« 【GB】 SD戦国伝3の情報 | Main | FFシアトリズムの紹介と感想 »

June 29, 2017

ミニスーファミに思うところ

マザー2外したこともそうだけど、クロノトリガー入ってないのも、まだ過去になっていないというか、個別での需要が見込めるからなんて考えてしまう。それくらい入ってないのが不自然に感じる重要なポジションのゲームだと思う。スーファミといえばRPG人気が高かったイメージだけど、収録されてるのは2本だけなんだね。

先日クラシックミニファミリーコンピュータに続くクラシックミニスーパーファミコンの発売が発表されました。そのラインナップについての感想。

 
 
■30タイトルから21タイトルへ減少
ファミコンよりスーファミのソフトの方が値段が高いのは知ってるけど、数字的に半端になったしバラエティ豊かさも無くなって魅力が減った。
たとえ全部遊ばなくても遊べるという状態が嬉しいのに。
スーパー・ファミコンなんだから、そこはファミコンを越えてないと。

■そのタイトルに任天堂作品が多い
ファミコンは30本中16本が自社内製でその割合は53%だった。
スーファミは21本中13本で61%と8%増しだった。
いろんなメーカーからソフトが開発されたのがファミコンの成功の要因だったことを思えば、もう少し意外性が欲しかった。つまらないとは思わないけどがっかりはする。
数字にすると以下のようになる。
FC任天堂+7社 サンソフト・カプコン・コナミ・スクウェア・テクノス・テクモ・ナムコ
SF任天堂+4社 カプコン・コナミ・スクウェア・ヒューマン

スーパーファミコンを代表するソフトと言えるか分からないけど、売り上げ上位に入っているのは
エニックスのドラクエ、バンプレストのぷよぷよ、バンダイのDB武闘伝、アスキーのダビスタなどがある。キャラゲーは無理なんだろうけど、FFがあってDQが無いのは海外を意識してのことだろうか。
ちなみに一番売れたスーファミのソフトはマリカー。

 
しかしまあなんですね、ミニファミコンといえば「ファミコンミニ」で認識してる人が多いらしくてGBAのソフトを検索したいのに邪魔だった思い出があります。そもそもファミコンミニの存在を認知してればそんな間違いはしないからそんなやつにわか。

■需要あるのか
というわけで、ミニスーファミには第1弾ほど惹かれるものが無いと感じています。それでも生産数を前より増やすと言ってるので随分強気なんですね。
第2弾ということで物珍しさは失せたし客も冷静になってるんじゃないか。

ミニファミコンは結局、買った人は遊んでいるのかという問題がある。
遊ばないことが判明した勢力はそれでもインテリアとして購入するのか。

可能性の低い話、ファミコンはRFスイッチが接続できないけどSFCなら現役で使える勢力は、それでも任天堂愛で買うのだろうか。別にレトロフリークでも代用できるけどガチな人は遅延がとか言うし。TVにコンポジット接続も無いって?現代人め。

リベンジ的な意味合いが薄いのではないかという話もしておきます。
ファミコンほど難しく無くなったし、セーブ文化も広まった。クイックセーブの有難みも減ったんじゃないか。

■スターフォックス2
誰が予想できたか未発売のソフトをこのタイミングでぶち込んでくる任天堂の戦略よ。
マニアは買わざるを得ないだろう。
SFCソフト「スターフォックス2」が7980円で発売されると考えても、
スターフォックスが9800円で発売されていたことを考えれば妥当な値段だ。




以下収録ソフト個別 適当まとめ

・任天堂系
ドンキーコング→スーパードンキーコング
 もしくはローンチ枠としてエフゼロか
マリオブラザーズ
スーパーマリオブラザーズ→マリオワールド
スーパーマリオ3→ヨッシーアイランド
スーパーマリオUSA→マリオRPG
 アルファベット3文字枠
マリオゴルフ→マリオカート
 マリオ派生枠 
ドクターマリオ→パネルでポン
ゼルダの伝説→神々のトライフォース
リンクの冒険
メトロイド→スーパーメトロイド
カービィ→スーパーDX
アイスクライマー
バルーンファイト→スターフォックス(むりやり)
エキサイトバイク→エフゼロ(むりやり)
(暗黒竜なし)→紋章の謎
(特典枠)→スターフォックス2

・カプコン枠は順当進化プラスアルファ
魔界村→超魔界村
ロックマン2→ロックマンX
(浮上)→スパ2

・スクウェア枠も順当に進化プラスアルファ
FF3→FF6
(浮上)→聖剣2

・コナミ枠
コントラ→コントラスピリッツ
ドラキュラ→(海外版のみ)
(ゴエモン未収録)→雪姫救出絵巻
グラディウス
 もしくはシューティング枠でスターフォックス
イーアルカンフー
 もしくはタイマン格闘枠でストリートファイター

・それ以外
アトランチス
くにお熱血物語
くにお熱血行進曲
 くにおくんはドッジボール辺りを入れても良かったのではないか
ダブルドラゴン2
 SFCでもリターンオブダブルドラゴンが発売されている
パックマン
 アクションならSFCでも出てるけど
ギャラガ
ソロモン
忍者龍剣伝
大相撲→フォーメーションサッカー
 スポーツを扱ったゲーム枠

一番微妙なのがこのフォーメーションサッカーですけど、肖像権に気を使った結果のように思えました。選手は微妙に偽名で、チーム名はただの国名のゲームですから。
余談ですが持論ではスポーツゲームというジャンルは認めません。スポーツとEスポーツが同列だとして、Eスポーツというジャンルのゲームが存在するのかと。

|

« 【GB】 SD戦国伝3の情報 | Main | FFシアトリズムの紹介と感想 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65367/65472316

Listed below are links to weblogs that reference ミニスーファミに思うところ:

« 【GB】 SD戦国伝3の情報 | Main | FFシアトリズムの紹介と感想 »