« 【GBA】メトロイドゼロミッション は完成度が高い | Main | 電撃ホビー2004~2006 にあるガンダム資料 »

March 12, 2017

【WSC】SDガンダム オペレーションUC の情報・濃いめ

このゲームは随分ひっそりと発売された印象があって、初めて友人の家で見たときは同人ゲームかと思った。いや、それは言い過ぎた。とにかくマイナーなゲームだと思う。
攻略本も出てないから普段より濃いめに書いてみよう。
 

内容としては
TV版ガンダム3部作のストーリーを追体験するアクションゲームで、SFCの機動戦士SDガンダムの続編的存在に近い。あれは1作目がファーストと2作目がゼータだったけど、これはZZまで入ってるし、3つクリアした後は逆襲のシャアのステージもある。ちなみに逆シャアが隠しなのはパッケージで完全に分かってることだ。

 

15_titlea

「SDガンダム オペレーションU.C.」
ワンダースワンカラー
発売日:2002年2月16日
開発:?
ジャンル:アクション
ステージ数:27+39+35+5=106 (1st+Z+ZZ+CCA)
セーブ箇所:1
難易度選択なし
コンティニュー制限なし
通信対戦対応
Gジェネポケット対応

 
資料価値1
クリア時間3
クリア難度2
個人的好き度2

・資料価値になるようなのは正直ほぼない。あえて言うなら操作キャラが豊富でプチモビとかミドルモビルスーツが使えること。バイアランはキリマンジャロで出てきた未完成カラーの差分がある。ハンマハンマに盾ありなしで差分があるのは流石にこのゲームだけではないか。

・ファーストガンダムのストーリークリアに1時間。ステージの少ない逆襲のシャアのストーリーだと たった11分でクリアできた。ファーストは全9ステージで構成されていて、逆襲のシャアは3ステージだ。あっという間に全クリアできそうな気もするが、ファーストならガンダムのほかに4キャラ存在し、クリアの度に解禁されていく。確かに時間で換算すると短いのだが、あまりに単調なため続けてできなかったから日数は掛かった。

・ゲームは簡単なうえに無限コンティニューでペナルティもなし。最大の敵は おそらくチベ。あそこで何度もやられた。その次に百式モードのゲーマルクが難しかった。

・このゲームの好きな部分はドット絵。MSを上手に描けてる。種類が豊富で操作キャラは108種。まあ色違いや武装違いが多いんだけど。BGMはオリジナルと原作再現で、TVシリーズ各3曲ずつと逆シャアのメインタイトルが使われている。音楽は無難な出来。致命的なネックはゲーム性の幅の少なさ。

 
  
 
【イベントパート】

原作のストーリーの順番通りに背景が変わって敵が出てきて、合間にイベント演出が挟まれる。が、そのイベントがサイレント映画のようにセリフ無しになっている。
それ故、このゲームではガンダムの登場人物は登場しないと言ってもいい。
実は例外もあるが、後ほど紹介するとして。

05_coach
そのサイレント演出が2000年代のゲームにしては珍しくて、ある意味奇抜だった。SDガンダムの頭身で、アクションパターンも少なく、これではガンダムの内容を熟知していない人には何が起こったか分かりようがない。
このシーンは特に説明が不足している。近づいたと思ったら間を置いて何もせず離れる。それだけ。
画面を見て、「こう近づけば四方からの攻撃は無理だな」と脳内再生余裕な人なら楽しめると思うけど。
セリフ当てクイズとしての楽しみ方もあるかもね。答えはセルフサービス。

 

 
【ゲームパート】

06_tibe
戦闘は戦艦が出てくるところ以外はパターンが同じ。敵の攻撃は直線的なので軸をずらして避けて、軸上に来たとこにチャージショットを撃つだけ。戦艦の場面になれば雰囲気が変わり、砲台を倒すまでスクロールがなくなる。少しシューティングゲームっぽくなる。
基本的に横スクロールで進行するゲームで、携帯ゲームだからなのか上下の画面移動は無いことの方が多い。そして背景が変わるだけなので、地形は存在しない
それがゲームをものすごく単調にしている。
戦艦のほかにも各モビルアーマー戦など、特別な場面もあるにはあるけど、物足りない。

それに、このゲームってシューティングっぽいけどスコアが存在しない。アイテム類も(ストーリーモードに)ない。頑張ってノーダメでもクリアできそうだけど、やりがいがない。

 

 
【ステージ】

「機動戦士ガンダム」でストーリーを選ぶと操作キャラはガンダムで、ステージ構成はアムロの活躍する場面になる。
ところが「機動戦士ガンダムZZ」にはストーリーと別にダブルゼータ単体が用意されている。
これはストーリー内でジュドーが乗り換えをするからで、1話だけはゼータを操作することになる。対してダブルゼータの場合はストーリーの2話からそのままやらされて、最後クィンマンサ戦になるだけ。水増し感が凄かった。
単調さに加えて、割と同じことをやらされがちなゲームだ。

「機動戦士ガンダム」では最終的にジムとボールのステージもあるんだけど、最後に出るだけあって難易度高いのだろうかと期待したら、戦艦が無い分ガンダムより簡単だった。しかも いきなり宇宙で終盤だからステージ数が少ない。クリア後にMSを集めるのに最適ではある。
同じくZZでメタスを選ぶと「さよならファ」で早々にクリアできる。

 
 
【解禁要素】
U.C.モードクリア
 U.C.モード使用可能MS追加
 VS.とサバイバルモード使用可能MS追加
 U.C.モードに逆襲のシャア追加

Gジェネポケットと通信

 VS.とサバイバルモード使用可能MS追加 

 
・U.C.モードをクリアするとU.C.モードで使えるMSが追加され、クリア報酬としてVSとサバイバルで使えるMSが増える。ランダムというのは そのシリーズの固定以外のものを指す。

1stストーリーをクリア [ランダム2機追加]↓
ガンキャノン [ガンキャノンとランダム1]↓
ガンタンク [ガンタンク・ザクレロ]↓
ジム [ジム・ランダム1]↓
ボール [ボール・マツナガ](2回目はライデン・ランダム1)

Zストーリーをクリア [マークⅡカミーユ・ランダム1]↓
百式 [百式クワ・ハイザックカス]↓
マークⅡ [マークⅡエマ・ランダム1]↓
メタス [メタス・ランダム1]↓
ディアス [ディアス赤・ランダム1]↓
Z [ランダム2]↓
ディジェ [ディジェ・ランダム1]

ZZストーリーをクリア [ランダム2機]↓
マークⅡ [マークⅡエル・ランダム1]↓
Z [Zルー・ランダム1]↓
百式 [百式ビーチャ・ランダム1]↓
ZZ [ランダム2]↓
メタス [ランダム2]

・3作品全てストーリーだけでいいのでクリアすると逆襲のシャアが選べるようになって、それ以降タイトル画面が変化する。
CCAストーリーをクリア [ニュー・リガズィ]

・U.C.モードの残りすべてをクリアすると サザビーモード が選べる
サザビー [サザビー・ジェガン]
以上。

サザビーステージではロンドベルの核ミサイル攻撃があるけど、ミサイルを撃ち落としても撃ち漏らしても意味はない。

 

 
【ステージ一覧】

 ストーリーアムロ(9)
大気圏突入
ガルマ出撃す
ジオンの脅威
オデッサの激戦
ジャブローに散る
強行突破作戦
ソロモン攻略戦
光る宇宙
宇宙要塞アバオアクー

 ガンキャノン7
ジオンの脅威
オデッサの激戦
ジャブローに散る
強行突破作戦
ソロモン攻略戦
光る宇宙
宇宙要塞アバオアクー

 ガンタンク7
ジオンの脅威
オデッサの激戦
ジャブローに散る
強行突破作戦(ザクレロ)
ソロモン攻略戦
光る宇宙
宇宙要塞アバオアクー

 ジム
ソロモン攻略戦(ガトー)
宇宙要塞アバオアクー(ガトー)

 ボール
ソロモン攻略戦(マツナガ)
宇宙要塞アバオアクー(ライデン)

 ストーリーカミーユ(9)
旅立ち
大気圏突入
ジャブローの風
ホンコンシティー
ムーンアタック
アクシズからの使者
ダカールの日
グリプス始動
宇宙を駆ける

 クワトロ6
大気圏突入
ジャブローの風
アクシズからの使者
キリマンジャロの嵐(!)
グリプス始動
宇宙を駆ける

 MK-Ⅱ8
旅立ち
大気圏突入
ジャブローの風
ホンコンシティー
ムーンアタック
アクシズからの使者
グリプス始動
生命散って(!)

 めたす4
ムーンアタック
アクシズからの使者
グリプス始動
宇宙を駆ける

 リックディアス6
旅立ち
大気圏突入
ジャブローの風
ムーンアタック
アクシズからの使者
グリプス始動

 ゼータ5
ムーンアタック
アクシズからの使者
ダカールの日
グリプス始動
宇宙を駆ける

 ディジェ1
ダカールの日

 ストーリージュドー(8)
シャングリラの少年
始動ダブルゼータ
プルとアクシズと
リィナの血
落ちてきた空
鉄壁ジャムルフィン
コア3の少女
戦士再び

 マークツー6
プルとアクシズと
リィナの血
落ちてきた空
鉄壁ジャムルフィン
コア3の少女
バイブレーション(!)

 ゼータ8
シャングリラの少年
始動ダブルゼータ
プルとアクシズと
リィナの血
落ちてきた空
鉄壁ジャムルフィン
コア3の少女
バイブレーション(!)

 百式5
プルとアクシズと
リィナの血
落ちてきた空
鉄壁ジャムルフィン
コア3の少女

 ダブルゼータ7
始動ダブルゼータ
プルとアクシズと
リィナの血
落ちてきた空
鉄壁ジャムルフィン
コア3の少女
バイブレーション

 メタス1
さよならファ(!)

 ストーリー逆襲のシャア(3)
5thルナ
アクシズ
宿命

 シャア2
粛清
宿命

 
【ランダムで取得できる追加キャラ】(確認してないけど)
1st
グフ・グラブロ・シャアズゴック・シャアゲルググ・リックドム・ギャン・ザクB・ザクC・ゴッグ・旧ザク・ズゴック・ゲルググ・ドム・リックドム・アッガイ・エルメス・ゾック・ジオング

z
バーザム・ジムⅡ・アッシマー・ハイザック連・ジムキャノン・ジムスナ・ハンブラビ・ガブスレイ・バイアラン・バイアラン試作・ギャプラン・メッサーラ・ボリノーク・アテネ・ジオ・ゲーツドック・ロザドック

zz
ハマーンキュベ・プルツキュベ・プルキュベ・ディザク茶・ディザク青・ゲルググ青・ドワッジ・ドワッジ改・ゲゼ・ゲゼヤザン・ガゾウム・ハンマ盾・リゲルグ・ジャジャ・プチモビ・ミドル・ドーベン・ガザD・グレミーバウ・バウ・ジャムル・ザクⅢ・ザクⅢ改・ドライセン・ガズエル・ガズアル・シュツルム・ゲーマルク

cca
クェスドーガ・ギュネイドーガ・ギラドーガ・レズンドーガ

 
 
 
【サバイバルモード】

このゲームのやりこみ的な要素
1画面の中で連続20体と戦うモード
クリアすると その選択キャラ名が紫色になる。
クリアしても特典は無い。
最近はゲームにトロフィーなんて用意されてるけど、クリアしても特典が無いのがやり込みなのかも。
一応できる限りクリアに挑戦してみた。
つまり全108キャラ分あるわけだが。
いろいろ分かったことがある。

・弾の威力
実弾はビームに貫通される
ビームは強ビームに貫通される
強ビームは貫通ビームに貫通される
つまりミサイルが主力だとファンネル相手に苦戦必至
通常攻撃が強ビームだと敵の攻撃をかき消すため相手に軸合わせて撃つだけで勝てる

マシンガンは射程が短くて硬直が長い
敵は画面外から攻撃してこない
マシンガンは3連攻撃なので敵を追いやる力に長けている
画面端に追いやるとパターン入る
 

・アイテムについて

Gekijo
SDガンダムフルカラー劇場(白黒)4巻
最近 春夏秋冬の新装版が出た

アイテムの能力は説明書に載ってないので、コミックで効果を知りました。
マジでそれしか知る方法が無いから困る。

対CPUのサバイバルで出るのはガンダムとゼータとダブルゼータの3種だけだ。残りは対人戦用。
そしてゼータは敵が2体同時に出現して辛くなるだけなので取っちゃだめだ。
ダブルゼータはゲージが増えるというよりも敵のファンネルを消してくれる効果の方がありがたい。敵がファンネル機でない場合は相手の弾よけになって結構邪魔だから取ってしまうのが良い。
つまり必要なアイテムって体力回復するガンダムだけだ。ランダムで1/3の確立なので、サバイバルで勝ち抜くには相当運に左右されるぞ。

アイテムが出るタイミングは4戦目から2戦ずつ空けて7戦目10戦目13戦目16戦目19戦目となる。よくよく考えると敵が2体同時に出るタイミングと被っているはずだ。それはゼータを取ったかどうか だと気づくまで時間がかかった。

07zeta
目玉のあるMSはアイテムとして出現する彼らだけ。エンドクレジットに 作者あずまさんの名前もある。で、この絵柄を使ったスペシャルパッケージ版という懸賞品があって、パッケージやカートリッジ等の絵柄の違いとマンガが封入されてるというだけの差。持ってないからよく知らないけど。



 
・出現順

出現パターンは地域毎に8種類ずつ。
何故か自機と同じキャラは出現せず、被った場合は別のパターンにスライドする。
地上ではファンネル機が出ない
地上では上下幅が狭い
地上ではマシンガンで場外押し出しパターンが決まる
地上に出られるなら地上で楽にクリアできる
最難関はファンネルが多い宇宙
宇宙しか出られないやつもいる

10_mizu

11_ti_2

12_sora

14_u_2


 
・MSの強弱

強さの条件はスピード、貫通ビームの有無、自機当たり判定の幅による

私的3強
アッシマー は通常が強ビーム、C(チャージ)で貫通が撃てる。小さくて速い。
ガブスレイ はCで貫通ビームで速い。
メッサーラ は通常が強ビーム、Cで貫通。速いが でかいので不利。
アッシマーもメッサーラも「可変モビルアーマー」なので、殴る時以外はMA形態で速いのだ。

あとはメタスも案外強い。メタスは「可変モビルスーツ」だけど普段からMA形態。メタスの特殊攻撃は応援を呼ぶ。どうしてそうなった。
ダブルゼータもCで貫通になるし特殊攻撃の太ビームは対ファンネルに便利。
ハイザックは特殊攻撃が大型ランチャーで使いやすかった。
ハイザックカスタムは普通に強い。
ギャプランもMAで小さく速い。

 
 
 
・無理ゲー

どうしてもサバイバルをクリアできなかったやつ
旧ザク
リックドム
ゲゼ
ゲゼ赤
ミドル
ザクレロ

実弾だからビームに撃ち負けるとか、チャージしないと射撃すらできないとか、宇宙にしか出れないとか、でかくて遅いザクレロとか、そんな奴ら。
これはクリア想定してないなってレベル。プチモビなら普通にクリアできたんだけどな。

 
 
 
・その他

ファンネルを展開していると勝手にゼータアイテムを取得してしまう。結果追いつめられてダメージを受けることになる。
ZZアイテムは敵のみならず自分のファンネルも消してしまう。
マツナガザクがシャアザクの色換えでしかない。なんかキックするの変だなと思ったので書いてみた。 

 
 

 
【Gジェネレーションポケット】

Opucggp
(月刊コミックボンボン2002年5月号)
バンダイといえば たまごっち でセガとの合併を回避したで有名。
その亜流のGジェネポケットです。
これが無いと全キャラ使用可能になりません。
で、よく見ると残り1機のために両方揃えないといけないという仕様。

C46C:EF 黒マークツー
C46F:FF ガトーゲルググ
C471:FF ベースジャバー
C476:FF ハンマハンマ盾なし
C477:FF ビグロ
C478:7F 黄ドック・G3・黒ディアス・ZZミサイル

見るだけならサバイバルで全部敵として出てくる。

 
 

 
【ドットで表現された人物紹介】

03_sehasen

ドズル

04_kotori

ヒルダ

01_kiminiya

グレミー

02_sekkan

クェス

20_leftside

フラミンゴの群れだ。WBの右手にいるので減点。(うるさいガノタ並感)

21_bibi
戦場は荒野のワンシーン。再現度は良い。
しかし伝わるのかという問題。

22_moon
ムーンアタックでフォンブラウンが占領されたの図
これも何が起こったか理解するの難しいだろうと思った。
知らない人が見たら戦艦が月に着陸しただけ。

|

« 【GBA】メトロイドゼロミッション は完成度が高い | Main | 電撃ホビー2004~2006 にあるガンダム資料 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65367/64980169

Listed below are links to weblogs that reference 【WSC】SDガンダム オペレーションUC の情報・濃いめ:

« 【GBA】メトロイドゼロミッション は完成度が高い | Main | 電撃ホビー2004~2006 にあるガンダム資料 »