« [FC]機動戦士Zガンダム ホットスクランブルの情報 | Main | [PS1] GジェネレーションFの情報 その2 バトル編 »

August 17, 2016

[SFC]機動戦士Vガンダム の情報

ゲームと思い出と攻略サイト
ゲームの思い出って苦労した部分が一番強く残る。
ここは手強かったなーという思い出と同時に、それでもクリアしてやったという優越感が混じった感覚は、受動的なものではなく、自分を通した経験で、その時の自分の思考経路も含めた成功体験なので印象に残るからだ。。苦労しなければ大して記憶に残らない。
攻略サイトをなぞりながらゲームを進めても実体験としての思い出にならないから自分の財産にならない。ほんとに時間潰しの意味にしかならないけど、それで満足なんだろうか。
ゲーム好きとしては各ゲームに個人的な思い出が欲しいと思うけど。
01_title

機動戦士Vガンダム
スーパーファミコン
発売:1994年
開発:トーセ
ジャンル:アクション
ステージ数:13
難易度:イージー・ノーマル・ハード
コンティニュー制限あり
バックアップ機能なし

資料価値1
クリア時間1
クリア難度3
個人的好き度1

・ステージの合間のストーリー紹介でのドットで描かれた大きなグラフィックが魅力。数はそんなにない。

・ハードで90分掛かった。

・2回ゲームオーバーになった。

・戦闘パターンが少ない。ストーリーが中途半端に終わる。
 
 

【ゲーム紹介】
原作のストーリーを進めていくアクションゲームで、プレイヤーが操作するのはVガンダムとVダッシュとV2ガンダムだ。味方はいない。

イベントはステージ間のみで、1エリアに黙々と出てくる敵を全て倒せばステージクリア。
Vガンダムの攻撃はサーベルとライフルとバルカン。これはV2に乗り換えた後半でも変わらない。V2になったら光の翼くらい使いたかったけど、性能すら変わってないんじゃないかな。

【プレイ記録】
st.1 - カサレリア
ゾロ[200]x1
2分でクリア

st.2 - ラベ河
トムリアット[200点]x4
10分でクリア
慣れてない人はステージ2で挫けるのではないか。
多数を相手にするのは辛いゲーム性。
でも1対2以上にはならないけど。
 
 

05_kate
st.3 - ジブラルタル
トムリアット[200点]x3
メッメドーザ[300点]x1
8分でクリア
ステージ冒頭に背景でケイトが刺される。すごい地味なので気付かない人もいるのでは。

st.4 - スペースダスト
ゾロアット[400点]x1
2分でクリア

st.5 - ハイランドエリア
ゾロアット[400点]x3
6分でクリア

 
 
06_canon 

st.6 - カイラスギリー(Vダッシュ)
ゾロアット[400点]x11
5分でクリア
2機失う
さて、2回あるVダッシュステージの1回目、順調に機数を失いました。
Vダッシュはシールドが使えないからです。
練習すれば2機も失うことはないと思うけど。
ハードのゾロアットはオーバーハングキャノン11発当てないと倒せない。
そんな弱い武器かオーバーハングキャノン。

st.7 - カイラスギリー
コンティオ[1000点]x1
2分でクリア

st.8 - ザンスカールエリア(Vダッシュ)
ゾロアット[400点]x10
シャイターン[800点]x2
6分でクリア
2機失う
ここもVダッシュなので2回もやられて残機0。
戦い方が違うから まだ下手でね。

 
 
04_ev

st.9 - ビッグキャノン
ゾロアット[400点]x3
コンティオ[1500+500+500点]x1
6分でクリア
コンティオはクローを出すのと出さないの2種類いる。ここのは出すタイプ。
クローは2つまで出す。コンティオを倒すと見えてるクローは自動的に破壊。
その場合のスコアは1500+500になる。先にクローを1つ壊していると合計2500点という感じ。
クローとも鍔迫り合いが起こる

st.10 - マケドニアコロニー
ゲドラフ[1200点]x1
1分でクリア
このステージから見た目がV2になる。

 
02_con

st.11 - ネオカルタヘナ
ゾロアット[400点]x5
トムリアット[100点]x3
ゲドラフ[1400点]x1
ゲドラフ[1200点]x2
11分でクリア
1機やられて初コンティニュー
そのあとクリアまでに4機やられて残機0でギリクリア
ここが一番の難関となった。
理由はゲドラフ。当たり判定が小さめで堅い。
いまさらだけど、宇宙だとしゃがめないから足元にダメージ受ける。
ゲドラフのスコア違いは体力に差がある
トムリアットは月だから変形しない[100点]のタイプ

st.12 - デスバレー
ゲドラフ[1000点]x2
トムリアット[200点]x2
5分でクリア

st.13 - エンジェルハイロウ
コンティオ[1000点]x1
ゲドラフ[1400点]x1
コンティオ[2000+500+500]x1
5分でクリア
1機やられて2回目のコンティニュー
ゲームクリア!

03_ed

スコア最大33300という計算でした。おそらく合ってる。
難易度で獲得得点は変わりませんでした。
にしても無駄に2桁多かったスコアの使い道はない。
もっと回復アイテムだったり残機アップだったりアイテムはないの。

地上戦はダウン攻めがあるからハマるとキツイんだけど、しゃがめない宇宙の方がよっぽど苦戦した。

このゲームの特徴は盾が強力で構えるのが早いこと。
ビームシールドだけど、特にエネルギー消費はないし、盾の消耗がない。盾に当たる限りダメージはゼロという仕様です。
で、この盾を張りながらできる攻撃方法がバルカンしかないので、このゲームのメイン武器はバルカンにならざるをえない。
ガンダムゲーの中でもバルカンが活躍するゲームの筆頭に上がるでしょうね。
だいたいライフルは弾切れ起こすのがデフォだし。
 
 

【難易度について】
ビームライフルの所持数、コンティニュー回数、敵の耐久力がそれぞれ違う。
あと攻撃頻度も違うんじゃないかな。
どの難易度でも13面でエンディング。イージーとノーマルはスタッフロールに行かない
ハードで見れるエンディングというのが、クロノクルと戦うぞってところで「FIN」。
普通だったらそれがハード未満のエンディングだと思うんだけどね。

コンティニュー回数制限(イージー:6回 ノーマル:5回 ハード:4回)
初期機数は4機でやられた位置で復活。
コンティニューした場合は、やられたステージの開始時からスタート。

ライフル所持数(イージー:3つ ノーマル2つ ハード1つ)
やられてから復帰時にライフル含め武器全部復活。
サーベルは どの難易度でも2本ある

|

« [FC]機動戦士Zガンダム ホットスクランブルの情報 | Main | [PS1] GジェネレーションFの情報 その2 バトル編 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65367/64072275

Listed below are links to weblogs that reference [SFC]機動戦士Vガンダム の情報:

« [FC]機動戦士Zガンダム ホットスクランブルの情報 | Main | [PS1] GジェネレーションFの情報 その2 バトル編 »