« ガンダムF91の劇場公開版 | Main | ナイトガンダム物語3 伝説の騎士団 の感想 マニア向けリソース管理ゲーム »

October 29, 2016

PS2ガンダムゲーに付いてたアンケート葉書 まとめ

Ah2
(左上から発売日順)
新品で買ったとしても追加生産分に入っているかどうかは怪しい。初回限定版とか初回特典封入版であれば、アンケート葉書は封入されているはず。無ければ葉書が存在しないのだと思う。

Add
(撮影漏れ)



ハガキを集める作業中に気付いたけど、DVDのトールケースから いつの間にかメモリカードホルダーが無くなっていた。2008年の2月から10月の間に移行している。

発売日順で最後の2枚のハガキは URLアドレスが記載されていてネットでも回答できるようになっている。2008年10月の『ガンダム00』以降は完全にネットに移行したのか、もうハガキが封入されなくなっていた。これは偶然にもトールケースの変更時期と一致した。

さて、PS2でアンケートハガキが廃止されたことで、次世代ハードのソフトで意味なくハガキ付きをコレクションする必要が無くなったのは喜ばしい。もっといえば現在ではインストラクションマニュアルすら封入されなくなってきてるよね。amazonだと写真が無いから封入物の確認が難しいんだよ。実店舗を回ったところでパッケージ開けられないからヤフオクくらいしか選択肢がなかった。

 
 
では本題の内容について話を移す。
アンケートに答えると最初の方は抽選で粗品のプレゼントがあったのに、後半で参考にしますに完全移行したのが面白い。最後の粗品は『GvsZ』。

もうひとつ特徴的なのが、やたらと「ガンダムSEEDを見ていたか」聞いてくること。ビデオゲーム事業部がガンダムSEEDの視聴状況を気にしてんのかよ。
ゲーム名を挙げると、エウティタ、GvsZ、指令書、めぐりあい、オデッセイ、あと無印seed、終わらない明日、Gジェネseed。ちなみに続編の「destiny」についても聞いていたし、DVDで見たかどうかも聞いていた。同じ放送枠の「鋼の錬金術師」を見たかまで聞いてきた。それはいいんじゃないかな。
でも実際にガンダムSEEDはゲーム化が多かったよ。

反対に、「ガンダムフォース」の質問の中に次に欲しいガンダムフォースのゲームのジャンルは何かというものがあって、それ以降ガンダムフォースはゲームで出ていない・・。

同じように、「ジオニックフロント」のアンケートには、続編に望む物という項目の選択肢に『フェンリル隊のその後』というものがあった。

反対に「独立戦争記」には『指令書が出たら買いますか』という質問があって、実際に発売された。

その割には「ガンダム戦記」のアンケートに『なぜ独立戦争記を買わなかったのですか(軽い誇張)』とあって吹いた。

|

« ガンダムF91の劇場公開版 | Main | ナイトガンダム物語3 伝説の騎士団 の感想 マニア向けリソース管理ゲーム »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65367/64414750

Listed below are links to weblogs that reference PS2ガンダムゲーに付いてたアンケート葉書 まとめ:

« ガンダムF91の劇場公開版 | Main | ナイトガンダム物語3 伝説の騎士団 の感想 マニア向けリソース管理ゲーム »