« 【WSC】Gジェネ ギャザビ2 その4/4 立てておきたいフラグリスト | Main | コマ送りしつつ見た、ガンダム00 (2期) »

August 17, 2017

細かいとこをコマ送りしつつ見た ガンダム00 (1期)

ガンダムダブルオーが今年10周年と聞いたので全話見返しました。
通しで見るのは4周目くらいか
もともと好きだったけど、そもそもアニメとして出来が良い上に、ガンダムとしても面白い。
TVシリーズでこの完成度なら文句ないですよ。

 
 

2周目以降ということで、謎めいたキャラについて把握した状態で視聴に臨めるのは利点だ。
敵か味方かチームトリニティについては敵も味方もなくアレハンドロに踊らされてただけだし、なんでも知ってる風な国連大使は何者なんだについては野心を持ってしまった 計画を監視する一族にすぎなかった。ラグナに関しても気にするまでもなく消えた小物であった。ワンリューミンも便利な情報屋以上の役割は無かった。緑の髪の子は終始意味深なままでセカンドシーズンまで居なくても同じ。とにかく謎めいたキャラが多くて混乱を招きがち。そのために複数回の視聴に耐えうると言っていいのかもしれない。

で、何回も見てると、もう主要キャラとか気にならなくなる。本質以外の余計なものの方が気になったりする余裕が出てくる。
ガンダムの動きを追う時期はもう終わって、量産機に目が向いてくるようになるわけですが、ダブルオーって敵側のメカにも ちゃんと力を入れてくれてるから見応えがあって良かった。

それとコマ送りしてモニターの文字を読むつもりだったけど、ダブルオーのモニターテキストって文字がボケてることが多くてブルーレイじゃ読めなかった。まあ大体NULLって書いてんだけど。読めるものは全部まじめ文章で、スタッフの落書き系は見つからなかった。
博士号取得者の名前とか、エレベーターに取り残された人のリストとか情報として、わざわざ作られてるんだなって見るのは楽しかった。
 
 

 
01_heli
1話で注目したいのは、ヘリオン宇宙型。しかもテロリスト仕様だとか。
イナクトの前期モデルでレアな宇宙タイプで色が黒くて、MSV心をくすぐられる。
ヘリオンといえば捕獲タイプに陸戦タイプと頭部の形状が違って、どれがどれだか分かりません。19話には黄色のライデンラカラーヘリオンも登場。

02_jnn
これも1話。
絹江という主要キャラの姉が報道局の人間だったことで、ニュース画面がやたら多かったガンダム00。そんなJNNのアナウンサーを女性だけ集めてみた。
同じ人が7話と14話にも登場していた眼鏡の人。

03_jnn2
これは3話。
8話と14話にも登場。14話は白の衣装だ。
そこそこキャリアがありそうな風格。

04_jnn3
4話。冷めた目をしたアイドル系。

05_jnn4
6話。
サバサバした仕事に生きるタイプ。

06_jnn5
7話。上品な感じ。

07_jnn6
9話。
ガンダムSEEDに出てきたシホ・ハーネンフース。

08_ikeda
忘れちゃいけないのがイケダ特派員。3話に初登場した。
この頃はモブ感が漂っている。
この後 7話、12、19、20、25話にも登場し、セカンドシーズンではカタロンに所属。
劇場版では(イケダ3世が)イノベイターとして覚醒を果たすダークホース的存在。

09_ikeda2

気になったのは20話と25話でマリナの見ているテレビに出演していたこと。JNNって中東にもネットしてたんか。いや、インターネットで日本の番組も見れるだろうけど、画面を見たら字幕は英語だから日本の放送を見ている訳でもなさそう。大きなニュースなのでイケダしかリポートしてない訳が無い。これはきっとファンサービスだな。少しでもイケダの出番を増やしてやろうと言う粋な配慮なのだ。


JNNで時間取り過ぎた。
2話でスメラギの飲んでたビールは「Earth Beer」デザインは資料本にも載ってる。
11話でスメラギの飲んでたウイスキーは「Weather All」2期の1話でも飲んでた。25年もの。ちなみにスメラギは26歳で、この話数はアレルヤの誕生日から2308年2月27日と推定できる。

10_eaoia
2話で読めるイオリアについてのJNNが持ってる情報。
39歳の時に太陽光発電システムとモビルスーツの理論を発表したとある。
39歳というのはガンダム00の大元といえる、「機動戦士ガンダム」を富野監督が作った年齢なので、両方ともガンダムの生みの親という意味で合わせてきたように思える。

そしてこのイオリアの計画は、教典とか「教え」に置き換えられて、アレハンドロやリボンズといった別の宗派が存在する。まさに神様。
そして今ガンダムという宗教の中でジオリジンという別の宗派が、というのは別の機会に。

11_nemui
4話。
タリビアがユニオンを脱退する話で、CBの動向を世界中が見守る中で人革の代表だけ眠そうにしているというシーンが拘りを感じられて好きだ。世界中のシーンなんだから中には夜中になってる国もあるだろうって当然のことを描いたシーンで、緊迫したシチュエーションなのに ちょっと笑える。

12_censer
13話。ラフマディーを探してエクシアがセンサーを使ったシーン。
建物を見ただけで人の数と車の数が分かる便利なセンサー。

13_white
13話その次。追ってきたエクシアを見てPCMの人が白いモビルスーツという問題発言。ガンダムの中だと まだヴァーチェの方が白いわ。それに対してサーシェスが「ガンダムか?」って言うんだけど、そう言われたら他に白いMSっていないなと。
ジンクスのグレーが白に近いくらい。
あとソレスタルビーイングのモニターは基本色が白。

(画像省略)
14話。ビリーとクジョーのメールアドレス?が分かる。スターティアラΣⅢとシースカイΣcoraという。ちょっと可愛い。
20話にはルイスのメールアドレスが書いてある。ファインΣWAYなので上の文法と一致した。アットマークがシグマってる。

14_capture
16話。ソーマの影響による頭痛で簡単に無力化するアレルヤ。おまえ何度目だよって言いたい。人革でさえソーマが頭痛を起こした次の出撃時には対処していたのに、アレルヤが無策で出た理由って何か語られてたっけ?

15_aeug
18話のモブにエゥーゴの制服を着た人がいた。
他にも自分が気づいてないだけで、他作品の衣装とかいるのかもしれないけど。

(画像省略)
19話の絹江の読んでる文章の貼り付けが少し雑い。

16_teieren
20話のティエレンの射撃体勢がマッシブで格好良い。

(画像省略)
24話の回想に出ているエクシアはロールアウトカラー。
放送日は3月22日で、DSゲームソフトの発売日は3月27日だ。

17_gnx
24話。
29機中、最後まで残った12機のジンクスのパイロットたち。冴えない顔だけど各国のエースの集まりなんだぜ。他にあとセルゲイ ソーマ コーラも残ってる。
残りの3人は知らないけど、どちらにせよ この後で全滅しました。

 
 
18_felt
24話。
ロックオンに手紙を書いてるフェルト。相当精神にダメージ来てますね。




|

« 【WSC】Gジェネ ギャザビ2 その4/4 立てておきたいフラグリスト | Main | コマ送りしつつ見た、ガンダム00 (2期) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65367/65676126

Listed below are links to weblogs that reference 細かいとこをコマ送りしつつ見た ガンダム00 (1期):

« 【WSC】Gジェネ ギャザビ2 その4/4 立てておきたいフラグリスト | Main | コマ送りしつつ見た、ガンダム00 (2期) »