« [SFC]機動戦士Vガンダム の情報 | Main | [PS1] GジェネレーションF IFの情報 »

August 21, 2016

[PS1] GジェネレーションFの情報 その2 バトル編

このゲームの追加ディスクに「F.I.F」があって、それを使うかどうかで話が広がるんだけど、今回は「F」の話に留めておいて「if」のことは考えない。

00_ttile

メモリーカードをロードしないで、「New Game」で始めると、V.S.モードに入れる。
V.S.モードから3つのゲームモードに入ることが出来る。これは分かり難い。

 
 

2turn_end

ひとつめ、バトルマッチは普通の対戦モード。前作からの変更点は、プレイヤーをCPUに設定できるようになったこと。それと、本拠地の有無を設定できるようになったこと。この違いは大きい。

で、CPUを相手に選んだ場合の編成は各マップによって固定されている。それが各マップに設定されてる「レベル」の意味なんだろうな。MAP3のジオン軍の編成は、水場が多いのでマッドアングラー隊とサイクロプス隊を再現してあるが、使用されてる原作キャラは一般兵を除いてプレイヤーがレンタルできるものと変わらない。つまり、ほぼ連邦兵とかジオン兵という名前の一般兵相手なのが少し物足りない。

ユニットのレベルもACE止まりで、改造は使ってこない。メモリーカードで戦うには弱すぎる。だからといって、メモリーカード軍をCPUに操作させることはできない。何故だ。

前作に比べ、対戦マップの数が全5種類と少なくなったのは、CPUの編成の仕様のこともあるのだろう。
プレイヤー設定では 23軍+メモリーカード軍が選べるようになっているので、115パターンの編成データが入っていることになるからだ。
更には、緑軍か赤軍かで本拠地が宇宙と地上に分かれることもあったりして、3色間でも編成が違っていた。(青軍は人固定)
CPU相手の場合のみ、本拠地ありに設定しても、CPUだけは初めから戦艦が出撃している状態で始まる。

 

 
 

Mission

ふたつめ、ミッショナブルモードは、勝利条件の異なるバトルマッチモードだ。
全5種類あるマップは、ぞれぞれ勝利条件が異なっている。

・先に7か所占拠すれば勝ち
・先にコロニーを落とせば勝ち
・指定された軍が全滅すれば勝ち
・指定された2つの軍の旗艦が破壊されれば勝ち
・地上にある中央ポイントの占拠状態を5ターン維持すれば勝ち

という、結構遊べそうな条件が揃っている。ちなみに、条件を無視して敵を全軍全滅させたらゲームオーバーになる。1軍残しは可。
CPUの編成はやはり固定で、ここでは勢力を選べないので、オールスターっぽい原作チームの混合軍になっている。CPUの難易度を3段階選べるのと、赤緑黄の軍勢で、合計9つの編成パターンが用意されているようだ。あとマップ毎でも少し違うから厳密には45パターン。

ホワイトベース隊が再現されてる時、アムロの乗機がG3だったり、少し遊んでいる。
ユニットレベルは、やはりACE止まりなので、メモリーカード軍の相手にはならない。このモードだと自軍はメモリーカード軍しか選べないんだけどな。
バトルマッチは先行側である1pが有利過ぎるけど、こっちならゲームルールが異なるから対人戦で盛り上がりそうに思う。

CPU戦クリア後は資金が獲得できる。
easy=4000, normal=6000, hard=8000 の合計によるクリアボーナスとターンボーナス。
ここでセーブしても経験値やプロフィールは記録されない。

 
 
 
そしてみっつめ、ガンダムファイトモードは完全に対CPU戦のモード。全5マップ。レベルは10段階。敵の数は10体。1対1じゃないよ。
デフォでシャッフルハートが用意されてるので初心者救済措置的な意味合いも持つんじゃないかと思う。

バトルマッチで必須になるバリアフィールドやギガブースターといった購入できないオプションパーツは、ここで賞品として手に入れるしかない。

レベル10ともなるとCPUは20段階程度まで改造してあるが、ポイントを全部防御に回してあるので恐くない。倒した敵の数で賞品が決まる。

ここでセーブしても経験値やプロフィールは記録されない。

 
 
 
 
以下、バトルマッチについて
【戦艦を選ぶ】

グループ数は最大8
ということは戦艦も8
つまり戦艦を8隻倒すゲーム。

戦艦は相変わらず強化できないから耐久力で選びたい。バトルマッチでは搭載量は気にならない。戦艦が落とされたら搭載機全て無駄になる可能性があるので、たくさん積めればいいというものでもないからだ。

でも結論を言えば戦艦の耐久力にも限度があるから、守るより攻めろの姿勢で移動力重視がいい。万能戦艦なのに宇宙A空中Aのスクイード(移動12)は外せない。
宇宙Aだけならレウルーラ(移動12)がHP38000でスクイードのHP31000より高いものの、ビームシールドのアビリティが無いのが欠点。

耐久力で選ぶならHP55000のジュピトリス(移動7)か、シールド持ちのアドラステア(移動7)HP34000が優秀。アドラステアは水中でも使えるので潜水艦いらんだろう。
この2隻ならサイコロ+198のミサイルに2発まで耐えられる。NTLにもよるけどサイコハロには耐えられない。

あとはバランス型のザムスガル、リーンホースJr.、ソレイユくらいまでが実戦向け。

・戦艦の枠にいる大型マップ兵器
コロニーレーザーとコロニーレーザー(X)は幅3マスの99999 8方向
ソーラレイとカイラスギリーは幅5マスの99999で4方向

このジャンルではガンダムWから参戦したリーブラとバルジが使いやすそう。
どちらも幅3マスの4方向で威力は30000なんだけど、他と違って溜めがいらないから2ターン目には撃てるという利点がある。
要塞なのでレーザーとは違いユニット搭載数もある。

今作にはマップ兵器のダメージを無効にするOPが登場するが、戦艦とガーダーは防ぎようが無い。
 
 
 
 

【キャラクター】
Fのオリキャラ育成問題は考えても結論が出ない。こんなのは好みで良いんじゃないか。

艦長とオペレーターとドライバーにはNTLが影響する。メカニックは能力の低い奴から最終的に8以上になるやつから選ぶ。ゲストはグループレベルAにするために必要。
自分の場合は3部隊分の戦艦クルーを用意して、あとはパイロット能力に全振りした。
拘りのある人は1回だけ艦長育成でリーダーに配置とかも考えられる。

1gun

ニキ:中尉まで艦長で15
カチュア:ずっとオペで15
シス:ずっと操舵で15
スタン:中佐までメカで15

2軍はオグマ、パティ、ディライア、ミンミ
3軍はガルン、ラ、ハルト、ダイス

でもバトルマッチで戦艦で攻撃したり、援護射撃が重要になることが無いのでオペレーターはいらない。バトルマッチでユニットを循環させて戦うことになりにくいのでメカニックも必ず要るとはいえない。できればパイロットに回したい。

 
これはオリキャラに拘った場合で、別にレンタルキャラを使ってもいい。いや、本気で戦うならレンタルしないと枠がもったいない。でもレンタルは毎回リセットされるから対戦の度に編成するのが面倒・・。ステージクリア前にレンタルしてセーブすればバトルマッチに反映された。
ゲーム中で格闘と射撃と回避とNTLを合わせた戦闘能力が一番高いキャラは逆襲のシャア(174点)です。次点がオリキャラのシス(172点)。
まあ、シャアが強いんだからシャアだけ使うって手もあるよね。

Chars

レンタルリストではなく黒歴史コードを入力すればいくらでも増やせます。

ただ注意したいのはサイコミュの命中に射撃と格闘いらないから、サイコミュ機のパイロットはアムロの方が優秀だということ。レンタルのNTL9はこの2人しかいない。オリキャラのNT9も4人(ジュナス・シス・カチュア・イワン)しかいない。サイコミュの射程はNTL依存であり、射程が9になるのはNTL9からなので、ここはレンタルに頼るしかない。

それを好しとするなら、オリキャラは操舵を上げてNT9のドライバーにしてしまうとかどうですか。
悲しい話、ほとんどのオリキャラはアムロの劣化になるわけで、全クリしないでキャラクター枠を空けておいた方がたくさんのアムロをレンタルできるっていうことがある。

1gunga
はい。さっきの1軍がこんなことになりました。強さだけ求めると個性もなんもねーよ。

[01-6902056]アムロ・レイ(CA)初期MPは412/550
[01-1797981]シャア・アズナブル(CA)初期MPは420/560
アムロとシャアはMPが高いから超強気まで遠いというデメリットはある。
4回MPアップが必要。イワンなら2回で済む。

 
 
・魅力一覧
魅力のパラメータを見るのが毎回のGジェネの楽しみです。
15 シャア リリーナ ギギ ディアナ (エリス エターナ)
14 ハマーン (カチュア レイチェル クレア ゼノン)
13 セイラ ベルナデット シャクティ レイン カトル ティファ アイナ トレーズ
(マーク ノーラン ユリウス シャロン)
3 ミケロ ドクターJ (グレッグ ビリー デニス ブラッド)
2 (ニードル ライル コルト)
1 ゲモン (イワン ドク)

 
 
 
 

【命中】
今作から支援攻撃が可能になったことで、相対的な命中率は上昇している。しかしまあ、戦艦を守る目的で指揮範囲外から攻撃するのなら支援攻撃は出来ないけど。

サイコミュ兵器の命中は自分と相手のNTL差とテンションに大きく左右される。
ターン毎にランダムになるサイコミュの命中はテンションが高いほど上がりやすい傾向になって、超強気なら最大値の1.5倍で固定される。

超強気NT6の指揮範囲外ハロビットが、艦長イワン操舵15シスのスクイード相手に73→51%の命中率だった。サイコミュ強い。

戦艦の回避は最大限上げたい。
艦長の回避とNTLと、ドライバーの操舵とNTLが影響する。
操舵値2で1%分に相当。ドライバーのNTL1で2%分に相当する。だいたい。
ドライバーによる最大恩恵が26%で、回避行動が30%分、地形適正B→Aで5%差。
あとサイズ補正があるらしい。戦闘機<MS<MAと戦艦 だったはず。
ここまでしても射程9の指揮外ハロビット51%なわけで、本拠地に帰った方がいいんじゃないかな。

EWACは指揮範囲内のEWAC持ちユニットが敵ユニットをEWACエリアに収めると、味方ユニットの命中率が20%上昇する。これを指揮範囲外のMDにEWACを付けてテストしたところ効果が無かった。

戦艦のオペレーターとドライバーはもちろん搭載ユニットの命中回避に影響しない。
グループレベルも影響しない。
 
ガーダーの回避率がすごく低い。
指揮範囲外でも関係なく当たる。反面サイコミュを避けるのは得意らしい。高いNTLが設定されているのか?
ザルなので、マップ兵器(自爆)を使って自軍のガーダーを潰しても良いんじゃないのかな。ディビダニド置いた方が安全かもしれない。
 
 
 

【オプションパーツ】
熱核ギガブースター:移動力+10
バリアフィールド:MAP兵器無効
~メインOP~

チョバムアーマー:1回やられてもHP/EN全回復で復活
東方不敗流トレースシステム:格闘と回避+20
サイコフレーム改:NT+5 (射程は伸びない)
ネェルDG細胞:ターン開始時HP/EN30%回復
~この辺まで必要~

プロペラント:消費EN半分
バーサーカー2:攻撃+30と常に強気と毎ターンEN10減る
~場合によっては必要~

攻撃役は戦艦を狙うのでブースターがないと話になりません。
防御壁役は高いHPのユニットにチョバムを付けるか、脱出可能なユニットにサイコ改か東方不敗を付けるか、陣形を作るためにブースターを付けるか。
サイコフレーム改だとNT補正で回避+15に加えてサイコミュ兵器に対する回避や防御も上がる。
プロペラントはマップ兵器で攻撃するGP02とかのユニットに載せるといいかも。

 
 
 
 

【強ユニット】
射程が長くて、移動力が高くて、空中と宇宙に適正があり、多段武装を持ち、サイコミュ武器も持ち、できれば脱出できるユニットが理想。でも脱出よりは相手にステップボーナスを奪われないようにHPが高い方がいいのかな。

(サイコミュで選ぶなら)
・サイコハロ
・アルパアジール
・エビルドーガ
・クィンマンサ
・ディビダニド
・ナイチンゲール
・クスィーガンダム(ペーネロペー)
・ニューガンダムHWS
・ノイエジール2
・ラフレシア
・フェニックスガンダム

この中でサイコミュの武器威力が5000あるのがサイコハロとエビルドーガとナイチンゲールだ。更に上の5400のラフレシアはMP消費も20と少ない。問題なのは空中適正が無いのと移動力が6と少ないこと。

ノイエジール2はMAには珍しいバルカンが使えて燃費の良さが抜群という特徴を持つ(28回、OPで57回使える。)。まあバトルマッチには関係ないが。
 

(移動力9以上で選ぶなら)
・サイコハロ
・SガンダムBst
・V2ガンダムMA
・アシュタロンHCMA
・エアマスターGF
・エアマスターBMA
・エアマスターBGF
・ヘブンズソードMA
・ギャプラン改
・トールギス2(3)
・ハロ
・リグリング

移動が高いだけで使えないのもチラホラいる。リグリングはショットクローが通常射撃へと弱体化してしまった。エアマスターGFとギャプラン改はミサイル6発持ってるが、HPをはじめスペックが中堅レベルで巨大MAクラスについていけない。

SガンダムBstは移動力9だから宇宙でならExSの8より速く進める。脱出もできる。でもExはIFがあってインコムのMP消費が10ですごい。Bstのインコムは消費MP15だったりする。一長一短。
 

(射程7以上で選ぶなら)
・ExSガンダム
・SガンダムBst
・デビルガンダムJr.
・ノイエジール
・ライジングガンダム
・ゾディアック
・ガンダムローズ

サイコミュを除いた結果、長射程武器のだいたいが準サイコミュになる。その中ではデビルとローズが必殺技カテゴリだった。デビルガンダムの射程8はサイコミュを除けば唯一のもので威力は8000もある。ローズのビット攻撃は命中が120もあってバルカン並みなのがすごい。でも使ってみても強くなかった。

移動力+射程の上位はギャプラン改とエアマスターBGFとExSが15、
Sブースターが16で、あとはサイコミュ機のザンスパインが16、フェニックスとクスィーとペーネロペーが17、サイコハロが19マス。
 

(ミサイルで選ぶなら)
・エアマスターGF
・エックスGF
・ダブルエックスGF
・ギャプラン改
・ゲドラフ
・サイコロ
・GP-03
・ZZガンダム
・ZZガンダム(FA)

ミサイルも強いと思うけど、対人戦の場合は6発とも当たるとは思えない。1発でもいいから当てたいと言う時に使える。GP03とZZのミサイルは一発の威力が600で小さい。でも下の検証を見ると問題じゃなさそう。ダブルエックスは1000でサイコロは1500だし。

~ダメージ検証~
UA+198でスクイードに攻撃した時
GP03D→防御で15119
サイコロ→防御で16520
ダブルエックスGF→防御で14979
命中率は指揮範囲内でも10%
全て1発分のダメージ
 

(マップ兵器で選ぶなら)
・ディビダニド
・デビルガンダムJr.
・フェニックスガンダム
・ギガンティック
・GP-02A
・ターンX(∀)

マップ兵器は指揮範囲内でなければ使用できない。
例外としてGXビットのフラッシュシステムがある。
だからといってGP02をMDにしてもマップ兵器は使用できない。

ディビダニドのマップ兵器は1ターンの溜めが必要。
デビルガンダムのマップ兵器は範囲内の敵のMPを下げるのと同時に味方のMPを37上げる。テンションを上げてサイコミュの命中率を上げるのに使える。というか範囲内の味方が全員クリティカルを出せると考えたらチートもいいとこ。
フェニックスのタイプのマップ兵器はブースターで攻撃範囲が拡大する。移動しながら15000のダメージと考えるとすごい。地上だとサイコハロが12000の地ならしを使える。月光蝶は敵味方のENを0にする。ターンXのEN消費は90なのにターンAは100消費する劣化版。悔しいかな宇宙では使えない設定。ちなみに月光蝶を使うと地形も破壊される。

HPダメージ系のマップ兵器は前作からダメージ量を減らされてだいぶ対戦に活用し難くなった。本編での削りにしか使えない。

(EWACで選ぶなら)
・エレバド
ダギイルスと迷ったけど、空中適正から考えてこっち。
外せない場面で、戦艦の特攻と共に現れたらかっこいい。

(アビリティで選ぶなら)
・メリクリウス・シュイヴァン
・フラット
・Wゼロカスタム
プラネイトディフェンサーもソニックシールドもサイコミュの前には紙屑なので対人戦には不向きじゃないのか。ゼロシステムは命中が20%も上がるので成長前のパイロットを乗せるのに向いてる。対人戦で使うには武装が貧弱に思う。

~命中検証~

Ken03

ジュナスのWゼロにサイコフレーム改を付けて、エリスと15シスのスクイードに対してビームサーベルで攻撃した。
範囲内100→94%
範囲外84→59%
ダメージはUA+198で28746

 
 
 

 
以上を総合して、GジェネF最強のユニットは
 
 

最優秀:サイコハロ

Phl

強すぎて選別に面白みが無かった。
地形適正が万能で移動力もトップなので、本拠地制圧に使えるし、戦艦を狙いにもいける。サイコミュ兵器持ちなので指揮範囲外でも命中する可能性がある。
おまけにHPが42900の防御は55で耐久力に問題なし。
射程に穴なし。弱点らしい弱点はない。

超強気NT3のサイコハロがNT9の防御アドラステアを一撃で破壊できるのはUA+118から。
このことからUD+80辺りが理想的ではないか。
といいつつ、黒コードでNT9には事欠かないからNT3で検証しなくても良かったか。
IF持ち

Phl2


 

準優秀:デビルガンダムJr.
またしてもゲームオリジナルユニットが上位に。
こいつもやはりHPが33800もあって防御が46なので、MSクラスを使うのが馬鹿らしい。
ビット攻撃はオールドタイプでも8射程が出せるようになっているのが優秀な点。
でも最大の利点はスレイブコントロールで味方を超強気にできるということ。

移動力は低いし、空が飛べないと言う致命的な弱点があるのと、近接武器が無いのでサポートと割り切っても良い。
DG細胞持ち

 

優秀:ディビダニド
優秀:サイコロガンダム

コロニーレーザーの9万8万に次ぐ、78000という驚愕のHPを持つディビダニドは耐久力では一番優秀でしょう。問題なのは移動力が4しかないことで、そのせいで1ターン目に防御陣形が敷けない。ギガブースターを装備するとマップ兵器に対して無力になるのが辛い。

ファンネルがあるので攻撃力は十分にあるけど、敵に向かっていくのに向いてないからやめた方が良い。
3万ダメージのマップ兵器は1ターンの溜めが必要だが牽制として使える。だからこそオプションには複数運用でバリアフィールドが欲しい。これだけのHPだからチョバムも捨てがたい。
IF持ち

サイコロガンダムもHP39000の飛びぬけた耐久MAで、万能地形で移動力が8もある。
一番の魅力の6連ミサイルは思い切ってモビルドールに使わせてみてはどうか。どうせ命中率低いのだし。MDは戦艦の指揮範囲外でも命中回避が変わらないから戦艦をすぐに引っ込めたら安全に戦える。
IF持ち

 

特別枠:ターンX
対戦では必ず対策が必要になるであろう月光蝶を持つターンXは選ばざるを得なかった。4機構成の小隊を2組使ってのローテーション攻撃だー。
 


今作は黒コードの導入によりNTに不足しなくなったので、サイコミュ使い放題だ。その点でもサイコハロに死角なし。
強キャラがいくらでもレンタルできる都合上、SFSを使う枠がもったいないということで、移動10の風雲再起も、脱出用のツインラッドも使う気にならなかった。

なんでもありだと こんな風になったけど、メモリーカードなしルールでも改造なしルールでも黒歴史コードなしルールでも好きにやったらいい。
そして次回のIF使用ルールもあるけど、基本的に変わらないのではないかと思う。

|

« [SFC]機動戦士Vガンダム の情報 | Main | [PS1] GジェネレーションF IFの情報 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65367/64077581

Listed below are links to weblogs that reference [PS1] GジェネレーションFの情報 その2 バトル編:

« [SFC]機動戦士Vガンダム の情報 | Main | [PS1] GジェネレーションF IFの情報 »