« [PSP]【全解禁】ガンダムvs.ガンダム | Main | ロックマンdashの情報 »

June 30, 2016

[DC]【全解禁】機動戦士ガンダム外伝 コロニーの落ちた地で・・・

お手伝いロボットのロールちゃんは「ロックマン8」だけ外見が違うので「8ロール」と呼ばれている。その代表的なイラストは前傾姿勢でウインクしてるのがあざと可愛い。そんな興味の持ち方で、今はロックマンダッシュをプレイしている。これラピ○タやんけ!

Title1
ドリームキャスト
機動戦士ガンダム外伝 コロニーの落ちた地で・・・」コロ落ち
発売:1999年
開発:べック
ジャンル:3Dアクションシューティング
ステージ数:9
難易度:イージー・ノーマル・ハード
(難易度は随時変更が可能)

資料価値 5
コンプ時間 1
コンプ難度 2
個人的好き度 5

完全オリジナルストーリーで、地理設定が細かいのが好印象。ゲームオリジナル機体にライノサラスがいる。ゲルググのG型とかアッザムの亜種も稀少だ。アッザムに関しては長年、名前が聞き取れなかったが、最近アッザムオルガと判明した。

・クリアするとダウンロードアイテムが解禁される。

・難易度問わずクリアするだけなので簡単。

・最初に断っておくが思い出補正も含めての最高点だ。一人称視点のゲームでMSを操縦してる感じがよく演出されている。自機がジムということもあるが、MSの動きがちょうどよく重たいので、巨大人型兵器というリアリティがよく演出されている。また、ガンダムゲーに珍しく、長距離ビーム兵器が使用できるのは特別な任務の時だけなので、最終戦でも初期装備の低速マシンガンかロケット砲しかない というストイックさが好きだ。総じてあまりヒロイックさを推していない所が「外伝」らしい立場のわきまえ方だと思うし、そういう部分は確かに地味だから人を選ぶ作風なんだろうとも思う。

Gamen
そもそも数多くのガンダムゲーと違って1ステージに出てくるMSが3~5機くらいと、多く無いので、次々に敵を撃ち落としていく爽快なゲームではない。索敵して正面の対峙を避けて味方に指令を出して協力して確固撃破が理想の戦術的なゲームだ。
 
 
 

Title_pd
このゲームのエンディング後に表示されるパスワードを送りつけるとゲームディスクが送られてきます。必要な費用は200円分の切手ということで実質無料というのだから粋ですね。それとも本編だけではボリュームが足りていないという意識でもあったのか。
MSの武器が増える等のダウンロードデータも無料でした。
内容は、WB隊との対戦シミュレーター。

Title_sp

そして2001年に出た廉価版には上記プレミアムディスクの内容とダウンロードアイテムが、はじめから入っている。タイトル画面も少し文字が増えてるでしょ。
VSガンダムって、ガンキャノン達もいるのによ。

これでプレミアムディスクがいらないかというと、9種類のイラストギャラリーとサウンドトラックモードは抜けている。
イラストは攻略本にも掲載されているやつ。PS3のサイドストーリーズにサントラCDが付いてるけどシミュレーターステージの「ULTIMATE BATTLE」だけは収録されなかった。

【解禁要素】
どの難易度でもいいので1度クリアするとクリアレコード確認画面が追加、ダウンロード武器の使用可能になる。
通常版は別途ダウンロードが必要なので注意。当然現在ダウンロード先は残ってない。
中古で買った「ドリームキャストエクスプレスvol.7」というゲームディスクからダウンロードデータがセーブできた。高値が付いたファミ通増刊号にも同じデータがあるはず。

ステージセレクトは存在しない。
セーブ箇所は3つなので、それでなんとか。

あと、ミデアを助けると量産型ガンキャノンが使えるとか。その周だけだが。

 
【レコード】

エクストラオプションから
・各機のMS撃破数
・制圧率
・特殊任務達成度
・指揮能力
・民間支持率
・総合作戦時間
のダウンロードアイテム未使用時と使用時が記録される。

エンディング後の画面ではもっと細かい数字が見られるんだけど、オプションから見れるのはこれだけ。各ステージのクリアタイムなんかも残して欲しかったけど、合計しか残らない。

Score
MS撃墜数の最大値は36。全部マイクに撃墜させるという遊び方もある。
これによるとライノサラスはMSだ。

 
 
 
【分岐要素】
プレイヤーの行動によって別のパターンのセリフが用意されているものがある。
そういうのがあるから何度も遊べる。

主な分岐
1:なし
2:列車の有無 グフ撤退の判断
3:ガウの有無 撤退の判断
4:ミデアの有無
5:ヘリの有無
6:なし
7:なし
8:なし
9:HLVの有無

ステージ2でグフを撃破していると、ステージ3でブルーユリシーズがガウに特攻するとか、
ステージ5でマイクを量産型ガンキャノンに載せると喜ぶとか、
ステージ5で指揮能力が40以上だとアニタからメールが届くとか、
ステージ8には地下への通路が隠されてるとか、
ステージ9のライノサラスの武装が2種類あるとか。

 
 
【やりこみ】
レコードの数値の上げ方。
特殊任務はクリアした難易度のこと。

指揮能力は味方の残り体力で変動。
撤退させると指揮能力は下がる。

制圧率はクリア後のブリーフィングで確認できるが
支持率は全クリまで分からないまま。

レッドポッサムやブルーユリシーズのために露払いをすればいいんだけど、戦車や航空戦力との連携で作戦してる感じがミリタリーっぽい演出で良かったなあ。
 

ステージ1 (レインボバレー)
MS数:3
制圧:0・15・0
支持:05
味方地上部隊通過前に敵全滅(8分以内?)
ウォンバットと接触

ステージ2 (アリススプリングス)
MS数:3
制圧:5・55・5
支持:45
トーチカ全滅
建造物の破壊数200未満
貯水タンクの防衛

ステージ3 (シンプソンズギャップ)
MS数:6
制圧:25・70・20
支持:50

ステージ4 (キャリートン)
MS数:5
制圧:25・70・45
支持:55
コンテナ車防衛
採掘施設防衛

ステージ5 (アデレード)
MS数:5
制圧:45・85・70
支持:60
10分以内にクリア

ステージ6 (ブロークンヒル)
MS数:5
制圧:60・85・85
支持:65
8分以内にクリア

ステージ7 (トリントン)
MS数:5
制圧:90・95・90
支持:75
建築物の破壊4割未満
貯蔵庫の防衛

ステージ8 (ヒューエンデン)
MS数:2
制圧:95・95・90
支持:85
10分以内にクリア

ステージ9 (HLV基地)
MS数:2
制圧:100・100・100
支持:100
航空部隊到着前にトーチカ破壊
HLV2の破壊

 
 
 
【シミュレーター】

たくさんある的は倒すと得点になる
DCのうずまきの的は中心を撃つと得点アップ
ジムの的はマイナス
実はガンダムはマシンガンなら楽勝だったりする
VSガンダムクリア後(MSどれか1機の撃墜でいい)にVS用DLC使用可能
VSガンダムのスコアはDLC使用未使用とで分かれていない
空飛んでるのはコアファイターとGファイターとコアブースター。倒したことないな。

コロ落ちHPがあった頃、HP内にあったランキングのスコア
EX使用          未使用
1.26658       26462
2.26646       26441
3.26609       26429
4.26597       26429
5.26323       26424


EXTRA装備を使っての本編クリアタイム
1位.11:54
2位.12:13
3位.12:24
4位.12:37
5位.12:39

普通にやって40分くらいでしたけど・・?
まだまだ遊ぶ余地があるや。

|

« [PSP]【全解禁】ガンダムvs.ガンダム | Main | ロックマンdashの情報 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65367/63848716

Listed below are links to weblogs that reference [DC]【全解禁】機動戦士ガンダム外伝 コロニーの落ちた地で・・・:

« [PSP]【全解禁】ガンダムvs.ガンダム | Main | ロックマンdashの情報 »