« ガンダムWで気になった細かい点を幾つか | Main |  [SFC]新機動戦記ガンダムW Endless Duel の情報 »

September 18, 2016

[FC] SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語の情報

スーファミの外伝は2作ともクリア済なんだけど、ファミコンのはやったことなかった。とりあえず外伝1から始めたけどクリアに5日、調査に4日。RPGだから時間かかる。RPG好きだからいいけど。

03_jigyaku

今回はナイトガンダムRPGの1作目。ファミコンでは全部で3作品出ている。
その1作目ということで勘違いされやすいが、発売日は1990年8月でファミコンとしては晩年期の作品なのだ。1990年といえば既に2月にDQ4が発売され、4月にはFF3が発売されている。
なのでRPGとしての比較対象はそれらになるから相対的な評価は低い。

言っておくが、このゲームの出来は良いと思う。1回では遊び足りないから続けて2周した。
剣と魔法のスタンダードなRPGをモチーフにしながら、珍しいシステムが組み込まれているので開発陣の志の高さを伺える。
例えばダンジョン内に目印を付けることが出来たり、ワールドマップの先を覗くことが出来る探索の時に便利な機能や、ゲーム再開時に進行度を表すあらすじが流れる演出。戦闘中にベンチで待機中の味方が加勢に来ることがあるほか、集中、分散、回り込むといったコマンドもあって、賑やかなことになっている。

そしてキャラゲーとしての大きな特徴はカードダスのコレクションとバトル要素。
実際のカードダスの第1弾「ラクロアの勇者全42種」と第2弾「伝説の巨人全42種」がそのままゲーム中のカードダスとして存在していて、20ゴールドで買える。それらカードのイラストを全て再現してある辺り、グラフィックには力が入っている。
なぜかサタンガンダムだけ影の描写がグラデーションになってて丁寧なのが気になる。

街の人とカードバトルをする場面もあるが、カードバトルの方にゲーム性は無いので評価するようなものではないが、それでもシステムとして再現してあるのだから好感が持てた。

01_title

ファミリーコンピュータ
1990年
トーセ
RPG
メインダンジョン数:8
セーブ箇所:1つ

資料価値3
クリア時間3
クリア難度3
個人的好き度3

・原作がカードなのでストーリーを追う資料になるんじゃないかな。コミックでもいいが。
そこまでシナリオの深いストーリーでもないから会話も自然と少ない。
カードダスがたくさん。

・初見で16時間かかってます。一つのダンジョンを攻略するのに1回の挑戦で行けた試しが無い。潜ると死人が出る戦闘バランス。逃げる縛りしてたけど、すんなりクリアできません。
慣れれば3時間くらいでいける。

ザコ敵の強力さもさることながら、ダンジョンの構造も迷いやすい。森を除けば変な仕掛けがある訳ではないのだが、右手踏破ができないものが多い。あとダンジョン内の見た目の変化が乏しい。迷わないためのマーカーは宿屋に泊ると消えたから復帰すると最初からになるし。愚痴っぽくなりますが、あとね。なんのためにコンパス取ったのか分からないくらい迷わされた。あんなの運でしかないよ。あそこだけでLVが8上がってバンパイアジオングも逃げだすくらい育ったよ。ラスボスが半イベント戦なので、今にしてみれば これくらいで良かったのかも。

・シンプルでいいね。できることの分岐が多いのも良い。
セイラがいるとラル戦が回避出来きる。
フラウを殺しても進行できる。
スレッガを加えないままサタン倒せる。
笛なくても証を取れて空飛べる。
パーティーメンバーが変更できるので2周分遊べる。
自由度とは言い過ぎだが、いろんな遊び方が出来るのは高評価。

それにキャラゲーとしても優れている。イベントはイラストで盛り上げてくれるし、石板でガンダムが滅茶苦茶強くなる演出の度合いも、残すはラスボスのみなので許せる。そしてカードダスをフィーチャーしているという個性もある。

 

10_hurau

フラウ姫、原作より可愛いよ。

 
 
 
 
さて、ゲームの感想ですが順を追って書いてみます。

敵の回避率の高さに驚く。クリティカルでさえ避けられる時がある。
LV1でアムロと遭遇。速攻で全滅を経験。

◆石板の洞窟
スケルトンドーガのきあいのいちげきで味方が確実に死ぬ。
死んでは引き返しで、なかなか奥に進めない。
このゲームは難しい方だと確信。
LV7で攻略

◆ギャロップの塔
洞窟よりあっさりと終わった。
盗賊のナイフは最大4回連続攻撃ができる。ミスしても攻撃は続くし、クリティカル判定もある最良武器だ。
LV9で攻略

◆サタンの城
音楽がかっこいい
ララァに半壊の被害を食らう。魔法のダメージ量が多いと思う。
死んだら道具を開くことが出来ない。魔法のロープ持ってるのに使えないので歩いて帰る。

更に奥へ進み、ついに宿敵ブラックドラゴンとの対決!メガファン1発で無事全滅。
緊張の2回目の挑戦ではメガファンを全く使ってこないという乱数の偏りによって勝利を得る。
こちらのHPに対して魔法のダメージが多めで、防具に魔法耐性が無いから敵の魔法が恐いゲームバランスだ。
LV13で攻略

巨人編に入って、セントーから行き先が分からない。しばらく彷徨う。
マップの形が変わってるなんて聞いてないぞ。

◆サラサの塔
アッシマー4体編成が恐い。
ボスのガルバルディ戦でナイトひとりになる辛勝。
LV15で攻略

◆火山
ベビーがかわいい。
LV21で攻略

07_goki

◆鎧の洞窟
ここは難所だった。
キッチンバイアランが堅い上にきあいのいちげきを頻発してくる。
バウンドボックスは魔法が強い上に気合の一撃も出してくる。
ここで初めて体防具を買う。キャノンの武器もスピアから破壊の斧に買い替え。
装備を整えるくらい追いつめられた。
最初に入ってから140分も経ってる。
LV27で攻略

迷いの森の敵が強すぎたので先に海を探索する。
装備がパワーアップ。これ真っ先にやっとくべきだったろ・・。
何故か関係ない防具まで強化されてるし。ジジイすげえな。
そしてペガサスを手に入れて世界を見て回る。

◆迷いの森
ここは難所だった(2回目)。
バンパイアジオングの使うメガバズの魔法が強すぎる。ネモは魔法に弱過ぎだ。パーティーから外したくなってきた。
LVが上がって戦闘が安定してきても、ここのループ構造は突破できない。マーカー置き過ぎたせいか、最初の方が消えてる気がする。
キッカがいるんだけど「さっき見た」としか言われねえ。

この辺りでリバイブを覚えて、復活の玉も買えるようになって、いちいちダンジョンを出る必要が無くなった。ちょっと遅くないか。
結局3時間うろうろして、よくわからないままジム発見。
LV35で攻略

◆サイコゴーレム城
もうLV十分あるだろうし特に苦労はしてない。
LV39で攻略

最後の城は広いくせに敵が出ない。これは事実上ダンジョンではないようだ。
ストレートにラスボス倒してクリア。エンディングの最後にジークジオンが登場するので
普通にシナリオは完結してないなあ。原作準拠だけど。

 
 

 
 
次に攻略情報読み込んだ2周目の感想。まあ感想じゃない。

最初に名前と性別を求められる。これはカードダス城で土田名人に勝つと無限に貰える、戦闘で使えないカードの名前と性別に反映される。名前は空白も可能。女性にした場合"00C1"に+01される。ここの数値でアルバムのカードも切り替えられる。

セントーから出ることで"00C1"が01になり、エンカウントが発生するようになる。逆に言えば、それまでエンカウントは発生しない。これでジムスナイパーの妨害が消える。

セントーの街では「こづかいちょう」を貰えるが道具蘭の肥やしでしかない。期限はないので無視する。
セントーの街で「アルバム」を貰える。これは道具では無い。これがなくてもカードは3枚まで持つことが出来る。つまり必要が無い。期限は無いので無視する。
セントーの街で「ひめのペンダント」を貰える。これを使わないまま残しておくと、巨人編スタート直後にグラナダに飛べる。まあバグですが。
「おまもり」はエンカウント判定歩数を半分に減らしてくれるのでありがたいアイテムだ。持ってるだけで効果がある。ちなみに能力でステータス画面を見ると歩数カウンタがリセットされる。

またジムスナイパーが妨害してくる。石板のかけらを手に入れ、セイラとキャノンが仲間にすると、消えてくれる。

オーガスタとムンゾの街は進行上、入る必要が無い。入らなくてもブラックドラゴンを倒すとワープ可能になる。『入ったフラグ』が"00C5"と"00C6"だからだ。

04_napkin

オーガスタでは特定の位置1マスを踏むとシャアに会える。1周目は知らずに会えなかった。セイラがいるとセリフが増える。「もれるェ!」はこのゲームを代表するセリフのひとつ。

わざと犬を手なずけないで姫を殺害すると"00C4"に+80で再開時のプロローグが更新。無事を確認すると"00C5"に+9で更にプロローグ更新。妙に拘りを感じる。
犬にペンダントを使用して助けたパターンのプロローグも存在する。

ブラックドラゴンを倒すと、問題のフラグ一斉リセットが起こる。これは記憶装置に、通常の電池ではなくICを使うことで記憶容量が少なくなってるためだと思います。だからセーブデータもひとつしか作れない。
具体的には"00C3"~"00C6"が00になって、"00BB"が+8されることで後半フラグが立つ。
巨人編開始時点でパーティーにキャノンがいない場合は強引に加入してくるセリフがある。既に参加してると気付かないが、外すこともできなくなっている。

セントーに入るまでジムスナイパーが妨害しているので南へ行けない。
だが、前述の通り、ペンダントがあると、犬に使うことが出来るので"00C3"に+8されて、グラナダに入っていることと同義になる。同じ類のバグとして、オーガスタでシャアに会うと"00C4"に+10されて、1度会ったことがあることと、黄金の騎士を倒したことが同義になる現象がある。しかしv1.1ROMの場合、巨人編でシャアと会うイベントは発生しないようになったのでバグは発生しない。
たまたまシャアと黄金の騎士だったので妙な意味が生じてたのが面白い。

ハモンの占いを聞くと"00C0"+20でジムスナイパーがどいてくれる。なんなのコイツいったい。お前はほんとジムストッパーだな。同時にプロローグが更新されて、フラウを連れて行けるようになる。つまりスナイパーから王の容体を聞く必要はない。橋を渡る度にしつこく報告してくる。よほど嬉しいんだろうな。

05_ticket

グラナダの劇場で「ショーのチケット」を渡すと"00BF"+40で道具屋の男がチケットが売るようになるので、後で入れなくなることが無くなる。しかし、渡す前に捨てるか売るかしてしまうと、男は「欲しくなったら来な」と言うだけでまるで売ってくれないのでゲームが進まないバグがある。中途半端な救済措置となってしまっている。
また、リアの街に入ることで"00C6"+2になるとサイン会が開かれて自由に劇場に入れるようになる。するとチケットの販売が終わる。

マッドゴーレムを倒すと"00C4"+1でプロローグ更新
だが、船さえあればそれ以前にペガサスの羽根を入手できる。それによって"00BC"に+4されることで先の方のプロローグに更新されて、揃えていない神器でも持っているかのような語りになる。

マッドゴーレムを倒した後でリアに入ると強制的に戦闘が始まるが、その前のライラを助けるイベントを起こさないでいると、メッサーラだけリアに居続ける状態になる。戦闘直後に話しかけると、位置情報が合わないのでフリーズする。再度街に入って初期位置に戻った時なら通常通りフラグが立っていなくなるだけ。騙されたくない2周目の人は皆試したことでしょう。
 
ノアに立ち寄る前に迷いの森に入っても既にジムの子供は迷っている。この場合ジムスナイパーから迷子の情報を貰うのは、子供を連れて帰って感謝されて、ノアを出て、また入った時になる。今頃何言ってんだコイツ状態。ワープ登録されるのはジムスナと会話した時である。

迷いの森は一回目の右へ入る通路を進めばキッカより先に会える。なんでこんなんで迷ってたのか。てかキッカはフラグになってないんだ。

08_mayoi_no_mori

ヘンソンの手紙を渡すとサイコゴーレムと戦闘できる状態になる。渡してない場合はゴーレムとの戦闘前に強制的に全滅状態になる。それでも保険屋から復活するのがなんかシュール。
光の弓は誰かに預けてラクロア城に置いて行ってもジムスナイパーが矢だけでなんとかしてくれた。ジムスナイパーどんな気分だったろう。

マクベを倒すと"00C5"+10でプロローグが最終になる。

09_right_way

宿屋にいる謎の情報通に話を聞くと"00C5"+20でムーンムーンが出現する。池を調べる必要なんてない。正しい方法とは一体・・うご。

カクリコンイベントを最後に、私のフラグは
BB:FF
BC:7F
BD:FF
BE:EF
BF:57
C0:BF
C1:2D
C3:FF
C4:DF
C5:BF
C6:07
でした。

 
 
 
 
 
【アイテムコンプについて】
ゲームカセットの記憶容量が少ないため、宝箱の開閉状況までは保存されない。すなわち、再開すれば宝箱の中身は復活している。しかし貴重品は所持情報が記録されるので、宝箱の中身は復活しない。

ヒョウのベルト:一品もの
とうぞくのナイフ:無限入手可能
ひょうほうのしょ:無限入手可能
とくしゅなてつ:無限入手可能
ドラゴンのつえ:無限入手可能

火山で手に入る装備3つ
 電磁スピア・命の盾・必殺の剣
ゴーレム洞窟で手に入る装備3つ
 魂の剣・鏡の盾・沈黙の兜
石の城で手に入る装備3つ
 万能の杖・守りのマント・知識の兜
キャラのサイン
以上10個は捨てるか売るかすると掘り出し物屋に並ぶ
画面には7個までしか並ばないが、品物を買って減らすと表示される。
キャラのサインは運動会で渡すとフラグが立つと同時に店に並ぶ。
石の城はサイコゴーレムを倒すと入ることが出来ないので、宝箱を回収する前にクリアしないよう注意。

ショーのチケット:期間限定
ペンダントとおまもりは2択
投票券:使ってもセリフが変わらない。使うだけもったいない。パーティーが持ってなくても話しかけると取られる。
傷ついたハト:渡すとフラグ立つから好みで。パーティーが持ってなくても話しかけると取られる。ムーアにいるジムは反応しない。

11_hue

勇者の証は道具蘭を参照するタイプ
勇者の証取得時に導きの笛が消える。
ペガサスの羽取得時に勇者の証が消える。
勇者の証→ペガサスの羽→勇者の証→導きの笛の順番で取ると全て手元に残せる。
2コンのマイクが導きの笛の代わりになる。


黄金の騎士をバグでキャンセルすると、壺かコンパスを残せる。邪道。

 
 
 

【とくしゅなてつについて】
テムに渡すと「たんけん」と交換してくれるアレ。
アイテム番号60の他に5Eと5Fも「とくしゅなてつ」というアイテムだ。
しかしテムが反応するのは通常入手できる60のヤツのみだった。
聞いた話で「はがねのおの」とか「はかいのおの」になると言う人もいたけど自分には再現できなかった。
乱数を変えて256種類で試した。(v1.0)

 
 
 

【ドラゴンのつえについて】

06_brack

イカダで遭難した時に聞いたアレ。
持ちだすと老人が捨てろと怒るアイテムだ。
このアイテム、装備はおろか戦闘中に使うことも出来ないので本当に使い道が無い。
0ゴールドで売れる。
最速で手に入れてずっとガンキャノン入れて復活してくれと祈りながらプレイしていたが結局何も起こらなかった。
ハモンの言う背後霊はきっとブラックドラゴンのこと。

エンカウント率が上がる説は、おまもりの逆処理がされていれば証明できるが、されていなかった。
持ちだしてもフラグ管理されてないので、ゲーム再開時に無限に採れてしまう。ということは、イベントが用意されている可能性は薄い。
世界観補強アイテム。

 
 
 
 
【カードバトルをする】

カードダス城にいるジム13人と戦って勝って負けた。
勝った時「やるじゃん」負けた時「よし!」
つまり全部コピペ

ルナツーのバトル場にいる5人と戦って勝って負けた。
勝った時「おめでとう!」負けた時「まだまだ だね」
つまり全部コピペ

ムーアの道具屋にいるジムに負けた。
「おともだちから とどくはずのハトが
まだ こないの・・」
それお前のセリフじゃねーだろ

 
 
【バンダイの攻略本】
没モンスターが3体載っている。
アーマーマラサイ、マーマンズゴック、ボスクラーケン

没アイテムが2つ載っている。
ぎんのゆびわ、あおいすいしょうだま

ひっさつのつるぎの装備可能者は攻略本2冊とも間違い

 
 
【力の盾の力解放】
霞の鎧以外の防具の防御力が2倍になる。
厳密に言えば2倍近くで、詳しく調べていないが
皮の帽子は2→5
銀の胸当ては7→15
だった。

 
 
【戦闘テクニック】
リバイブは生者のHPとMPも全回復してくれる。自分に使えばMPが尽きない。
混乱した場合は「ぶんさん」すれば味方に攻撃することは無い。
ミノフスキーを使えば必ず魔法を封じられる。

【その他】
HPとMPの現在値はセーブされないので再開すると全回復している。
コントローラーの上下を同時に押して移動するバグがある 
 
【プロローグ全9種類】
最初の
フラウ死亡
フラウ死亡してなかった
フラウ救出
ブラックドラゴン倒す
ハモンの占い
マッドゴーレム倒す
ペガサスの羽
マクベ倒す
 
 

【LV50のステータス】

02_member

魔法耐性はそれぞれキャラによって違う。

|

« ガンダムWで気になった細かい点を幾つか | Main |  [SFC]新機動戦記ガンダムW Endless Duel の情報 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65367/64203239

Listed below are links to weblogs that reference [FC] SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語の情報:

« ガンダムWで気になった細かい点を幾つか | Main |  [SFC]新機動戦記ガンダムW Endless Duel の情報 »