« [PS1] GジェネレーションFの情報 その2 バトル編 | Main | 祝70万 »

August 29, 2016

[PS1] GジェネレーションF IFの情報

今気が付いたけど、今年2回目の花粉症になってた。変だなー変だなーと思ってたけど、これは花粉症の症状だ。去年の夏終わりに、そうだったかどうか覚えていないけど、今年からなんだろうか。秋は過ごしやすい季節に挙げられるけど、そうでもなくなる。
1回過ぎたらその年は無事だったのが、このまま年に何度も花粉症になるようになったら嫌だなー恐いなー。
 
 

SDガンダム GジェネレーションF.I.F
プレイステーション
2001年
トムクリエイト
シミュレーションRPG

Efuifu

資料価値2
コンプ時間-
コンプ難度-
個人的好き度2

・IFのためにCGムービーが作成されている。ギガンティックや、デビルガンダムJr.や、サイコハロといったGジェネオリジナルMSにストーリーが用意されている。

・コンプ要素なし

・コンプ要素なし

・Fのチームデータを強化するディスク。能力値を上げまくればバランスは悪くなるけど、もとから悪いから問題無い。

 

全11のゲームモード
スーパーチャレンジモード
バトルマッチセレクション
ガンダムファイトEX
カスタマイズルーム
パーフェクトプロフィール
CGギャラリー
バトルシミュレーター
マップ兵器デモ
2Dシチュエーションデモ
ムービーコレクション
オプション

 
 

Halo

【スーパーチャレンジモード】
全10ステージ
制限時間つきのマップ
出せるのは1グループだけ

5はギガンティックのエピソード
8は「究極の共演」1人多いぞ
9はデビルジュニアのエピソード
10はハロ軍団

強烈なのはハロ軍団のステージだ。
6機のサイコハロは改50で、1機だけ改99。
残りのハロとサイコロはACEという編成。
改99は攻防に+99なので+198で攻撃したらダメージ通る。
壁紙はGP02A使えと主張してるけど、こっちもサイコハロ使えば普通に倒せる。
暴走ハロと超暴走ハロはFIFオリジナルでカットインあり(ハロの流用)。

 
 
【バトルマッチセレクション】

新たな5種類のマップ
CPUの仕様はFと同じ
ACEまでしか出てこない。
宇宙要塞のマップがよさげ。

  

 
Agai

【ガンダムファイトex】
賞品のパーツは増えてない
賞品に能力アップのボーナスが追加された
敵の強さはC,B,Aの3段階
Cは専用機祭り
Bはガンダム祭り
Aは主にゲームオリジナル機

ハロ軍団の次に強力なのが、このガンダムファイトAランクだ。
なんと超強気ドモンがアッガイ改99に乗っている。ことぶきつかさネタだろう。
改99が出てくるのはこの2回だけ。

Aランクはその他のメンバーも強力で、Fには無かった本気度が見れる。
サイコハロ・プルツー・ゼロシステム
サイコロ・プル・ゼロシステム
ハイニュー・アムロ・サイフレ改
ニューHWS・アムロ・サイフレ改
ナイチンゲール・シャア・サイフレ改
ノイエ2・ハマーン・CAチップ
タイタニア・シロッコ・バイオコントロール
エビルドーガ・カロッゾ・サイココントロール
ザンスパイン・ファラ・チョバム
デビルジュニア・キョウジ・プロペラント
アクエリアス・トレーズ・ネオガンダニュウム
グロムリン・ドズル・リミッター解除
ハロ・ハロ・ARチップ

 

Rent

【カスタマイズルーム】
データを弄ったり、ロードしたり。
ここを使わないとハロ軍団やガンダムファイトで勝てないかというと、そんなことは全くない。Fで鍛えたデータで勝てたから、ここでの強化って時間節約の意味が強い。

・ユニットカスタマイズ
ユニットの改造は改99でも使用可能で攻防+255まで上げられる。
黒歴史コードを使わずに専用機を生産できる。特に強いのはいない。

・キャラクターカスタマイズ
キャラクターの改造はNTLと魅力以外をMAXにできる。上限は99と15
強化人間のキャラクターをノーマルに戻し、ノーマルをNTにすることができる。
NTをノーマルにすることはできない。
レンタルキャラは改造できない。

・スペシャルチームデータ
1ステージクリアするといなくなるレンタルキャラのデータ
Fを持ってない人向けでしょうか
上書きに注意

・プレミアムセーブデータ
■無印 クリア済100%
オリキャラ全員伍長
生産リスト初期のまま
ユニットはいない
TEC10
資金10万
ゲストの階級初期値

■ZERO クリア済100%
オリキャラ全員伍長
ソニアはやっぱりNT3なので正常だった
ユニットはいない
TEC10
資金10万
(バトルマッチでの)生産リスト初期のまま
スタッフロールのクリアターン0 プロフ0
シアターでキャンペーンモードのムービーも見れる

 
 
Prf

【パーフェクトプロフィール】
未登録ユニットに印が付く
確認した限りFと同じ文章で、暴走ハロも追加されていない。

シリーズソート機能が追加され、目当ての項目を見つけやすくなった。
その際、MSVなど、ステージのない作品を選んだ時の壁紙が新規で作られていた。これらはCGギャラリーには掲載されていない。芸細

それと、ユニット・キャラ共にステータスが確認できるようになってた。
これでイベントでしか登場しないキャラの能力が確認できる。
Wの博士達はドクターJ以外の整備値が13なのは少ない気がする。
大統領の魅力が5とか。まあ粗探しですが。

設計リストが修正されていたのをコアファイター∀で確認。
確かトルネード+ジムではコアイージーにならなかったはずだけど、これは直って無かった。多分他にも修正点はありそう。

 
【CGギャラリー】
背景の壁紙などの一枚絵

【バトルシミュレーター】
好みの組み合わせで戦闘が見れる。
主にゴッドフィンガーのセリフの確認に使う。

選べるユニットは14x73ページ+10=1032体
残念なことにキャラクターはレンタルキャラとオリジナルキャラのみ。
カットインが作られてるのにG-unitの姉妹とかは選べない。
カットインが発生する場合は目印が付く。
でもビーチャのビームサーベルだけ印が付かなかった。カットインは発生したけど。

【マップ兵器デモ】
通常版とカットイン版が見れる

【2Dシチュエーションデモ】
Fのディスク不要

【ムービーコレクション】
IF用に5種類のムービーが作られた
過去作のムービーの視聴は過去作のディスクが必要

【オプション】
スタッフロールが見える
背景にいるカツレツキッカはゲーム本編に未登場。

 
 
 
 
 

If

【バトルマッチについて2】
IF解禁した場合のメモリーカード対戦では
両者の改造が+255になるため、無改造状態のダメージと変わらなくなる。
無改造のままの戦艦とガーダーは防御しようが、一撃でやられるので、そのターンで勝てなければ本拠地に戻すべき。広いマップでなければ、戻す前に2ターン目でやられる確率が高い。

キャラクターはNT9のイワン、カチュア、シス、ジュナスの4人が最強。中でもMPの少ないイワンは良い。レンタルのアムロはNT以外の能力はオリキャラの1/3だけど、サイコミュはNTLにしか依存しないので利用価値がある。

この場合にサイコハロを倒すためには超強気のサイコハロでハロパンチ1発20400だったから最低でも3発は当てる必要がある。サイコロミサイルだと超強気でも1500だったので29発当てる必要がある。ミサイル弱い。

イワンとシスのスクイードで回避最高の戦艦を用意
これに対してゼロカスタムのビームサーベルで命中の検証をした
基本命中97→67
範囲外47→32
これが能力99同士の数値。
Fで最高になるエリスとシスのスクイードに対してのジュナスのサーベルが
基本命中100→94
範囲外84→59
なので、当たり難くなってた。

もう一度FIFに戻して、
超強気で命中最大にしたサイコミュ(ハロビット)でイワンスクイードを攻撃した場合
基本命中100→88
範囲外77→53
この時は攻撃がNTL6で防御がNTL9だった
サーベルよりも高めの命中率だし、射程を考えたら、やっぱりサイコミュ1択だと思うな。

 
あとFIFで割と重要な修正があって、サイコフレーム改(など)でサイコミュの射程が適切に伸びるようになった。最大射程が9なのは変わらない。まあ他のオプションパーツの方が優秀だろうな。

そういえば、バリアフィールドはマップ兵器を無効にするけど、スレイブコントロールを通した。
ついでにいうと、自爆も通す。

|

« [PS1] GジェネレーションFの情報 その2 バトル編 | Main | 祝70万 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65367/64127034

Listed below are links to weblogs that reference [PS1] GジェネレーションF IFの情報:

« [PS1] GジェネレーションFの情報 その2 バトル編 | Main | 祝70万 »