« 電撃ホビー2004~2006 にあるガンダム資料 | Main | 【FC】ガチャポン戦士3 英雄戦記の情報 »

March 31, 2017

[PSP]【全解禁】機動戦士ガンダムSEED 連合vs.Z.A.F.T. PORTABLE

2002年に放送された無印ガンダムSEEDが題材のゲームの家庭用移植版の更に携帯機移植版で発売は、なんと2007年の4月。
既にDestinyの放送も終わって
2006年12月にPS2で続編の「連ザⅡ」が発売されているというのに、わざわざ1作目を出す。
そのタイミングで、どれだけ売れたんだろうか。
ソース不明だけど13万本という数字はあった。

Title

PSP用ソフト
機動戦士ガンダムSEED 連合vs.Z.A.F.T. PORTABLE』(連ザP)
2007年
制作:カプコン

ステージ数:300(ミッションモード)
難易度:8段階(アーケード)
コンティニュー制限:未使用でEX出現
4人通信対戦可能

資料価値2
コンプ時間5+
コンプ難度3
個人的好き度4

・基本的に原作に沿っている。資料としての付加価値は乏しい。ミッションモードではパラレル染みた設定が採用されていたりもするけど、まあゲームの中だけの話だ。

・全解禁を目的とするとミッションのLV上限を最大まで上げるために両方の軍で 98回ずつクリアしなければいけない。達成した人がいるのか怪しいレベル。900時間は掛かりそう。ガンダムゲー最長ではないか?

・ミッションでLV上限が上がっていけば難しくなっていくが、「フリーダム☆3」があればなんとかなる。

・なんだかんだミッションモードを何周もプレイしたんで愛着がある。MSのレベルが上がって強くなっていく実感があるので進めていくのが苦になり難いのだと思う。ストーリー分岐もあるし移植作にしては丁寧な作りだと感心する。寧ろPS2版は未完成なんだろうけど・・。無印SEEDのゲームだけど、デスティニー前半のMSが使えるのもお得な感じで良い。

MSのパワーアップ形式はスーファミターボのSDガンダムジェネレーションぽい。それにより所有MSにも分岐要素ができるのでリプレイ要素になって面白い。

 

【解禁要素】
PS2版とは違って、デスティニー時代のMSでも解禁作業を必要としない。
以下の解禁要素は全てミッションモード

・フリーミッションのステージ追加
 クリアしたミッションがフリーミッションに出現する
 最低でも連合とザフトでそれぞれ2周クリアが必要

・フリーミッション/エンドレス用のMS追加
 一度取得したMSはフリーミッション/エンドレスで選択できる
 分岐を全て経由するためには最低5~6周クリアx2が必要
 ただしセーブ&ロードを駆使すればこの限りでは無い

・ミッションLVの上限上げ
 その時の上限LVでクリアする毎に上限レベルが+1される
 LVは最大99まで上昇。
 98周クリアx2が必要

 

 【やりこみ】
・seedクリア率
ミッションをseed評価でクリアするとクリア済マークが特定のものに。
seed評価とはステージクリア時のリザルト画面のパイロットランクのこと。
基準値に対する得点から算出され、Fマイナス~SSとあって、その次がSEEDだ。
seedでクリアしたミッションはフリーモードに記録される。
PSPホームのセーブデータの管理画面でクリア率が確認できる。
フリーモードでのプレイはseedクリアに反映されないので注意。

seed取りのコツ
クリアの早さと自機で敵を多く倒すこと。強敵に拘らずに雑魚を大量に倒した方が良いかも。敵が少ない場合は撤退されるより倒した方が良い。ダメージを受けるのは問題ないはず。
バスター☆3のミサイルが連射できて便利だった。

 
【レコード】
アーケードモードのスコアが記録される

Score1

Score2

 
 
 
 
【ミッションモードについて】

家庭用VSシリーズお馴染みの面クリア型モード。
ポータブル版でしか遊べない。
コズミックイラの一般兵となって原作アニメの戦いを生き抜く。
初めは弱いMSでもステージをクリアして経験値を溜めると、強化されて次のMSにクラスチェンジできる。
進化先のMSは選択式で、4つの異なる進化ルートを持つMSを所持できる。

1周目はだいぶ簡単。周回する毎に上のLVが解禁されて難しくなるシステムなのでアクション苦手な人でも安心。
主に 【 】 の付いたミッションを選んでストレートに進めれば
1周の所要時間は 約4時間
エンディングまでのクリアに不要なミッションも存在するのでもっと遊ぶこともできる。

エンディング後にセーブ可能
セーブは30個まで作れる。
クリアしたデータは所属のマークがカラーになる。

一度エンディングまで行くと、クリアした勢力のLV上限が増える。
Lv3からはルート分岐の制約が外れ、全てのミッションがプレイできるようになる。分岐ステージを別の条件で2回クリアしよう。



【ミッション分岐について】
ザフトや連合軍からラクス勢力に付いていくかどうかで その後のステージが変わる。
ルートが分岐するステージは赤色なので一目で分かる。

ザフト側は53番
時間経過でザフトルート
余談だが敵を攻撃して助太刀していても時間だけで敵になったと判断されてしまう。

連合側は43番
時間経過で連合ルート

 
黄色のステージは条件を満たすとミッションが追加されるミッション(フリーミッションでは不可)
ミッション内容説明文に○○推奨とあるので条件は分かっていても、到達時点で要求されるMSを所持しているかどうかが問題だ。

(連合ルート)
89 水中(ジンワスプ、グーン、ゾノ、アビス)
109 四足(バクゥ、ラゴゥ、ガイア)

(ザフトルート)
19 飛行(ディン、指揮ディン、セイバー)
81 四足(バクゥ、ラゴゥ、ガイア)

これが面倒。逃げる連合ガンダムを撃破することがミッション追加の条件になっている。
(連合→オーブルート)
41 逃がさない1体
46 逃がさない2体
73 逃がさない3体

2周目以降の連合とザフトルートでは146,150が追加される
以上で全300ミッション出現させることができる。

 
 
【フリーモードについて】

連合とザフトのセーブデータを作ると「フリーミッション」が出現
好きなMSで好きなLVの好きなステージをプレイできる。クリアの結果はデータに反映されないから、ただ遊べるだけ。そもそもセーブできないからね。ちなみに使えるMSはその勢力のものだけ。

選べるステージはミッションモードでセーブした段階で反映される
使えるMSも同様にセーブで反映される
☆の数が違うものは別MSとして扱える(いるか笑?)

複数セーブデータを作ればその全てから反映されるし、
システムデータ的なものがあるようなので個別データを消しても大丈夫

フリーモードのLV上限はミッションモードの状態と同じ。
選べるミッションはどのLVでクリアしたかは関係ない。つまり最低限のステージクリアで周回しても全ステージを高LVで遊べる。

 
 
【エンドレスについて】

両陣営でエンディングを見ると「エンドレス」が出現。
ここでは出撃しても耐久力が減らない代わりに一切回復はしない。
使えるMSはフリーと同様。

エンドレスでエンディングを迎えると、MSの耐久力を引き継いで、ひとつ上のレベルになって最初から始まる。
つまり進行に必要のないミッションはやるだけ無駄ということになる。

エンドレスで周回経験があってもニューゲームはLV1からしか始められない。それはそうか。LVいくつまで進められるかという挑戦ができるモードだ。

Endl3_2


 

【ミッション使用可能MS】
スカイグラスパー は☆0だけ。それ以外は☆0~3まである。
マシンガンジンとバズーカジンの補充は分岐。
ミッション11で戦力をゼロにした時はバズーカ☆0が支給される。
 
 

【LV99検証】
アーケードですら最高8までなのに、どうやって99段階もレベルを付けているのか?
CPU判断力は今言った通り8段階までしか存在しないはず。
あまりに堅くしてしまうと時間制限のミッションに支障が出るから不可能だろう。
なら相手の攻撃力が馬鹿みたいに跳ね上がるのか?
無理やりLV99にして調べてみた。
LV99でクリアしても99以上には増えないよ。

検証結果
ザフトステージ1のザウート相手に
LV1 被ダメージ11 3発で倒せた
LV6 被ダメージ13 4発で倒せた
LV10 被ダメージ15 5発で倒せた
LV15 被ダメージ16 6発で倒せた
LV20 被ダメージ18 7発で倒せた
LV99 被ダメージ18 7発で倒せた
内部的には相手の耐久値も上がっているし、防御力も上がっていた。
LV1では攻撃してこないような敵でもLVが上がると攻撃してきた。

最下段147番のフリーダム相手に
LV10 被ダメージ377
LV20 被ダメージ455
LV30 被ダメージ455

結果、能力上昇はLV20で最大になる。
攻撃力は1.5倍で耐久力は2.3倍まで上がっていた(適当)

プレイ中のゲームレベルと選択可能なゲームレベルを変更するコード
_G Kidou Senshi Gundam SEED Rengou VS Z.A.F.T. Portable
_C0 Mission LV99
_L 0x0072A112 0x00000062
_C0 Mission LV99R
_L 0x00727B1C 0x00000062
_C0  Mission LV20Z
_L 0x00727B1E 0x00000013

 
 
 
【コンプ壁】

連合73番:連合ガンダム3機を逃さず倒す
結構な運が絡む
運が良くない限りはフリーダムが派手ビームでステージ外へ押し出して逃がしてしまう。
可変機で速いレイダー、そしてフォビドゥンの順で倒した。この時に急がないとカラミティを逃がされる。その時はやりなおし。戦い方は画面端に陣取って敵を中央に飛ばす。フリーダムの肩キャノンが便利だ。
慣れない時は30回以上挑戦したし、今挑戦してみても10回もやり直しになった。

147番148番149番:3機の核ガンダムそれぞれとの戦闘
これがゲーム中で最大の敵ではないでしょうか。
seed評価を取るのも大変で、味方が全滅して孤立した後に出てくる敵の増援を倒す必要がある。だいたい5体くらい倒して取れた。ゲージが溜まるまで倒すのもあり。

 
・高レベルになってくると苦労するステージ
ザフト98番:フォビドゥン逃がさず倒す
敵が固くなってくると、撃破が条件のステージに苦労する。LV20まで上げようとすると何度かここで躓く。

ザフト78:メンデルでクルーゼのゲイツと戦闘
ごく個人的な感想だけど、ここを通るたびに山場が来たなと思ったものです。
それくらい このゲイツにやられた。ギャップによる印象が強いのかも。

連合はまだ挑戦してない・・。ザフトを20まで上げただけでも褒めて欲しいくらいだ。 
 
 
 
【画像】
LV19クリアまでの軌跡

20160813091852

20160814084324

20160818100426

20160828170428

20160917211904

20160923092201

20161009231721

 

20161017164759

20161103212427

20161120191907

20161219134345

20170108152023

20170208134416

20170320100018

名前に漢字を使えるのが面白くて積極的に使ってる感じが出てますねぇ。
ボティとか使ってるのはZガンダムを見てた時期で、シシリィはVガンダムを見てた時の名前ですね。

|

« 電撃ホビー2004~2006 にあるガンダム資料 | Main | 【FC】ガチャポン戦士3 英雄戦記の情報 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65367/63824565

Listed below are links to weblogs that reference [PSP]【全解禁】機動戦士ガンダムSEED 連合vs.Z.A.F.T. PORTABLE:

« 電撃ホビー2004~2006 にあるガンダム資料 | Main | 【FC】ガチャポン戦士3 英雄戦記の情報 »