« 【FC】ガチャポン戦士4 ニュータイプストーリーの情報 | Main | 【FC】ガチャポン戦士5 バトルオブユニバーサルセンチュリーの情報 »

April 28, 2017

【WS】MSVSの情報

ダウンロードコンテンツという手法はリリースから1年後とか10年目とかにこそ出してみてほしい。
発売後の修正プログラムとかいうレベルの低い話ではなく、長くゲームを愛しているユーザーに対してささやかなサプライズとか出したら好感度上がるじゃん。

会社が目先の利益を追うから採算の取れる時期にしかDLCを出さないのは分かる話だし、一度売ったゲームをいつまでも遊ばれたら困るのも分かる。けど、今のような分売としか思えないやりかたは苦手なんです。流石に1年後に追加データを出されたら誰も分売だなんて言わないだろう。

04_title

Mobile Suit GUNDAM MSVS
ワンダースワン
発売日:1999年8月26日
開発:シムス
ジャンル:シミュレーション
ステージ数:20+4
セーブ箇所:1
難易度選択:なし
通信対戦可
通信交換可
MSMA数:76種

資料価値4
クリア時間3
クリア難度1
個人的好き度3

・このゲームはアナハイム社が開発したMSシミュレーターである。つまり宇宙世紀世界のガジェットであるという設定があるので存在自体が資料というもの。そしてなによりゲームよりも説明書と別に付いてくるヒストリーオブアナハイムという6ページの読み物は要チェック。アナハイムにはSWAN事業部が存在した!?まあゲーム屋のでっちあげ。言ったもん勝ちみたいなとこはあるよ。

・戦闘を繰り返して熟練度を上げないことには勝てないので、時間が掛かった印象がある。

・戦闘を繰り返して熟練度を上げれば誰でもクリアできる。一切操作が必要ないからね。

・このゲームはアナハイム社が開発したMSシミュレーターである。つまり宇宙世紀世界のガジェットであるという設定にニヤニヤできるかどうかで好き度合いも変わるでしょう。ゲームとしてはプレイヤーの介入する余地が少なすぎるという欠点はあるものの、何故か繰り返しプレイしてしまう中毒性がありました。
延々レベル上げをするのが好きな人にはお勧めできるかも。


参加作品:
ファースト
MSV
ポケットの
スターダスト
MS小隊

 

03_kamp
グラフィックはおそらく3D取り込み
武器ごとに一枚絵が表示される
地味だが、かっこいい。

 

【説明】
MSシミュレーターということで、仮想敵としてあらわれる原作キャラを順番に倒していくというゲーム内容。戦闘後はポイントが手に入るのでMSの数値をカスタマイズしたり新たな機体を購入できる。
カスタマイズは10回まで。何を重視するかは考えなければいけない。

パイロットは3人まで登録できて、戦闘後にパラメータが上昇する。
戦い続けることで原作キャラの能力を越えることが可能(直感以外)。

数値を用意して行うシミュレーションの体裁なので戦闘は自動で行われる。プレイヤーは結果を待つだけでいい。ゲームルールはシンプルで分かりやすい。真上から見下ろした戦闘画面で近中遠のレンジの指示だけは出せる。

大体レーダーを強化してロングレンジでやってたな。距離を空けすぎると敵の援護砲撃が来るので機動力のカスタムは抑えて。
という風に考えるゲーム。

 

 
【パイロット】

01_face

顔は8種類から選べる。その違いは見た目とセリフだけ。好きなものを選んでいい。
無個性なヘルメットもあるのは気が利いてるなと思う。使ってないけど。

気をつけないといけないのは直感について。
直感ていうのは相手のMSを見つけられる早さ。
これは顔も名前も年齢でも変化しない。
民間60-80 候補生30-50 MS他40-60
の間にしかならない。成長しない。
ということで民間以外では全パラメータが最大にならないという仕様です。

直感が80になる乱数は26・27。そこから255まで規則的に周回。
純粋に1/20の確立と考えてよい。性格の選定も含めると更に1/3になる。
乱数はタイトル画面に戻しただけでは回らない。
パイロットを一人登録すると比較的簡単に回せる。

性格というのは初期状態の戦闘距離が近中遠のどれになるかというだけの話なので、そんなに大切でもない。まあキャラメイクなので、積極的かどうかという性格の設定位は自分で好きに決めて入れ込むもよし。

台詞のパターンは全6種類で、年齢と職業は関連しない。
・調子乗りのパーティーピーポ
・敬語でまじめタイプ
・高圧的な授業厨の教官型
・忠実な軍人タイプ
・弱気でまじめな女性
・強きのお姉さんタイプ

名前は14文字も入る 多い。

年齢はそのままステータスに加算されるボーナス値になる。
高齢だと成長が遅くなるが、何歳でも最大値にできるので問題ない。これもキャラメイクと思って好きな数字にしたらいい。

Photo
ポケ戦の「クリスチーナ」とは別人ですから。

 
 

【プレイ記録】

06_bl

既に2回クリアしているので感じはつかめていた。
それで今回は入手とカスタマイズ縛りでやってみた。
初期ユニットというのは実は本体のIDによって決まります。
本体を変えてデータを初期化すれば確認できます。

というわけで、ザク2Fメインで進めていく。

三連星が強い。(実はガイアさえ倒せばいいんだけど忘れてた)
シュタイナーのステージ11で早くも近距離がカンスト。ハイペースすぎる。
MSの適正と地形適正を上げると攻撃頻度が早くなって良い感じ。

リックドム戦は時間内に7機以上撃破しなければいけない特殊なステージ。
ザクだとすぐ燃料が切れるのがつらい。

そしてとうとう限界が。ステージ17エルメス戦は無理でした。
ここはエルメスが早すぎで覚醒もしてくるし、でも気にしているとシャアにやられる。
シャアの相手をすると覚醒中エルメスが遠くから攻撃を当ててくる。

もう上げられる能力は全部上げた。諦めてモデルチェンジを解禁し、R1にするも思ったように強くならず、R2にすることでようやく進めた。でも、このゲームのR2ってイメージほど強くないな。
普通にプレイしてたらR2でも厳しいのではないか。
次のジオングとガンダムは、なんとノーマルのザク2で倒せた。

そしてアンロックされるGP計画の情報・・。良い演出だ。
こいつらはNTじゃないし苦労は少ない。
gp01はザクキャノン
gp02はザクR2
で倒してクリア。
結論、MSの性能の違いは戦力の決定的差では少しない。

  

 
【その他】

スキルの取得は戦闘したレンジで決まる。
戦闘距離攻撃が30以上なら、上昇した時に覚えられる。
既に99になっていてもスキルは覚えた。

スウェーは操縦30以上から覚える

ニュータイプだけは相手がニュータイプだと戦闘後に覚える。
ニュータイプ取得の確立は攻略本2冊で1%説と10%説がある。
14戦目でNTを獲得したから10%だろう。
NTにしないとサイコザクが入手できない

作戦遂行力は下がることがある

地形適正は50回の戦闘で上昇
運動と索敵の値がBで100%、Aで125%になる。

クリア後にリセットでオプションにエンディングリストが追加される
なんでリセットが必要だったのか
そのせいで確認に手間取ったわ

陸ガンもEZ8もジムタイプ

EXへ進む条件
ステージ3を1分以内にクリアすればステージ13の後にEx1。
Ex1を1分30秒以内にクリアすればステージ17の後にEx2。

ソフトバンクの攻略本に木下ともたけイラスト多数

階級は特に意味のない設定だが、少尉以上になるとザクとゲルググが隊長機になる。

 
 
【通信】

通信対戦の戦歴は記録される。
機体同士、パイロット同士で交換できる。
ミデアのグラフィックが表示される。

 
 
【強機体】

ビグザム ロングレンジのビームが超強い
ジオング ロングレンジで命中率重視
ガーベラ ENが切れても早い
水中候補 ガンダイバー・グラブロ・ズゴックE・GP01

 
 

【入手不可能機体】

MSVSは本体同梱の連邦軍バージョンとジオン軍バージョンがある。
ゲーム内容は全く同じでセーブデータだけが違う。
ジオンにビグザムは分かるが、連邦にグラブロって。
今年購入したやつにはデータ残ってた。
PCにバックアップしたのでひとまず安心。
パイロットの名前は「アナハイム」だった。
ビグザムに乗るとザクの熟練度が上がる。

もしかして?と思ってジオン仕様や連邦仕様の本体でゲームを始めてみたけどビグザムなんか入ってなかった。後に出たガンダムとシャアザクのカラー本体もあたりまえだけど通常のと同じ仕様。

01で入手可能(チート)
10000AB5:グラブロ
10000AB6:ビグザム
10000AB7:エルメス
10000ABA:シャアザク
10000ABB:シーマゲルググ
10000ABC:ノリスグフ
10000ABD:シャアゲルググ

一人目の顔グラと台詞:10000E5E 00~07
例:08でアムロ、21コンスコン

|

« 【FC】ガチャポン戦士4 ニュータイプストーリーの情報 | Main | 【FC】ガチャポン戦士5 バトルオブユニバーサルセンチュリーの情報 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65367/65195892

Listed below are links to weblogs that reference 【WS】MSVSの情報:

« 【FC】ガチャポン戦士4 ニュータイプストーリーの情報 | Main | 【FC】ガチャポン戦士5 バトルオブユニバーサルセンチュリーの情報 »