« FFシアトリズムの紹介と感想 | Main | 【WSC】Gジェネ ギャザビ2 その1 ストーリーまとめ前半 »

July 15, 2017

【GB】 新SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語の情報

マップ切り替え時の画面スクロールとか、ダンジョンにLV1~8と名前が付けられてるとか、ゼルダの伝説的なと形容するのがぴったりなゲーム。おかしいな、体力満タンなのに剣からビームが出ないぞ。


原作カードダス全4弾のうちの2弾までをフォロー。ゲームの続きは出なかった。
つい先月、復刻のコミックが発売されたね。

01_title

新SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語
ゲームボーイ
発売日:1994年9月9日
開発:トムクリエイト
ジャンル:アクションRPG
メインダンジョン数:8
セーブ箇所:パスワード
難易度選択:なし
スーパーゲームボーイ対応

資料価値3
クリア時間2
クリア難度3
個人的好き度3

・主人公ゼロガンダムは記憶喪失の状態でリードソードの導きを頼りに進むというストーリーはゲームオリジナル。最終的には原作に繋がるように、部分的に原作要素を取り入れている。そして原作の大ボスとは直接会わないままの中途半端な所で終わってしまっている。

・謎解きで詰まる部分があるにせよ、ストレートに進められれば、それほど時間のかかるゲームではない。目安としては通常のプレイでも5~6時間あればいいだろう。

・謎解き形式のゲームというと大げさになるが、そのようなもの。ヒントは多くなく、少なくもないかと。ダンジョン内になると話は別で、ほぼノーヒントになる。面倒なフラグが必要とかではないので、注意深く探索すれば問題は無い。できることをやればいい。難度は2.5でもいいくらい。
戦闘は騎兵戦が少し難しかったが、レベル上げで対処できる。

・フィールドマップの探索が面白い。障害物の破壊や、水上の移動で、行動範囲が広がるのが楽しい。ゼルダの冒険が下地になっているだけのことはある。LVアップとは別に、進行に伴い技が増えていく成長要素も良い。
 ストーリーはもう少し濃い方が良かった。主人公はほぼ喋らない。これはプレイヤーの投影かもしれないけどキャラゲーだからな。
 音楽は懸賞品のCDによると「くにおくん」シリーズの人らしい。薄々感じてた。スタッフロールでは違う名前を使っているようだ。
竜騎ドラグーンを召喚して戦うボス戦はしょぼいが演出は好き。

1kai
1回目

2kai
2回目

3kai
3回目

スーパーゲームボーイだと色が変わる!
あとはスペリオルガンダムとバイスガンダムとエンディングの一枚絵がカラフルだった。

龍機ドラグンーンは元祖SDで最初のドラグーンを買ったし、マルスドラグーンもドラグーンパレスもデビルドラグーンもロードドラグーンも買ったくらい好き。

 

 
【プレイ記録】

04_bashi

捜索から6分でLV1ダンジョンクリア (LV1)
帰りにへびみたいなのが突進してきて大ダメージを受けて気絶。
デスルーラしたみたいになった。

05

村に帰るとアッグガイが暴れている。普通に負ける(LV2)
オイ伯爵で合ってるのかな?SD世界でもギロチンにかけられてる。
リベンジでアッグガイ撃破(LV2)ギリギリまで近づいて剣振るだけでハメ勝てた

捜索から7分でLV2ダンジョンクリア(LV3)
ニュータイプカードで無敵になったので余裕のボス撃破

 
06
15分でLV3ダンジョンクリア(LV7)
ダンジョンは突破した。しかしボスの騎兵戦では普通に負けちゃったあ。

このボス、すごい逃げ腰で遠距離攻撃してくる。
飛んでくる腕は逃げていれば消滅するようだが
回復エネルギーは敵も取れて回復されてしまう
しかし時計の場合は敵は取れずに敵の動きだけが止まる
挑戦4回目で初めて時計が出て、おかげで勝てた(LV7)
ダッシュが安定して出せないのが辛い。
結局アイテム運じゃないか。

 
07

LV4ダンジョンで初迷い。が解決。敵を全滅させればよかったのか。敵が川を挟んだ向こうに居るから気がつきにくいのだった。
ここからキュベレイ顔の雑魚敵が現れる。触れると一定時間剣が使えなくなる。コイツには嫌な思いをさせられたのでよく覚えていた。

ボスは大型の鳥。1回やられたけど、これは2回目で倒せた。騎兵じゃないからね。
シールド出したいのに反応しないときがあるのが辛い。
40分でLV4ダンジョンクリア(LV13)

 

08

LV5ダンジョンは時間を止めて進む。
時間を止めると敵は動かないので楽に倒すことができる。使用制限もない。
ただし経験値は入らないようで成長が著しく滞る。
このダンジョン内は例外でベル使っても敵が動くけどねー。
ここでもすごく迷う。入って40分後に壁の異変に気が付く。
ゼルダだと しょっちゅう爆弾で破壊してたけど、このゲームで壁壊す機会ってほぼ無いから気付きにくいのだ。

ここも騎兵戦があって、やっぱり負ける。LVを上げてない問題もあるだろうな。
2回目、冷静に戦えば敵の攻撃の誘導性は低い。
突進してきたときだけ攻撃してれば余裕だった。1体目より弱いじゃないかよ。
55分でLV5ダンジョンクリア(LV14)
魔竜の盾を手に入れたけど、特に魔竜の盾が必要な場面がないよ!

次の行き先で15分くらい迷う。
ゼロのカードと手紙を交換したりする箇所なんだけど、
この辺は導線も無いので手探りするしかない。

 
09

↑マントを手に入れた帰り道。助走するスペースないんですけど。

15分でLV6ダンジョンクリア
第3の騎兵戦。これが最後の継承者候補か。
試しに空魔法使ってみたら強くて1回でボスに勝てた(LV18)
やっぱり最初の騎兵だけ強すぎませんか?

そして数ヵ月後・・。
ここから原作の本編だろうか?

 
10

グラナダ王国のトーナメント大会に出場するゼロ。
順当に勝ち進む様が・・、全てイベントで処理される。
世知辛い容量の問題・・、なのか?

 
そして悶着があり、
20分でLV7ダンジョンクリア(LV22)
各フロアに いままでのザコ敵が登場する動物園的なステージだった。

11
ここの移動床+ジャンプのテクニックがゲーム中の最難関候補。何度落ちたか。

ダンジョンをクリアして、そのまま奥のルナツー地方へ進むと、一方通行なので、なじみ深いハイランド村のあるエリアには戻れなくなる。
こういう要素は嫌いだな。

15分でLV8ダンジョン最深部(LV22)
時間止めて進んだからLV上がってないけど大丈夫か?
で、いよいよバイスガンダムと対決!・・やられた!

12

2回目、倒せた!次はラスボスか!・・やられた!

やられてから来たときは直でラスボスから戦闘だった。割と親切だね。
家に戻されると、ラスダンまで遠いのは不親切だけど。

3回やってもダメだったので、LVを23にして遂にクリア。
ラスボスのグラフィックはホバータイプのモノアイだけど、これ誰ですか?アジバルドをドットで表現しきれなかったとか?搭乗者のグラフィックも完全にシルエットになってるからネタばれを防ぐ処置だったんでしょうか?この騎兵は やっぱりゲームオリジナルなんだろうな。

13

おまけ:これが最後に撮ったパスワード

 
 
【騎兵戦】
騎兵戦のHPと攻撃力はゼロガンダムのものを使用するのでLVを上げると有利になる。
通常攻撃のハルバードのリーチが短いしダッシュ斬りが使えずカードダスが使えない。操作キャラとしては実際の所、劣化ゼロガンダムだと思う。
時空のベルを使えよと言いたい。

 
 
【ステータス】
初期HP8 攻撃力2
LV2 HP10
3 HP15
4 HP18
5 HP20
6 HP24
7 HP28
8 HP30
9 HP35
10 HP40 攻撃4
11 HP44
12 HP46
13 HP50
14 HP54
15 HP58
16 HP60 攻撃6
17 HP62
18 HP64
19 HP62
20 HP68
21 HP72
22 HP76 攻撃8
23 HP77
省略
50 HP127 攻撃力16

LVは50が最大
攻撃力は特定のLVになると上がる。
斬り払いは突き刺しの2倍のダメージ
突進突きは斬り払いの2倍のダメージを与える。

デスペナルティは経験値が初期化されるくらい。お金は減らない。
お金の使い道は完全にカードダスのみ。
魔竜の盾は400GP(曖昧)まで出せるが結局買えない。

 
 
【LV51】
「さいこお0 GUNDAM」のパスワードでLV51のゼロガンダムが使える。
ここまでは いろんなサイトに書いてあるけど、それ以上のことが書いてない。
実際やったのか問いたい。それでクリアできたのかどうか聞きたい。

実際にやってみると、ルナツー地方からスタートで、重要カードはクラフト石やジャンプシューズの強化前と強化後が揃っていて、通常カードはたいまつで埋め尽くされている。
時空のベルが無いのでハードモードのような気分だ。というかHPが1しかない。

ステータス調べてみた
51 HP1 攻撃20
52 HP1 攻撃30
53 HP1 攻撃40
54 HP1 攻撃50
55 HP1 攻撃60
56 HP1 攻撃70
57 HP1 攻撃80
58 HP1
59 HP1
60 HP2(これで魔法が使える)
61 HP2

LVは61で最大
いきなりルナツーなので、とりあえずラスダンを目指すと、時空のベルが無いので水上を通れないことに気づく。
しかし光魔法でブロックを壊すルートがあった。成程と、ここはLV60から突破できるわけだ。
しかしこんどはマントがないので砂嵐を越えられない。
いよいよ詰んだか?ZとかGとかFとか使ってみるけど意味無さそう。
チャージボトルを使って無理やり進めるのでは?
やってみた。8連発の使用で突破できた。コツはメニューを開くとHPが消えていくので、ボトルが発動した瞬間にメニューを開くこと。そうすればメニューを開いたときにHPが回復していく。

そうしてダンジョンに到達できたが、この手順は想定されたものなのだろうか?ゴリ押しだし、難しすぎなんだけど。あとHP2だと騎兵戦で勝てる気がしない。

そしてダンジョン内、幻影がないので遠回りになるが、最深部へ到達。攻撃力が高すぎて割と楽だった。そして誰もいない最深部。完。
なにをさせたかったんだー!

 
・イベント進行フラグ D6FC:xx
バイスガンダム戦の手前:2B
ラスボスに負ける:2E
LV51ではじめたとき:3C

じゃあLV51のデータって既にラスボス倒してんじゃね?

14
これがエナジーボトル13枚持ったLV61のパスワードです。難しいけど砂嵐を突破できますよ。DやDやDやDや、せやからDやて

 
・シャイニングガンダム
グラナダ王国付近の「?」の看板付近に居る。
話しかけると
ダッシュし続ければ敵を倒しても剣を出したままでいられるようになる。

|

« FFシアトリズムの紹介と感想 | Main | 【WSC】Gジェネ ギャザビ2 その1 ストーリーまとめ前半 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65367/65340133

Listed below are links to weblogs that reference 【GB】 新SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語の情報:

« FFシアトリズムの紹介と感想 | Main | 【WSC】Gジェネ ギャザビ2 その1 ストーリーまとめ前半 »