« PS2コントローラーの互換機 | Main | (ps1)こみゅにてぃぽむ の 感想 »

June 06, 2016

[PSP]【全解禁】ガンダムvs.ガンダムnext plus

ふと気が付くと、ガンダムの映像企画が並行で進行しすぎてた。

ユニコーンがTV放映中
オリジンは3話は先日までイベント上映&4話制作中で秋公開予定
サンダーボルトが6月に劇場上映予定
Gのレコンギスタが総集編制作中
ビルドファイターズOVA企画進行中
ビルドファイターズトライOVA企画進行中&8月TV放映予定
オルフェンズが秋からシーズン2放映予定
GガンダムがBDで9月に発売予定

オリジンもサンダーボルトも宇宙世紀79年の並行世界であるならば、同じ手口で、どんどん作品数が増えてくるぞ。ガンダム恐い。
 
 
今日取り上げるゲームもガンダムだらけです。

Title

機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム NEXT PLUS
2009年
PSP
対戦型アクション
制作:カプコン

ステージ数
アーケードコース:12 (分岐あり)
トライアルミッション数:37+55+53+48+41=232(通信用に39)

難易度1~8 (アーケードのみ)
コンティニューによるマイナスあり(アーケードとミッション共に)

資料価値2
コンプ時間5
コンプ難度4
個人的好き度5

・原作再現性の高いゲームなので、オリジナリティは薄いし、ストーリー性もない。戦闘ボイスや、作品間を越えたキャラクターの掛け合いが楽しめる。

ギャラリー埋めのためにはアーケードモードを全MSでクリアする必要があって、体感時間はかなり長かった。ミッションもステージ数が多いのでやりごたえがあった。

エンブレム埋めはやりこみと定義して、解禁要素に絞ると難度は4で済むかと思う。ギャラリー埋めのためにアーケードで「ファイナルネクスト」まで行かなきゃいけないし、ミッションのフリーモード解放も苦労した。

・作品間を越えたガンダムのお祭りゲームとしては、使えるMSの数とチョイスが豊富で良い。しかも個性付けがしっかりしているから、どれ使っても同じということにならない。
ミッションモードはチームを組んで、LVを上げて、スキルを使って、ステージを踏破していくキャンペーン方式になっていて、ゲームとしての工夫、ネタ要素があって面白い。

 
 
【感想】
前作にPSPで「ガンダムvs.ガンダム」があった。
タイトルにNEXTと付いただけなのに、使用キャラ数が大幅に増えた上に、大ボリュームのミッションモードも楽しめるのがすごい。

まず、ガンダムマークツーに白と黒がいて、キュベレイマークツーにも黒と赤がいるのに、戦闘方法がそれぞれ違うって、頑張ってゲーム作ってるのが分かる。
やっつけ思考のスタッフだと色と声しか変わってないとかザラにあり得るから。

パイロットの声でいえば、ガンダムXにはティファとガロードが乗っている。ダブルオーライザーにはサジがいて、GP01にはニナがいる。ヴァサーゴにはオルバがいる。原作愛がなければ1キャラに声優2人分使おうとは考えないでしょう。

このゲームの好きな所は戦闘形態を変えられる所。ガンダムマークツーだとGディフェンサーと合体できるんだよ。アサルトシュラウド、アサルトバスターパーツ、チョバムアーマー、ヴァーチェの着脱。スーパーモード、デストロイモードで別グラを用意、当然 可変機は変形も備えていて、リボーンズキャノンに裏返り可、ディバイダーとサテライト、シラヌイとオオワシ、ストライカーパックの換装とかできて、アクションのバリエーションが増えるのも嬉しいし、見た目にも賑やか。特にVガンダムのボトムファイター、トップファイター状態を再現したのは快挙。

MSの換装で武装が増えるMSはいいけど、武装が少ないMSの攻撃手段の増やし方が涙ぐましい。ガンキャノンがレスラー化して、四次元から岩を生み出し、グフはぶらさがるためのコアイージーを味方のように召喚したり、サザビーは敵の戦艦のミサイルが攻撃手段になっていて、「ブライトやるな」と言って阻止する一連の流れが攻撃なのだ。他にも挙げたらキリないけど、何度も特攻するリュウのコアファイターとか、ニコルとか。原作のイベントがゲーム性優先で組み込まれているのが優秀。

使用可能機体は66体で、この手のゲームとしては満足できる。なかでもケンプファーとグフカスタムという非ガンダム系でありながら人気のあるMSが使えるのは嬉しい。ハンマハンマはバトルマスター2でも出て来たけど、そんな人気あるんだろうか。アッガイは分かる。

スピーディーなゲームを処理するためにグラフィックというかモデリングは犠牲になってると思う。キャラ絵は原作に忠実でVガンだけ影なし作画になってるのが、違和感だけど、悪くはない。こういうリスペクトに対してオタクは過剰に反応するんです。

【解禁要素】
・アーケードコース
Iコース:アーケードをクリア
Jコース:Iコースをクリア
Kコース:Jコースをクリア
Lコース:A~Kコースをクリア
ということでアーケードコースはLコース以外をクリアすれば全解放できる。
ジオング・プロビ・ライザー・リボンズ・ジオ・クシャも順次解放される。

・ギャラリー
ギャラリーで見れるものには「ムービー」「エンディング」「イラスト」「キャラクターリスト」「BGMセレクト」「MSガイド」がある。

エンディングを埋めるためには
全66キャラでアーケードクリアする。DHLコース、EXは不可。
私はBコース回りまくった。
1コース15分と仮定して66回必要ですからね。(16時間以上)

全MAを自機で倒した後でEX経由のEDを見る。HかLコースのEDでも可。

「ファイナルネクスト」をクリアする。
コンティニューなしで高得点だとEXステージに分岐する。
コース上の全EXステージを経由すると最終ステージとして「ファイナルネクスト」が出現する。ミーティアのストフリがボス。

ネクストプラスモードをクリアする。
細かい解禁条件はいろいろあるけど、とりあえず最後までクリアすればいい。

 
・ネクストプラスモード(ミッション)
選択マップの全ステージをクリアしていて、
マップ評価A以上を取っていたならフリーモードが解放される。
フリー済マップには☆が付くので見ためで分かりやすい。
フリーモードは単に最初から好きなステージを選べるというだけ。

MSのLVを上げていくとスキルが解放。
GPを消費して使用可能MSが解放。
アーケードで隠し扱いのジオングなどは、トライアルの級が進むと解放されていく。

 


【やりこみ関連】
以上が解禁要素で、あとは自分との戦い。

エンブレム」っていうのがプレイヤー情報ページから見ることができて、条件を満たすと印が付く。より高度な条件を満たすと色が変わって、最終的に金色になる。

エンブレムの中には通信が無いと取れないものが9つ
出撃の証
戦友の絆
撃墜王
エースの証明
敗者の栄光
データバンク
勝者なき戦争
トライアルファイター
パートナーシップ

『トライアルマスター』というエンブレムはネクストプラスモードで全マップの評価をSSにすると取れる。私はやる前から諦めた。
マップ評価はF~A、AA、AAA、S、SSという段階になっている。
SS取るならコンティニューできないし、敵を遼機に倒されてはいけない。

アーケードモードでEX経由クリアするとコースごとの記録欄に☆が付く
全コースに☆をつけるのは相当の困難に思う。付いた所でエンブレム関係ない。

パイロットデータに記録されるのは、アーケード各コースのスコア・タイム・使用MS。

37h

ネクストプラスのMAPのプレイ回数・プレイ時間総計。

ゲーム全体の1人プレイと通信プレイでの出撃数と撃破数。

なんで上級だけクリア回数が400越えてるかというと、LV上げしてたから。
交差する巨体MAPでラフレシアを狩り続け、1ステージクリアでEXP20000取得を繰り返していたからです。「ロナ家千年の夢」を壊しまくってやりましたよ。
37時間で全MSをカンストできるらしい。

 
 
【コンプの壁】
ネクストプラスの
幾つかのマップには隠しステージがあって、ゴールまでに条件を満たさなければいけない。
パズルというと大げさだけど、そういう仕掛けがあることで、フリーモード解放が楽しくもあり、難しくもあった。

中級3
7裏出現:6までを5分以内
1-6全部を5分以内だと思って無駄に頑張ってた。
6までなので、1-3-5-6で行けた。

中級9
10出現:8までノーリトライかつ累計スコア20万以上
敗北条件が敵の離脱のステージが多いのでプレッシャー。

次級3
6出現:リング取り30秒以内
溶岩の周りにリングが浮いているステージ
リボーンズキャノンを使ってクリア

次級7
高コスト機が無限に沸き続けるステージ
自分のタイミングでリングを取ると終了
敗北条件が戦力0なので遼機を出すと無慈悲に負ける

単機ガンダムかニューで
自動回復スキル+上空で溜めっぱなし滞空
(wikiより)

次級9
普通に11が一発クリアできないから評価が伸びない
ミーティアストフリとデスティニーが相手のステージ
ゼロカスにリロードスキルを使って猛ダッシュしながらクリアした

次級8
10出現:st8までに30万点以上
11出現:ノーコンティニュー

私はこれが最後に残りました。
遼機を回避にして自機で倒すようにしてるのに、なかなか点数が伸びない。

28

回避をやめて単機でやるとあっさり32万が出た。そういうことだったのか。
一応スコアのメモ取りまでしてました。
1 [ゼロ3機] 72000
2 [リング取り] 35000
3 [デスサイズ] 51000
4 [gp02 時間耐え] 17000~21000
5 [ライザー] 63000 フラッグで稼げない
6 [F91 時間制限] 21000
7 [∀] 30000
8 [Z 開幕カツゥー] 36000
ステージ6だけは遼機を出した。それでも十分な余裕がある。

32


【おまけ】

Order

ガンタンク
赤キュベレイ
エピオン
の3機は射撃か格闘の数値が無い。結果、チームエディットでの並び順が最後尾になる。
最初なんの嫌がらせかと思ったし。見た目が気持ち悪い。

|

« PS2コントローラーの互換機 | Main | (ps1)こみゅにてぃぽむ の 感想 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65367/63732991

Listed below are links to weblogs that reference [PSP]【全解禁】ガンダムvs.ガンダムnext plus:

« PS2コントローラーの互換機 | Main | (ps1)こみゅにてぃぽむ の 感想 »