« 【目次ページ】GB/GBAのガンダムゲーム | Main | 【GB】オペレーションガンダムの情報 »

June 01, 2017

【GB】 SD戦国伝1の情報

ナイトガンダムのナンバリング1~3はファミコンだったけど武者ガンダムの1~3はゲームボーイ専属になっていて住み分けでもしてたのかな?って思った。

そういう部分でナイトに比べ武者の方が肩身が狭い感じがします。
普通に考えて武者の方はロープレみたいなストーリーじゃないからゲームボーイで十分だったんでしょうか。

01_title
タイトル画面に1989年って書いてあるけど1990年の発売だ。そんなこともあるんですね。

SD戦国伝 国盗り物語

ゲームボーイ
発売日:1990年3月24日
開発:ヒューマン
ジャンル:シミュレーション+アクション
ステージ数:10
セーブ機能:なし
難易度選択:3段階
通信要素:2人対戦
総ユニット数:44

資料価値2
クリア時間-
クリア難度-
個人的好き度3

・武者七人衆編のキャラクターがいろいろいるけど、まったくストーリー仕立てにはなっていない。説明書には簡単なストーリーが載っていて、それがガチャポン戦士と同じノリで味があって良い。説得失敗した時の「もうしわけなかとです!」他、セリフのインパクトは強い。

・クリア目標はとくになし。1マップの所要時間30分程度。

・難度もとくになし。最大難易度にしても挙動が変わるだけ。クリアするのに問題がない程度だった。

・この時代にゲームボーイでリアルタイムシミュレーションに挑戦していたのがすごい。しかも親切なことにターン制との選択式となっている。そして敵の動きを視認できるかどうかも選択可能で、敵の動きが分からないことでゲーム性に幅を持たせている。

カプセル戦記のようでいて、勧誘・地雷・築城とできることは増している。また領地の拡大という概念によって侵攻ルートにすら戦略性を持ちこんでいる。よくできたゲーム。

通信対戦だとリアルタイムを選べないのでターン制でしか遊べないのが、とても残念。
本城の将軍が強すぎることで、せっかくの戦略的要素を無駄にしているのがゲームバランス的な大問題だと感じる。

 
・参加作品
武者七人衆編

 
 
Sd_gundam_sd_sengokuden_kunitori_mo 

ゲーム設定の選択画面。
ざくと軍がデフォになってるのは皆がつっこむ所では?

 

 
【簡単に紹介】

同じ開発だし、ファミコンのカプセル戦記を前提として説明します。

勝利条件は敵の本城にいる将軍を倒すこと。これはガチャポン戦士1・2のガチャポリスにいる武者と同じです。将軍は移動できないし回復できないので、大量の兵を送りこむことでHPを削っていく。

そのための戦力はガチャポンだと生産していたのですが、武者は生産できませんが道中で説得して増やすことができます。それと対戦相手の兵も説得で引き抜くことができます。そして兵の数は有限ですから、それらを使っても将軍を倒せなければドローとなります。
するとこれは将軍を倒すための戦力をいかに最後まで温存するかというゲームな気もする。

戦闘はカプセル戦記のような見下ろし視点の縦横ではなく、天地がある縦横になっている。カプセル戦記でいう水中戦と同じ。
マップが上に伸びているので足場を使って上がっていけるようなマップになっている。
そしてCPUは縦移動が苦手なので楽に逃げ切ることができる。

移動は少し複雑になった分、攻撃手段は単純になっている。
近接2種と射撃3種で、誘導性がなく射撃は使いにくかった。

Bgb00027
死ぬと亡霊と化す。地蔵さんも拝んでますね。

 
【攻略方法】

どの難易度でも同じ方法だが、
難易度3だと敵が猛スピードで攻めてくる。そいつらを一般兵で迎え討っては城に戻して回復させる。この時カリスマの低い兵を出すと説得されるので注意。そのうち敵が全滅して本城の将軍だけになる。
将軍のHPは回復しないので戦闘中の時間切れを狙って離脱、こちらは築城で回復。城は16領地取る毎に平地に建築可能。あとは何度も攻めて削り落せばクリア。テクニックとしては敵の足元に自機を持ってくると敵は攻撃ができない。
CPU戦は全てこのパターンで勝ててしまった。

CPU戦の話しかできませんが、
将軍が強すぎて最終的に敵の将軍しか残らなくなる。
そうなると、せっかくのリアルタイム進行の意味を感じない。
経過日数はカウントされるので、自分で制限を決めて遊ぶなりの工夫が必要なのかも。

35
35日目で敵兵はゼロ。

70
70日目で勝利ムード漂う。

Bgb00019_2
76日目で大勝利。日数を短く抑えようと思えば難しくなるのだろうが。
そうでなければ余裕。




 




【データ】
武器攻撃力
刀1
槍2
たねがしま2
おおづつ8
ふぁんねる4

与えるダメージ量
は武器攻撃力と力を足したもの
射撃は防御すると防げる

                               
がんだむ軍 HP/CHA 忠誠
しょうG 96/99 5 250
むしゃG 96/99 6 250
ぜいだG 88/90 3 250
まぁくつぅG 88/75 2 250
にうG 96/70 5 250
だぶるZ 88/85 3 250
かげだぶる 72/50 2 150
ひゃくしき 80/70 4 150
ひゃっきまる 72/60 2 60
りがずぃ 64/50 1 80
でぃあす 64/60 1 50
でぃじぇ 64/55 2 30
めたす 72/50 1 30
じぇがん 48/45 1 50
きゅべれい 80/75 4 50
がざでぃ 48/45 1 30
まらさい 56/45 1 10
かぷぅる 56/45 1 10
ずごっぐ 40/30 1 10
やくとどぅが 72/55 2 20
あっしまぁ 56/64 1 20
ばぁざむ 48/45 1 30
じおんぐ 64/65 2 20
ぎらどぅが 72/62 1 30

・相性ボーナス
ぜいだ → あっしまー 説得値+20
ひゃっきまる → まらさい 説得値+20
ひゃっきまる → ひゃっきまる 説得値+70
ひゃくしき → きゅべれい 説得値+150
きゅべれい → あてね 説得値+150
きゅべれい → はんま 説得値+150

ひゃっきまるはひゃくしきのミスだろうけど、私の見間違いではないよね?後期改善バージョンとか出てないのだろうか?
百式がキュベレイに弱いということを攻略本では言っているが、実際はキュベレイが百式に弱い。説得に関しては攻略本がまるで役に立たないことを愚痴りたい。

ざくと軍 HP/CHA 忠誠
ざくと 96/99 6 250
こざく 96/99 4 250
こんざく 88/78 3 250
しんざく 88/85 3 200
むしゃどむ 72/50 2 150
どむ 32/20 3 20
げるぐぐ 48/40 1 20
ぎゃん 56/15 1 30
Rじゃじゃ 56/45 2 10
じお 96/65 4 100
さいこ 88/35 4 30
ばうんどD 48/50 1 50
くいんまんさ 96/75 5 30
あじぃる 72/45 3 40
ぱらすあてね 64/55 2 50
はんまはんま 72/50 2 50

じお → くいんまんさ 説得値+30
じお → さいこ 説得値+50
じお → ばうんど 説得値+60

さざびぃ 86/94 4 0

さざびいはどちらの軍にも寄っていない。そもそも忠誠が0なのでどちらの軍寄りだったとしても同じだ。攻略本によれば武者さいこ がこのポジションのはずなのだが。
さざびい → がざでい 説得値+30
さざびい → ぎらどぅが 説得値+50
さざびい → やくとどぅが 説得値+70
さざびい → あじーる 説得値+80

将軍のステータスは普通は見れないけど、HP96・カリスマ99・力10・忠誠250です。本城の効果なのか分からないけど、受けるダメージは全て2以下になっています。HP96だから48回攻撃を当てないと倒せないわけだ。
これってガチャポン戦士の武者より凶悪じゃないか?

スピードは全員同じ。水中適正なし。「ぱわー」はダミーデータ。

 
 
【説得】

1

相手が他勢力の場合:領地差+カリスマ差-相手忠誠+相性ボーナス≧1で説得可能(61以上で100%)
相手が同勢力の場合:領地差+カリスマ差+相手忠誠+相性ボーナス≧1で説得可能(61以上で100%)

他勢力・同勢力、というのプレイヤー軍に対して説得相手がどうかのことで、説得するキャラ同士のことではありません。敵軍側のキャラを使って説得しても成功率に変わりありません。
領地は相手との差で計算され、その数自体は説得に影響しません。カリスマも同じく。相手より低くても領地差があれば説得は可能でした。
説得可能で100%じゃない場合は、たぶん一律50%だろうと思う。

・おまけ
説得を断られたときのセリフ
もうしわけ なかとです!
やなこったい でござる
まだそのきは ござらぬ!

●2017/10/23 追記
てきのつよさにレベル4が存在した
レベル3(参)を選んだ時に低確率で4になる
戦闘結果画面でレベル4と表示されるので確認できます
レベル1が42、レベル2が23、レベル3が12、という数値になっていたので待ってくれるフレーム数なんじゃないかな。
レベル4は2になりました

|

« 【目次ページ】GB/GBAのガンダムゲーム | Main | 【GB】オペレーションガンダムの情報 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65367/65279311

Listed below are links to weblogs that reference 【GB】 SD戦国伝1の情報:

« 【目次ページ】GB/GBAのガンダムゲーム | Main | 【GB】オペレーションガンダムの情報 »