« (ps1)こみゅにてぃぽむ の 感想 | Main | [DC]【全解禁】機動戦士ガンダム外伝 コロニーの落ちた地で・・・ »

June 21, 2016

[PSP]【全解禁】ガンダムvs.ガンダム

春アニメ消化中
とりあえずルル子は かなり気に入ったコケッコッコー♪
7分くらいと短いから12話まで見たコケッコッコー♪
短い尺を活かして畳み掛けるアニメは、これまでもあったけど、他とは動きのセンスが かけ離れてる。キャラデザが簡素で枚数も少ないのは共通なんだけど、絵と絵の繋ぎが気持ち良くてすんなり入ってくる。それはEDにも表れてる。

他も3話まで見て順調に視聴継続本数減らした。

Title
掲載順番が逆になったけど、ネクプラより先にガンガン無印の解禁は終えていた。
そして今また、振り返るためにやってみると、ネクストダッシュが無くて気持ち悪かったりして。今は連ザやってるけど、これは終わらんかも。

PSP
機動戦士ガンダム ガンダム VS. ガンダム
2008年
制作:カプコン

ステージ数:基本8+EX2
アーケードコース5つ (ルート複数)

難易度:1~8
難易度による解禁への影響なし
コンティニューによる減点あり

資料価値2
コンプ時間3
コンプ難度2
個人的好き度3

・作品間を越えたセリフの掛け合いに注目したい

・アーケードを37周しなければギャラリーは埋まらない

・解禁要素は隠し機体とギャラリーのみ。解禁とは別にエンブレムの取得は条件が厳しく困難

・作り手の原作愛が感じられる良いキャラゲー。ステージ構成・フィールド・技のネタ度合いが強い。もちろんアクションゲームとしても良くできてる。
戦い方にMS毎の個性が強く出ていて、設定をリアルにするよりもゲームとして面白くしようとしている。
といっても全て後継作の「ネクプラ」で踏襲されているので、あえて無印版を選ぶこともないと思う。
まあ「Gクロスオーバー」という本作だけの戦闘システムも存在している。
あと本作にはVSシリーズによくあるミッションモードに該当するゲームモードがないので、アーケードモードかフリーバトルしかできない。ので1人だと そんなにやることない。

【解禁要素】
使用MSの解禁
アーケードを4回クリアする
ちなみに隠し機体は
ガンキャノン
ケンプファー
フルバーニアン
デスティニー

ギャラリーのコンプ
ムービー・エンディング・イラストの3つがある。
解禁には
各種アーケードコースコースをクリアして
全37機体でアーケードをクリアすれば全て埋まります。

このゲームだと、アーケードのボスは毎回デビルガンダムなので、デビルガンダムは何回も見ることになるよ。

 
 
【やりこみ要素】
・条件を満たすとエンブレムが獲得できる
エンブレムに意味はなく、パイロットデータが充実して満足感が得られる。
通信した相手に取得率が分かるので実力が分かったり自慢できる。
エンブレムは全16種類で、6つは対人戦が必要。
エンブレムの最高位は金色で、例えばアーケードのエンブレムはEX2通過ノーコンクリアで金色に変わる。

(通信がいるもの)
出撃の証:人と対戦
戦友の絆:人と協力
撃墜王:通信対戦撃破数20
エースの証:通信対戦勝利数10
データバンク:パイロットデータ30こ
勝利なき戦争:通信対戦でドロー

 
 
【レコード】

Pd

ノーマルコースのランダムとルートA~D
ハードコースのランダムとルートA・B
アルティメットコース
アナザーコース
タイムアタックの高コスト・中コスト・低コスト 
それぞれのベストスコアとクリアタイム、使用機体が記録される。

数字の色は選択難易度を表し、緑、白、赤の順になっている。

|

« (ps1)こみゅにてぃぽむ の 感想 | Main | [DC]【全解禁】機動戦士ガンダム外伝 コロニーの落ちた地で・・・ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65367/63811085

Listed below are links to weblogs that reference [PSP]【全解禁】ガンダムvs.ガンダム:

« (ps1)こみゅにてぃぽむ の 感想 | Main | [DC]【全解禁】機動戦士ガンダム外伝 コロニーの落ちた地で・・・ »