« 【GB】 SD戦国伝1の情報 | Main | 【GB】 SD戦国伝2の情報 »

June 09, 2017

【GB】オペレーションガンダムの情報

幼稚園か小学生低学年の頃に クリアできなかったゲーム
改めてやってみたけど これはクリアできなくて当然だと思った

05_title

SDガンダムコマンドシリーズ ジーアームズ オペレーションガンダム
もしくはGARMS オペレーションガンダム(取説の記述)

ゲームボーイ
発売日:1991年5月18日
開発:不明。べック?
ジャンル:アクション
ステージ数:4+1
セーブなし
ステージ選択あり
難易度選択なし
コンティニュー制限なし
通信要素:2人対戦
総ユニット数:18

資料価値3
クリア時間1
クリア難度3
個人的好き度1

Gアームズのゲームは希少だし、テキストに味がある。図鑑モードから全ユニットのスペックと紹介文が読める。

・全4ステージのクリアタイムは1時間30分だった。やり直しを含む。

・初見のとっつきにくさ。1対多数なのにプレイヤーキャラにアドバンテージがない。回復が有限だという絶望感。コンティニュー11回で手軽にクリアできたけど難しかったという印象はぬぐえない。

・規定ポイントに達するまで敵を倒し続けるゲーム。面白くないうえに難しい。結構な駄作だ。念のため言っておくとゲーム進行上の欠陥はないので遊べる。

 

 
07_evvent
無線通信のような雰囲気を感じるカタカナのテキストや、

Base
空軍の基地を思わせるマップでミリタリズムを前面に押し出している。


 
【感想】

大量の敵を倒さなければいけないのに敵が固い。
敵を倒すと脱出カプセルが出てくるので、それを倒さないとポイントにならない。
脱出後は無敵時間があって、そこそこ長い。
脱出した後でも攻撃はしてくるので更にダメージをくらう。

敵は2体まで同時に出現し、雑魚敵とか関係なく高い耐久力を持つ。
1体だけを相手にしてダメージを負いつつカプセル状態に追い込んでも、もう一体に捕まったら、とどめを刺す前に撤退を迫られる。
回復のためにガチャポン基地によると敵も完全回復
(これガチャポンシリーズだったの?)
敵をカプセル状態にしたのに誤って基地に入ると敵だけ完全回復
マップエリアを切り替えると敵は完全回復

戦闘でストレスを感じることが多い。
射撃には弾が出るまでのラグがあるうえにリロード時間があるので、ここぞという時に出てくれないことがある。斜めに広がっていくタイプは狙いも付けにくいのが辛い。
移動が遅いユニットはとことん遅いので、逃げることもままならなくなる。使えるユニットはほぼ限られている。
プレイヤーに対する嫌がらせにしかならない自爆ボタンが存在する。

とにかく悪いところの多いゲームでしたけど、
それでもどんなクソゲーもクリアまでプレイすれば「なんだかんだ言っても遊べるじゃん」となって評価は上がる説。

 
【乗り換えの概念】

Bgb00022
図鑑を見たらわかるけど全長が21mもあるようです。
重量は40t。
単位は定かではありませんが、おそらくはメートルとトンでしょう。
となるとGarmsでありながら、これらは人が操縦するMSではないかと推測します。
なのでダメージを受けると脱出カプセルになったり、ガチャポン基地で別のMS乗り替えたりできるのでしょう。

 

【攻略法】
マップ毎に補給を使用できる回数が設定されている。この回復回数を節約して使わないといけないと思わせるところが罠であった。

乗り換え ならエリアチェンジすれば無限にできる。乗り換えればPOWは完全回復する。
つまり狩場と強ユニットに乗れる基地をエリアを跨いで繋ぐ補給ルートさえ構築すれば、クリアは時間の問題になる。
自機は安全に回復できることが前提になるので足の速さが一番重要といえる。

 
ステージ1
必要ポイント45 (ドム15体分)

St1

↑ここで手に入るグリーンベレーが強力。ここは2エリアしかないのでルートも何もない。HPが減ったらマップを切り替えてグリーンベレーに乗ればいいだけ。
メッサードーガが強いので、こいつは相手にしなくてもいい。
15分でクリア
ゲームオーバー1回
背景でアッザムやギャロップが朽ちてるのが良い。

 
ステージ2
必要ポイント70 (ズゴック14体分)

St2

ガンセイバーZを目標に進行。スタート位置から3エリア目にある。
キュベレイが強いので相手にしたくないが、しかたない。
15mでクリア
ゲームオーバー1回

 
ステージ3(ステージ4の人はごめん)
ステージ2の次のマップはポイントを達成したエリア3だとステージ3になり、
1か2だとステージ4へ進む。
ステージ3の場合でも次はステージ5となる。
エリア3にはゼータがいるため、知らずにステージ3へ進む人の方が多い。私のように。
必要ポイント90 (ザク45体分)

St3

↑ここでキャプテンを手に入れたら右の見えてるとこからワープ。
そこを狩場にしてダメージが増えたら左にまっすぐ行ってワープするとここに戻る。
キャプテンは射撃ダメージが低いので格闘主体が良いけど深追いはしないように。また最初からポイント集め作業の繰り返しになるのは避けたい。

30mでクリア
ゲームオーバー3回

 
ステージ5
必要ポイント100 (ブラッディザク10体分)

St4

↑ここでコマンドガンダムになるのが目標。狩場もここ。
ルートは簡単に作れるが
問題なのはブラッディザク2体からの猛攻撃。
切り替え先エリアはザクがいないから砲台のエリアがいい。
回復に向かう時に脱出カプセル状態だとゲームオーバーを覚悟しないといけない。早めに回復に向かおう。

15mでクリア
ゲームオーバー6回

クリアするとエピローグの絵と文があって終わった。戦犯リスト(スタッフリスト)なし。
ゲームオーバーになった原因は、ルートを作るまでの思索段階とか乗り換え事故が多い。
攻略方法さえ分かれば一気に難易度が下がり、なんとでもなるゲームだった。
そこに至るまでプレイする忍耐があるかどうかが問題だ。

 

【隠しコマンド】
ステージセレクト
図鑑でコマンドガンダムの紹介中に下キー押しっぱ

ミュージックセレクト
図鑑でコマンドガンダムの紹介中に左キー押しっぱ

通信対戦は戦国伝2か3とでも進行する。まあ正常には同期しないけど。

 
 

【ユニットリスト】
数値は全てがマスクデータなのも難度を上げている要因だと思う。
移動タイプの具体的な違いは自分で調べてね!

POW 射撃 近接 射撃タイプ 移動タイプ
コマンド 63 11 16 2方向 3
ズゴック 55 3 10 3方向 11
ドム 52 7 7 2方向 2
ケンプファー 62 6 11 並行2発 3
ガンタンク 42 8 6 2方向 1
ガンキャノン 50 5 11 並行2発 1
ザクマリナー 40 10 7 単発 11
ザク 50 2 7 単発 1
ブラッディザク 63 11 15 3方向 24
キャプテン 60 1 15 十字 3
ガンダイバー 50 3 10 十字 12
グリーンベレー 47 5 16 3方向 2
ギラドーガ 40 2 11 2方向 2
キュベレイ 61 7 8 十字 24
メッサードーガ 58 7 10 並行2発 24
ガンセイバーZ 55 8 12 並行2発 24
ジムマリナー 45 3 9 単発 11
ジムアーミー 40 2 8 単発 1
脱出カプセル 1 3 16 細い 3

バンダイから出ている攻略本のデータとかなり違うんだけど。どうせ目算で測ったんだろうな。指摘が明るみに出ないから今に比べたら適当な攻略本だよね。(ギラドーガの効果ポイントも間違ってる)

データについての感想だけど、キャプテンの銃は1ダメージしか与えられないらしい。道理で時間掛かったはずだ。
そして、雑魚敵のはずの敵の体力の多さが気になる。もしジムを使うとしたら射撃何回当てなきゃいけないんだよ!

持っている武器で表示されるグラフィックが違うけど、私が知る限りただの演出。斧も剣もモーション同じだよね?あれもただの演出だろうな。


射撃の後にリロードがたぶん25フレーム入る。脱出カプセルであれば射撃の連射可能。

脱出カプセルの近接16ダメージはよくわからない。爆発した時のダメージ量かと思ったけど、爆発に巻き込まれた時のダメージはHPを半分にするようだ。

|

« 【GB】 SD戦国伝1の情報 | Main | 【GB】 SD戦国伝2の情報 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65367/65291746

Listed below are links to weblogs that reference 【GB】オペレーションガンダムの情報:

« 【GB】 SD戦国伝1の情報 | Main | 【GB】 SD戦国伝2の情報 »