« [FC] SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語の情報 | Main | [FC] SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語2 光の騎士 の情報 »

September 25, 2016

 [SFC]新機動戦記ガンダムW Endless Duel の情報

最近ファミコンソフトを集めていて気になることが。
それはアンケートハガキの有無。
箱付き、説明書付きで集めるのは当然のこととして、ハガキも集めたくなってしまった。
ガンダム外伝の1~3はカセットのラベルシールが別になっていて、2種類から選べる仕様。こういうのは中古で探すと、片一方だけ使用済のものが多い。
そんな風に、説明書以外に封入されてるものがあるなら持っておかないと落ち着かない病患者。

でもアンケートハガキの有無なんて、どこにも情報ないから、無いものを いつ無いと断定するかで悩んでいます。ネット販売の商品説明にも「箱説あり」とは書いててもハガキの有無まで書いてるのは少なくて、書いてないのにハガキが付いていたこともありました。本来はハガキに価値なんて無いってことだね。ハガキ目当てに持ってるゲーム買ったのに。

今回のガンダムWにアンケートハガキは封入されていません(おそらく)。
ACアダプタの赤い紙が入ってるだけです(細かい)。

01_title

スーパーファミコン
1996年
ナツメ
対戦格闘
キャラ数:10
バックアップ機能:なし
難易度:イージー・ノーマル・ハード

資料価値2
クリア時間1
クリア難度2
個人的好き度3

ストーリーモードに実質ストーリーなし。
しかしゲームオリジナル設定の武器や技・技名があるので知識として持っていて良いかなと思う。ゲームオリジナルの2Pカラーがあるのも興味深い。

・格ゲーですからクリアに時間がかかるものではないです。

・私が格ゲー苦手なので下方修正して2点。

・ゲームにスピード感があって、操作感が良い。キャラの差別化も上手いと思う。音楽も好み。原作成分が少なすぎる問題があるけど、それも潔いかなと。
アニメの現場がゴタゴタしてたようだし、それならストーリー一切追わない格ゲーという判断だったのかもしれない。
出て無い理由も分かるが、デスサイズとシェンロンの後継機も使いたかった。グラフィックだけ変更可能とかでも嬉しかった。
なお対戦ツールとしては優秀な模様。
 
 

【感想】
PS1のガンダムWと混同する人もいるかもしれないけど、あれとは別物。
デスサイズの永久コンボが有名で、強すぎという人がいるかもしれないけど、熟練者同士の立ち合いとなればそうでもない。

1年前のGガンダムが格闘ゲーム化されるのは分かるが、ガンダムWまで格闘ゲームというのは、少し不自然な気もします。それほど格闘ゲームがブームだったのでしょうか。
ウイングの方は開発メーカーが変わって、傑作に仕上がっているので結果的にはそれで良かったと思います。奇しくも、ガンダムWのMSは格闘ゲームには向いていた。あいつらは突撃馬鹿で射撃武器を使わないからね。まあ主役機は巨砲メインな訳だが・・。

ゲームシステムは4ボタンがそれぞれ攻撃で、二つ同時押しだとブーストを使って上空に飛ぶというMSらしい機動が行える。そこから派生して2段ジャンプ、ホバリング、空中ダッシュもできる。地上では相手の方向に入力しながらブーストすることで、ガードしながら相手に急接近するという便利なアクションがあるので、展開を早める役割もある(ガード後退もある)。これがこのゲームの大きな特徴。
ちなみに同時押しは片方押しながらボタン二つ目で効く。

 
 
原作成分が少ないと言ったが、キャラのセリフは勝利時の8パターンのみでほんと少ない。対戦前や敗北時のセリフはない。それとエンディング時に各キャラ4行程度のセリフの後にトレーズの固定セリフ。そんなもんだと思う。

勝利時のセリフは相手がガンダムパイロットだった場合の4パターンと、それ以外の4パターンになっている。ヒイロはウイングとゼロでセリフ共通。隠しキャラのミリアルドだけ、それぞれ1パターンずつしかない。

02_redy
これがトレーズのエピオンをボロボロにしたレディのED。

 
 
【ゲームモード】
・ストーリー
全9戦で2本先取
EDはキャラ個別セリフの後、
イージーはスタッフロールまで
ノーマルはスタッフロールの後にトレーズ登場
ハードはトレーズの後に隠しコマンドが出る

・トライアル
一本先取
エピオンは出てこない
RESULTは99勝以上やっても増えないカンスト

 
 
【プレイ記録】
熟練者によるとシェンロンが紙装甲で一番強いと聞いたので、シェンロンを選びハードで遊ぶ。
1戦目ヘビア
2戦目ウイングに3回負ける
ちょっと操作確認してたからね。ウォーミングアップですから。

3戦目サンドロック
4戦目デスサイズ
5戦目トールギス
6戦目メリクリウスに負ける
6戦目メリクリウスに負ける
6戦目メリクリウスに7回負ける
これは勝てそうにない。メリクリウスに勝てないなら自分がメリクリウスになれば良い。ストーリーモードで同キャラは出ないのだ。

1戦目ヘビア
2戦目サンドロ
3戦目デスサイズ
4戦目シェンロンに1回負ける
メリクリウスに慣れてないからね。技の確認しただけだから。

5戦目トールギスに1回負ける
メリクリウスに慣れて来たからね。いろいろ試しただけだから。

6戦目ウイング
7戦目ヴァイエイトに1回負ける
ヴァイエイトは初対戦だったからね。でも間合い取ってぴょんぴょんするの分かったからバルカンで蹂躙した。

8戦目ゼロに1回負ける
ゼロも初対戦だったからね。2回目も1本取られたけど勝てたし へーきへーき。

9戦目エピオン2回負ける
ラスボスだし、もう少し苦労するかと思ったけど相性が良かったのか、3戦目でストレート勝ちできました。シェンロンのプレイと合わせて1時間でクリアー。

03_clear
メリクリウスには一定時間無敵になる技があって、CPU戦なら使わせてくれる余裕があるので、おかげでクリアできました。MSの見た目は弱そうだけど、あれガンダム開発者がガンダムを越えるMSというコンセプトで、しかも5人がかりで作った超強MSだからね。更にパイロットは劇中最強のノインだから鬼に金棒。が、劇中でノインがメリクリウスに乗った描写はない。
初心者はメリクリウスを使おう。

 
CPUはこちらのキー入力に反応してる気がする。例えば攻撃する時でも相手の反対にキーを入れれば後退とみなしてガードしてこないような。


 
【隠し】
キャラ選択でトールギスにカーソルを置き、
LLLLRRRRLRLRLRLRと入力するとエピオンになる
ストーリーでエピオンは使えない

キャラクター選択時にスタートボタンを押していると2Pカラーになる

VSモードのキャラクター選択時にセレクトボタンを押すとCPUに切り替わる

ウイングとゼロはバードモードという隠し技がある。コマンドは反対位置のメガ必殺。

 
【チート】
7E1B71:70(体力)
7E050E:xx(トライアル勝利数は10進数で入力だったっけ)

 
【細かいこと】

04_ju

トールギスとヴァイエイトの銃はゲーム独自設定。おそらくメリクリウスの銃。というかメリクリウスの持ってる銃も原作ではビームだろ。

エピオンは射撃武器を持たないMS。バルカン攻撃も唯一使えない。
原作ではバルカンを使ったらしい描写はあったけどなー。
しかし追加された武装がある。それは全身から放電する「スパークウインド」!
さしずめ火消の風、ウインドってまだ早いよ!

 
05_epyon

このゲームはストーリーだと同キャラ対戦にならないけど、パイロットが被ることもありません。
具体的に言うと、自キャラがヒイロだとゼロにはゼクスが、ウイングにはトロワが乗っている。自キャラがゼクスだとエピオンにはヒイロが乗っているといった具合で芸が細かい。


06_hine

07_hine

08_hine

さて、何が言いたいか。
腰ひねりすぎだ。90度以上曲がってる。サンドロックは180度に近いっていう。
まあ動きは大袈裟な方がいいよね。ってことで納得しておく。


09_color

10_color

魅惑の2Pカラー
ヘビーアームズは完全に悪役。青っぽい色味はEWの先駆けだ。

最後に技名一覧
・ウイングガンダム
ライジングサーベル
サプライズクラッシュ
バスターライフル
ハイパーバスターライフル
バードアタック

・ガンダムデスサイズ
サイクロンデスサイズ
バスターシールド
デスハリケーン

・ガンダムヘビーアームズ
ストライクファイヤー
ハイパーガトリング
ホーミングミサイル
フルファイヤー

・ガンダムサンドロック
パワードバスター
ラッシングトルネード
ヒートスライサー
マグアナックヒュージレイド

・シェンロンガンダム
ハンドレッドグレイブ
ドラゴンハング
ドラゴンハングファイヤー

・ウイングガンダムゼロ
ライジングスマッシャー
ツインバスターライフル
ツインバスターライフル(斜め)
ハイパーツインライフル
ゼロバードアタック

・トールギス
ブーストクラッシュ
リーサルハンティング
ドーバーガン
MSスラッシャー

・メリクリウス
シールドクラッシュ
プラネイトディフェンサー
プラネイトアタック
プラネイトサンダー

・ヴァイエイト
スマッシュ・ニー
ビームキャノン
メガビームスラスト

・ガンダムエピオン
ナイトメアブリング
クイックジャンプ
スパークウインド

ウイングの変形技とエピオンの技の名前は取説にも載っていないので講談社の本を読まないと知ることが出来ない。中には技名じゃなく武器名も混じってるけど、最近はガンダムゲーで こういう技名を見かけなくなったと思う。原作を再現した動きに、勝手な技名は付けづらいだろうな。ユーザーがシャニ斬りとかバルジ斬りと、作中のエピソードに絡めて付ける程度で。

|

« [FC] SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語の情報 | Main | [FC] SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語2 光の騎士 の情報 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65367/64249844

Listed below are links to weblogs that reference  [SFC]新機動戦記ガンダムW Endless Duel の情報:

« [FC] SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語の情報 | Main | [FC] SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語2 光の騎士 の情報 »