沢なグループ。
ロザミア(再強化)は射撃能力が上位7番目の実力者。
オリキャラはNTならNTL9が保証されてるけど、レンタルキャラはNTL9未満が多い。
それでもキャラ(強化)や、ファラ(強化)など、戦力として期待できるのはNT補正が下がったから。


短期決戦ならメカニックを配置しないのはアリ。
反撃を受けるリスクを考えるとオペレーターも配置しなくてよい。
でも、そこまで人員不足にならないか。SFSも使えば。
オペレーターはNT補正あるけど、無理にNT使わなくてもいいかと思う。

 
ゲストはグループレベル=指揮範囲に影響するので重要。
しかし魅力以外必要としないので戦力になる人員は置きたくない。
ところで、この「魅力」って珍しいパラメータですね。
容姿としての魅力じゃなくてカリスマのことなんでしょうけど、原作キャラに付けられた魅力値を見比べると面白いです。

魅力15
シャア エリス
魅力14
ハマーン クレア ゼノン パティ
魅力13
アイナ セイラ シャクティ カトル ノーラン マーク レイチェル
魅力2
コルト ニードル ライル
魅力1
ゲモン イワン ドク

 
 
 
【強ユニット】

長射程と安全性のある多段武器、宇宙でも空中でも使えて移動力があるユニット。
今作はEWACで指揮範囲が伸ばせないので指揮範囲外での運用を想定しなければ戦艦が簡単に潰されてしまう。ということは指揮範囲外で撃てないマップ兵器は使い難い。しかもマップ兵器の威力は軒並み下方修正されているから、通常攻撃の方が有効的な場合が多い。
ただし指揮範囲外でも、ガーダー相手なら命中8割余裕。

強SFSのツインラッドが登場。6連ミサイルを持ち、宇宙空中に出られて移動8。武装が書き換わるので、弱いユニットのレベル上げにも最適。弱点はHPの少なさ。HP8000で、UA/UDは元のユニットのものを使用する。やられても元のユニットが脱出するのだが、相手にボーナスステップを与えることは避けたい。

そういえばSFSの移動力は下方修正された。
最大でセッターの9
メガブースターのプラス効果を考えるとSFSを使用しない方が早い場合がある。

 
 
[射程+移動力の上位]

リグリング 13+9
ハロ 14+6
SガンBst 13+7
ノイエ2・アルパ・サイコ・サイコ2・ゲンガオゾ・ナイチン
11+9
Gクルーザー 12+7
V2ガンダム 14+5

このくらいのレベルになると戦艦が付いてこれない。
全軍突撃時に戦艦も一緒に突っ込む必要があるはずで、そうなるとザムスガルでも辛い。レウルーラの方が良いだろうけど、指揮範囲外での戦いも選択肢にはある。

 
 
 
強ユニットの選別にあたって、サイコミュ機・マップ兵器機・万能出撃機・宇宙専用機・ミサイル機の それぞれの部門に分けて考えた。けどサイコロガンダムが圧倒的すぎて比肩するユニットがいないんだよなぁ。
ザムスガルHP40000
ガーダーHP46000

 
  
サイコミュ機
ラフレシア
5400はNT武器で最大威力。UA+144でNT9普通時にガーダーを一撃。
3万を超えるHP
移動力は6で宇宙限定だ。

ナイチンゲール
攻撃力5000ファンネルが魅力。UA+198でNT9ザムスガルに40000ダメージ。
SFSが使えるが、素の移動が7もある。
MSでHP20800はすごい。

エビルドーガ
空が飛べてファンネルが5000。
宇A空Bだが移動が5。
3万を超えるHP
マップ兵器は11000なので使い道はある方。

リグリング
宇B空Aで移動が9。メガブースターで+4してNT9を乗せればファンネルの射程が9まで伸びて、ゲーム最大射程の22になる。
ファンネルの攻撃力は4000。
攻撃力は他に劣るが、1機で攻撃する訳でもないのだから。

 
 

マップ兵器機
ギガンティック
相変わらず42000のアトミックバズーカが強力。
GP02Aは盾が使えてバルカンが使える。それ以外の能力でギガンティックに劣る。移動力は同じなので、ほんとに微妙な差分だ。
アトミックバズーカは警戒されるので、シュピーゲルのゲルマン忍法でリレーして有効範囲まで運べる。または単純に足りない移動力を補ってもらえる。

ガンダムXのサテライトキャノンは26600から15000に下方修正。これでは2発当ててもサイコロを倒せない。アビゴルのビームネットはENを200減らすが、サイコロガンダムに対しては半分しか減らせない。EN最大値が200以下のユニットは多いのだが、その分サイコロを作ったらいいのではないかと思う。
リグリングのサイコウェーブはMPを100減らす。混乱状態にするには3発必要なので使えない部類。
 
ソーラレイカイラスギリーも射程無限の99999ダメージで1ターンの溜めを必要とする。
縦方向がカイラスギリで斜め4方向なのがソーラレイ。

Bougyo
この陣形は「車囲い」で本拠地を守りつつ、戦艦(砲台)を3方向に配置したものである。
シュピーゲルはギガンティックの運搬に使用。シュピーゲルの分だけギガンティックを増やそうなどと言ってはいけない。シュピーゲルの方がHP1500とUD3高いもん。

ツインラッドの中にはZZ-FAが入っていて、同じようにソーラ・レイで吹き飛ばされてもZZガンダム(ベーシック)→コアファイターZZと、閃光の中から何度でも脱出できるイミフ。


万能出撃機
サイコロガンダム
HP39000 EN345
宇A空A水中A 移動8
反則級の能力と武装
2~4射程のミサイルは6回攻撃で攻撃力2000
1回の出撃で6回攻撃可能で燃費も悪くない。
4~5射程のビーム2は攻撃力10000
アッグのドリルでさえ8000なのに。
シャイニングフィンガーソードも10000だけど、こっちは通常時で使えるし。

射程1武器が欠けているのが欠点。
最大射程5なのも弱点。
UA+159で頭脳戦艦ガル相手に20000(6連ミサイル1発)
UA+99で14000で、UDにも+99回せる。
防御を重視するならUA+59で10000(6連ミサイル1発)でもよい。
(ポケモンの努力値振り思い出すなぁ)

Gクルーザー
宇空A 移動8
メイン武器の2800x4はビームなのでIFに弱い。インコムで7まで届く。
脱出可能でIF持ち。
ALICEによる微妙な能力補正がある。オプションパーツのALICEを追加しても無意味。バイオコンピュータを付けるとバイオコンピュータでの上昇分だけが適応される。
UA+151ならビームx4でガーダー倒せる。

ハロ
移動力が10で、本拠地を責めるのに最適な緑の弾丸。
ファンネルでガーダーが崩れた所を攻めるのに使う。

これでもHPとUA/UDは前作から ほぼ半減している。
むしろ飛行可能になったことで利便性が増した。
バブルの攻撃力は9000もある。

ちなみに移動力はV2ガンダムとトップタイ。
EN345もありながらタックルの消費ENが7。
改造はUD+198とかでいいかな。

 

 
宇宙専用機
SガンダムBst
Gクルーザーの移動力+1版。
UA/UDは1劣る。

GP03-D
宇A 移動6
脱出可能 IF持ち
24024とHPが高め。ビームサーベルは7000で高威力で高命中。
ミサイルは6回攻撃。
12500のマップ兵器は範囲が短い。
移動力の低さは問題。

ミサイル機
サイコロガンダム

EWAC機
ダギ・イルス
範囲5
UD+198でいいかな。

耐久機 (壁役)
ZZ-FA
タイヤに乗ってたら使えないけどハイメガキャノンは14000のMAP兵器で、ベーシック状態でも使える。

モビルファイター(EN消費0)
・マスターガンダム
ダメージ35000の石破天驚拳はスーパーモード(超強気)にならないと使えない。
UA+198の普通ダークネスフィンガーでもUD+99のサイコロに11751しか与えられなかった。期待外れ。

・ガンダムローズ
最大射程9威力4000のサイコミュを持つ
スーパーモード時はマップ兵器が増えてサイコミュが使えなくなる
マップ兵器はENを300減らすタイプ

・ガンダムマックスター
射程4で2連攻撃持ち
スーパーモードで4連攻撃に増える
 
 
 
■オプションの候補は
メガブースター
サイコフレーム
バリアコーティング
の3つ

ガンダニュウム
Iフィールド
ダミー機能
エネルギーCAP 
DG細胞
も場合によっては。
 
 
 
 
 

 
 
以上を考慮してGジェネ強ユニット決定戦ZERO杯の栄冠を手にしたのは

01_psikoro

最優秀:サイコロガンダム
最も殺すと書いてサイコロガンダム。
6回攻撃は安定性があるし、移動力もトップクラス。
HPが戦艦と変わらないじゃないですか。

余談ですが、ビルドファイターズ炎でもコイツが出てきました。こんな強力なのが脱出後に出てきたら嫌ですよね。


02_ring

準優秀:リグ・リング
その速攻に長ける能力を評価したい。
搭乗者のNT能力に依存するので量産はできない。
逆に言えばNT能力の低い相手をする分には有利に働くだろう。願望だけど。
HPには不安が残り、NTLが高くてもイワンを乗せると、相手の攻撃を避けられずにボーナスステップのきっかけになりがち。

特別枠:ツインラッド
Gジェネを代表すると言っても過言ではないと個人的に思っている強SFS。
やっかいなのは、これと次回作の「Pディフェンサー」な。
今作が初登場なので、それを記念して『Gゼロ杯 特別枠』に入賞。
敵に回すとめんどくさいけど、自軍で運用すると保険になるし、ミサイル撃てるし、海にも潜れる。タイヤ万能すぎだろ。
敵として出て来た時の無限経験値稼ぎにも使える。

03

04

次の「F」のことも考えようと思ってるけど、あれ熱核ブースターとかあるんだぜ。

|

« [PS1] Gジェネレーションzeroの情報 | Main | ガンダムSEEDを見返した ~ニコル死亡カウント~ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65367/63617146

Listed below are links to weblogs that reference [PS1] Gジェネレーションzeroの情報 (バトル編):

« [PS1] Gジェネレーションzeroの情報 | Main | ガンダムSEEDを見返した ~ニコル死亡カウント~ »